掃除が大変な箇所といえば? トイレ、浴室をおさえた1位は……

103

2017年03月24日 18:23  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
トイレに浴室にリビングにキッチン……。家の掃除は家事の中でも重労働だ。手が届きにくい場所や目につきにくい場所だと、汚れがあってもついつい放置してしまうことも。そこで今回は、マイナビニュース会員400人に「家の中で最も掃除が大変だと思う箇所」はどこか聞いてみた。

Q1.日常的に住まいの掃除をしていますか?
している 62.8%
あまりしていない 37.3%

Q2.掃除が大変な箇所といえばどこを思い浮かべますか?(複数回答・日常的に住まいの掃除を「している」と答えた人に質問。n=251)
1位 レンジフード 43.8%
2位 浴室 41.0%
3位 トイレ 37.5%
4位 家具と壁との隙間 35.5%
5位 家具や家電の下 33.1%
6位 エアコンのフィルター 32.7%

Q3.Q2で選んだ中でも、最も大変だと思う箇所を1つ選んでください
1位 レンジフード 19.1%
2位 浴室 17.1%
3位 トイレ 11.2%
4位 家具と壁との隙間 9.2%
5位 エアコンのフィルター 8.8%
6位 台所 7.6%

Q.その理由を教えてください
■レンジフード
・「油が掃除道具にひっついて、すぐ汚れてしまい進まない」(44歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「専門家に頼まないと分解掃除が出来ない」(44歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「油がベッタリついて落とすのに時間がかかる。高い場所なので手が届かない細かいところの汚れがなかなか落ちない」(51歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「目が細かくて、そのうえ油が付着しているので力を入れてゴシゴシ洗ってもベトベト汚れが取れず、これくらいでいいかというところで掃除を適当に切り上げて終わらせてしまう事がしばしばあります」(58歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)

■浴室
・「まめに掃除していてもカビてくる。パッキンやすみっこの黒カビはなかなか落ちない」(49歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「床の汚れを取るのに全身を使ってブラシ等で洗わなければならないので、筋肉を使うことが多いから。掃除が終わった後は疲れを感じることもある」(47歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「カビ掃除が大変。冬は寒いからしたくなくなる。たまに虫が出て怖い」(40歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「やっぱり水回りの箇所は、毎日やらないとすぐに水垢がこびり付いてしまうから」(53歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)

■トイレ
・「狭い隙間が多いため、手が入らない。かつ汚れがしつこいから」(45歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「汚いものに触れるのが不衛生で勇気がいるから」(28歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「縁裏の汚れが強敵」(57歳男性/放送・新聞/クリエイティブ関連)
・「何を使っても落とせない汚れがあるから」(46歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■家具と壁との隙間
・「家具が重たく動かせない」(49歳男性/建設・土木/営業関連)
・「隙間に入る道具がない」(36歳男性/インテリア・住宅関連/建築・土木関連技術職)
・「ホコリがすぐにたまるうえに、重い家電や家具は動かしにくいから」(29歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「掃除機がギリギリ入らなくて、仕方なく家具を一旦どける」(33歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

■エアコンのフィルター
・「自分で外してまでヤル気が起きない」(28歳男性/電力・ガス・エネルギー/事務・企画・経営関連)
・「年に何度かしか掃除しない割に、汚れがしつこくて取りにくいから」(35歳男性/食品/営業関連)
・「取り外しに手間が掛かるタイプの機種だから」(30歳男性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「あまりマメに掃除しないので、いっぺんにキレイにしようと思うと時間がかかります。取り外しもやっかい」(50歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■台所
・「油物がなかなか取れない。汚れがすぐたまる」(42歳男性/医療・福祉・介護サービス/営業関連)
・「毎日使うし、油汚れがしつこいので掃除が大変」(54歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「排水溝づまりなどやりたくないことが多いから」(26歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「ガス台の油汚れを落とすのも大変だし、換気扇の油汚れを落とすのはもっと大変です」(44歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)

■総評
「日常的に住まいの掃除をしている」と答えた251名(62.8%)に「掃除が最も大変な箇所」を尋ねたところ、最も多かったのは「レンジフード」(19.1%)で、次いで「浴室」(17.1%)という結果に。レンジフードの掃除で最も大変なのは、ガンコな油汚れだろう。「洗っても拭いてもベタベタで嫌になる」「油がぎっしりで掃除方法が分からない」「手に負えない」といった声が寄せられた。また、パーツの取り外しに苦戦する人も多いようだ。

浴室掃除では「カビ」に頭を悩ませる人が多かった。浴室は少しでも掃除をサボるとすぐにカビが発生してしまうため、手が抜けないところ。浴槽だけではなく壁や天井も掃除する必要があるため、時間も労力もかかる場所のようだ。

3位には「トイレ」(11.2%)がランクイン。毎日使うトイレは、家の中でも特に汚れが溜まりやすい場所。黄ばみ汚れなどは一度つくとなかなか取れないため、こまめに掃除しておきたいところだろう。

他にも、ホコリが溜まりやすい「家具と壁との隙間」や、高い位置にあるため掃除しづらい「エアコンのフィルター」、ガス台や換気扇の油汚れが気になる「台所」などが挙げられた。

調査時期: 2017年2月1日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女400名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません(アリウープ)

このニュースに関するつぶやき

  • レンジフードの掃除はマジめんどくさい・・・(´・_・`)
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(69件)

前日のランキングへ

ニュース設定