“珍”設定で攻めまくる韓国ドラマに「怪力すぎる」ヒロイン誕生! 非現実的で賛否両論?

0

2017年03月19日 22:04  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

写真

――日本のドラマも好きだけど、ハチャメチャ展開な韓ドラが大好き♪ 韓流ドラマの沼に落ちた女2人が、好き放題にドラマ&俳優を語る!

☆T子……冬ソナブームに乗り、韓流沼に足を踏み入れた独身アラフォー。暇を見つけては足しげくソウルに通い、韓国現地にも情報源を持つ。整形女を見抜くのが得意。

★A美……K-POPから韓流にはまり、ドラマもつまみぐいするアラサー女子。K-POPアイドルのリリースイベントでアイドルと恋人つなぎをしながら密着写メを撮るのが今年の目標。

T子 私、やっぱりカレのこともう手放そうかな。いつまでもダラダラと続けてたらダメよね。春だし、新しい自分にならなくっちゃ!

A美 は、はい? てか先輩、いつの間に彼氏なんてできてたんですか? 私聞いてないですけど。

T子 あ〜カレね。ふふっ。スンホンのことよ、スンホン♪

A美 まさか、ソン・スンホン? なんだ、リアル彼氏だと思ったのに。

T子 なんだじゃないわよっ! 私にとっては大きな決断なんだからぁ!

A美 はいはい、先輩のカレ、ソン・スンホンがどうかしましたか(笑)?

T子 小馬鹿にしてるわね! 私、カレのファンをやめようかなって思ってるのよ。かれこれ10年以上愛した男だけど、最近なんだかときめかなくってきちゃって……。

A美 あの人いくつなんですか?

T子 40。

A美 先輩、それってやっぱり歳が問題なんですよ、歳! もっと若くてイキのいい俳優にいきましょうよ。

T子 歳? そういうことなのかな?

A美 若いの! 若いの! 若いのにいきましょって! 春はやっぱりキャハキャハときめきたい季節じゃないですか〜〜。そしたらやっぱり若い男ですよ!

T子 さてはA美ちゃん、若手俳優で今夢中になってる人がいるんでしょ?

A美 よくぞ聞いてくれました! 実は今日先輩にカレの話がしたかったんですぅ〜♪ジスくんです☆

T子 ジス? 誰それ?

A美 日本でも公開した映画『グローリーデイ』にも出てましたし、ドラマ『麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』にも出てましたし〜。

T子 もしかしてあの、ユン・シユンにそっくりな子?

A美 そうです! そうです!! それ、ジスくんです☆ 韓国では「今年大ブレーク間違いなし」と言われるほど注目株なんですよ。

T子 『麗<レイ>』はチラッと見たけど、あ〜あの子か。演技もうまいし、別に悪くはないと思うけど、そこまでは…。

A美 私も最初はそうだったんですよ。でも今やってるドラマで堕ちました☆『力の強い女ト・ボンスン』ってドラマ。

T子 すごいタイトル(笑)。韓国は最近そういうのがはやりなの? 少し前にも重量挙げ女子がヒロインの『力道妖精キム・ボクジュ』があったばかりでしょ。次は何系? 女子柔道? それともレスリング?

A美 今回は「先祖から怪力の遺伝子を受け継いだ女の子」で、特に運動はしてません。

T子 怪力の遺伝子って(笑)。

A美 ほんとに怪力なんですよ! ちょっと触っただけで、相手が5メートルぐらい向こうまで吹っ飛ばされたり、骨をバキバキに折られたり。かなりの特殊能力なんです。

T子 なるほど、特撮モノね?

A美 いえいえ、ラブコメです(笑)。怪力な女の子と、今をときめくゲーム会社のCEOと、熱血刑事。この3人のあま〜い恋物語です。

T子 怪力女に、CEOに、刑事? 韓国ドラマはあいかわらず攻めるわね!

A美 さらに、女性連続失踪事件というスリラー要素も入ってて、緊迫感もありますよ。

T子 ラブコメ+スリラー!? 攻めすぎてて、わけわからんよ(笑)。タイトルの「ト・ボンスン」がヒロインの名前だってことだけは想像できるけど。

A美 そのとおり、ヒロインの名前はボンスンです。彼女は祖母の言いつけで、怪力を隠して生きています。怪力を私利私欲のために使うと、顔や体に湿疹ができて呪われちゃうんです。

T子 あら、大変な生まれのお嬢さんね。

A美 同じく怪力の遺伝子を受け継いだ母親は、この言いつけを守らなかったことで力を失ってしまったので、ボンスンは言いつけを必死で守ろうとします。でもボンスンはもともと正義感が強く、痴漢や不正を目撃しても、自分の力を使って犯罪者を懲らしめられないことが苦しかったんです。

T子 へぇ〜。

A美 でもある日、たちの悪いヤクザとのトラブルに遭遇し、こっそり怪力を使ってやくざをこてんぱんにしてしまいます。そんな彼女の秘密の姿を偶然見かけたのが、ゲーム会社のイケメンCEO。彼は彼女の怪力に興味を持って、自分の警護員として雇います。

T子 ボディーガードってこと?

A美 そうです。CEOは正体不明の何者かに脅迫され続けていて、ボンスンちゃんに24時間自分の警護をするように言います。

T子 そんなの警察に頼みなさいよ(笑)。

A美 警察を信用してなくて、自分で犯人を捕まえようとしてるんですよ〜。

T子 ヒロインがイケメンCEOを24時間警護ねぇ〜。現実味のない話だけど、ようやくラブコメ要素が出てきて、少しはこのドラマに興味が出てきたかな。でも、さっきからどうしてもヒロインに吉田沙保里や浜口京子の顔がチラつくのよ。誰が演じてるの?

A美 パク・ボヨンです。

T子 え? パク・ボヨンが怪力キャラ? あの子、小っちゃくて華奢でかわいいじゃん!

A美 そのアンバランスさがラブコメ的でかわいくないですか?

T子 見た目から怪力感のあるヒロインがイケメンCEOをゲットするっていう、夢のある話じゃないの〜? CEO役は誰?

A美 ZE:Aのヒョンシクです。

T子 パク・ボヨンがヒョンシクのボディーガード? いくら怪力と言われても、やっぱり見た目からして無理があるって! 韓国ドラマもついにネタ切れね(笑)。

A美 私も最初は設定の斬新さだけを狙って怪力キャラにしたのかなって偏見はありましたよ。でもパク・ボヨンがうまいんですよ! 非現実的すぎるキャラを自然体で演じてて、笑えて、切なくなって、キュンとします。

T子 パク・ボヨンのコミカル演技が上手なのは認めるけど、あえて怪力キャラにする必要ってあると思う? だって、さらにスリラー要素までプラスされてるんでしょ?

A美 はい。女性連続失踪事件が大きく絡んできます。

T子 ラブコメとスリラー、2つの要素を持つドラマってことはすごく興味深いけど、でもなぁ……。パク・ボヨンがヒョンシクのボディーガードってのは、やっぱりどうしても無理があるよなぁ……。

A美 先輩、春ですし、深く考えずに楽に見ましょうって。楽しくって、キュンキュンできれば、もうそれでOKでしょ(笑)。

T子 それもそうね。その代わり、しっかりキュンキュンさせてくれるんでしょーね!? で、ヒョンシクはパク・ボヨンを好きなわけ? 

A美 それがそう単純な男じゃないんですよ。ヒョンシクは財閥2世ですけど、生い立ちも、家族との関係もいろいろと訳ありで、どこか掴めない性格。ボヨンちゃんは雇い主ということで、彼の言うことは聞きますけど、恋愛感情は一切なし。

T子 最初は犬猿の仲で、徐々に恋愛に変わるというラブコメ鉄板の流れでしょ。ヒョンシクは自由奔放なキャラに見えて、その生い立ちから内面には悲しみも抱えていて、それを知ったボヨンちゃんはだんだんと彼に惹かれていく……という展開かしら? あっ、そういえば、肝心のジスは?

A美 ジスくんは刑事役で、パク・ボヨンの片思いの相手です。実は、例の女性連続失踪事件の犯人とボヨンちゃんが接触するシーンがあって、ジスくんはボヨンちゃんのことを「犯人に狙われたら……」とものすごく心配します。腕時計型の緊急コールをボヨンちゃんの腕に付けて、「これを押せば5分以内に警官が駆けつけるから!」とか言ってくれたり☆ 彼としては、あくまでも友達として心配してるらしいんですけど。ジスくんは九州男児風で、ボヨンちゃんに対しての言い方が少々強めなのもポイントです。

T子 わかるわ〜、ぶっきらぼうな言い方のほうがキュンとくるのよね!

A美 序盤に神シーンがあるんですけど、話してもいいですか? ボヨンちゃんに対してはっきりとした恋愛感情はない男ふたりですが、妙にボヨンちゃんをドキドキさせるシーンがあります。

T子 ちょっとなによ、なによ、気になる〜〜!

A美 ヒョンシクの命令で、ボヨンちゃんが彼の家で朝まで警護することになるんです。そこへジスが現れて、「知らない男と夜を過ごすのか!」と怒ってボヨンちゃんを連れて帰ろうとします。するとヒョンシクが、「どうして彼女を連れて行こうとするの? 礼状でもあるの?」と突っかかり、それでもジスくんは連れて帰ろうとする。ヒョンシクとジスの間で、ボヨンちゃんが両手を引っ張られて困るシーン。ここ最高!

T子 河合奈保子状態ね。

A美 はい?

T子 「けんかをやめて〜二人をとめて〜私のために争わないで〜」♪

A美 は、はい?

T子 なによ、竹内まりやの作詞作曲だけど?

A美 とにかく! 私も2人の男に引っ張られてみたーいってなります。ヒョンシク183cm、ジス186cm。高身長に挟まれて手を引っ張られる158cmのボヨンちゃん。捕らえられた宇宙人みたいでちょっと笑えましたけど(笑)。

T子 でも、背が高くてスタイルばっちりな女優じゃないから、妄想してキュンキュンしちゃうんじゃない(笑)? でもな、やっぱり今の話を聞いてると、別に怪力キャラじゃなくてもいい気がしてくるんだよね〜。

A美 実はさっきの神シーンのあとに、女性連続失踪事件で第3の被害者が拉致されるシーンが出てきます。遠くで被害者の叫び声を聞いたようなボヨンちゃんは、何かを感じたように立ち止まり、心の中でポツリと「私は、私の力を使うときがすぐにくるだろうと思って不安になった」と呟きます。

T子 ……だから何?

A美 きっとこのドラマには、ヒロインが怪力キャラである理由があるはずです! もしも何もなかったとしても、春なんで、キュンキュンできてそれでOK! ってことで許してください!

このニュースに関するつぶやき

  • ・・・春だね(呆)・・・
    • イイネ!6
    • コメント 7件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定