脱・鷲掴み!「つまみ持ち」トレーニングの秘密兵器とは #42

0

2017年03月23日 11:53  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

ikumen42t
source:https://www.youtube.com/

“42歳専業イクメン、初めて赤ちゃん育てます!” 限界集落の片隅で人知れず育児業にいそしむ男、イクメン野郎がYouTubeにて配信中の体当たり育児実践番組『イクメンやってます』。


前回は、“初めて立った!「ひたすら一人で立たせる」トレーニング法とは”編をお届けしました。


今回は“「出ている脳」って何!?指先の器用さアップで発達を促進”編をお送りします。




指先を使うことが「脳活発化」のカギ

私ことイクメン野郎が住む限界集落には、たくさんの老人が暮らしています。


彼らがいわゆる“ボケ防止”のために毎日意識して行っていることが、“手先を使うこと”だそうです。


若い人よりも断然健康への意識が高い、いわば“年季の入った健康志向”の方々のお言葉によれば、指先は“出ている脳”と呼ばれるほど、脳のはたらきに密接にかかわる場所なんだとか。脳に繋がる神経も多いそうです。


そして、同じことは生まれたばかりの赤ちゃんにもいえるそう。


確かに、おもちゃ売り場をのぞいてみても、脳の発育につながるとして、指先を使わせる知育玩具は多いですね。



つまみ持ちトレーニングは「ボーロ」で大正解!
source:https://www.youtube.com/

9ヶ月の愛娘も、そろそろ手のひら全体を使う“わしづかみ”を卒業して、親指と人差し指だけを使う“つまみ持ち”へと移行してよいころです。


そこで物をつまむトレーニングにお菓子の“ボーロ”を使用したのですが、これが大正解でした。


9ヶ月といえば、好奇心旺盛でなんでも口に入れちゃうお年頃。


“掴む→口に入れる”という一連の動作は、愛娘にとって定番の動作なので、親の方から指示を出す必要がありません。



これがもしビー玉やおはじきといったものなら、愛娘が口に入れようとするたびに止めることになり、ヤル気を削いでいたかもしれません。


赤ちゃんに何かを覚えてもらうには、何より最初が肝心。「上手だね」「おいしいね」と楽しく声をかけられるボーロは、トレーニングにうってつけでした。


source:https://www.youtube.com/

「それはダメ!」初めての言い聞かせ

ボーロをパクパク食べるたびに、少しずつ指先の動かし方を覚えていく愛娘。


今まで手に取れなかったような小さなものも、だんだん器用につまめるようになっていきます。


ところが、指先トレーニングはよいことばかりではありませんでした……。



指先が器用になり自分の意志で行動できるようになってくると、床の小さなゴミを拾って口に入れるなど、“誤飲”の危険性が一気に高まります。


これまで、叱ることはしてこなかったイクメン野郎ですが、愛娘が危険なものを口を入れそうになった時は、真面目な顔に低い声で「それはダメ」と言い聞かせることにしました。


指先の動きが発達すれば、脳の発達も促されるといわれています。


イケないことは言葉で「イケない」ときちんと伝えるのも、今がちょうどいいタイミングかもしれませんね。



それでは、「指先 器用です」動画本編をどうぞ!




「指先 器用です」で、イクメン野郎が感じたコト

(1)この時期、わが子に髪や顔をいじくられるママは多いようです。イクメン野郎も嬉しさ半分、痛さ半分で愛娘の好きにさせていますよ……。


(2)つまむ動作も最初は上手にできなくて当たり前。食事時に、パンケーキや小さく切ったフルーツなどを、指を使って“遊び食べ”させるのもいいトレーニングになります。この時期だけは、お行儀の悪さもウエルカム!


(3)誤飲の危険は、口に入れてよいものと悪いものを教えるチャンスでもあります。ただ、赤ちゃんはママの言葉をすべて理解するわけではないので、辛抱強く何度も言い聞かせましょう。



【参考】


※ 毎日「指先体操」脳を活性化・準備いらず – NIKKEI STYLE


※ お手々遊びが脳の発育を促す!? – ベビータウン


※ ゆび先 器用です 〜 9カ月の赤ちゃんの育児 【イクメンやってます #88】/おやつ・ボーロ – YouTube


※ イクメンやってます – YouTube


【関連記事】


※ 「初めて立った〜」で満足しちゃダメ!次にさせたい2つの動作 #41


※ 初めて立った!「ひたすら一人で立たせる」トレーニング法とは #40


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


※ 初めてのフォトブック作成で失敗したくないママにオススメの神アプリはコレ[PR]


※ ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定