1滴のオイルがポイント!マスカラを最後まで使い切る裏ワザ

0

2017年03月21日 20:32  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

毎日のメイクに欠かせないマスカラ。ところが、液が固くなったためにダマになってついてしまうことってありますよね。こんなときには、マスカラを少しゆるめてあげるのがおすすめです!

■ほんのひと手間で塗りやすくなる!

1滴のスキンケアオイルを足しましょう。パサパサに固くなってしまったマスカラは、【スクワランオイル】【オリーブオイル】【ホホバオイル】などのスキンケアオイルを足すと、ゆるんで液状に戻ります。オイルの量はわずか1滴でOKです。繊維が豊富に入ったマスカラなどは、特にオイルを使うとうまくいきます。

■化粧水を足してもGood

パサパサまではいかなくても、ちょっと液の水分量が減ってきたと思ったときには化粧水を足します。こちらも1滴程度で大丈夫です。入れ過ぎると液がゆるくなり過ぎるので気をつけて。そのほか、乳液、美容液でもOKです。

■品質を落とさないためにこれだけは心がけて

マスカラは、コスメの中でもとってもデリケートなアイテム。使う時には、いくつか心がけたいことがあります。まず、必ず消費期限の期間中に使い切るようにするのが重要です。そして、マスカラは大変空気に弱いコスメ。使用後はしっかりとふたを閉めるのを心がけてください。使う際も、何度も出し入れするのはNG。1度の使用につき出し入れは2回に抑えるのが、マスカラの状態を保つコツです。また、容器の口でマスカラをしごくのも避けましょう。固まった液が中に入ってしまって、不衛生でもあります。容器の口でマスカラをしごいたら、そのたびにきちんとティッシュなどで拭き取る習慣を。これだけでマスカラがぐんと長持ちします。

目力をぐっとアップしてくれる、頼れるアイテムのマスカラ。お気に入りのものは最後まで上手に使い切りたいものです。まつげを傷めないためにも、固くなった状態のままで使うのは避けてくださいね。 (ウエルネス&ビューティーライター/ユウコ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定