• このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪地下鉄の民営化 議案可決

136

2017年03月28日 18:29 毎日新聞

  • やめてほしいね。そもそも黒字なのになんで民営化する必要がある?天下りに使おうというのが見え見えじゃん。
    • 2017年03月28日 20:35
    • イイネ!44
    • コメント24
  • 公的インフラ系の民営化は世界の潮流だがそこに住民ファーストの考え方はない。あるのは特定資本の新規ビジネスのためのものであり広く搾取するためのシステムの構築だ。
    • 2017年03月28日 19:48
    • イイネ!23
    • コメント10
  • 自公維3党の「与党共闘」で、簡単に民営化可決…?国鉄分割民営化で、新幹線優遇体質=在来線のサービスが低下したJRグループよろしく、安心して乗れなくならんのか?心配の種尽きず。
    • 2017年03月28日 22:26
    • イイネ!19
    • コメント0
  • 民営化すると現場の従業員の給料が下げられるというイメージしかない。
    • 2017年03月28日 22:00
    • イイネ!18
    • コメント1
  • 赤字だから?と勘違いしてる人がいるようだが、赤字は市バスだけ。市営地下鉄は黒字。小泉郵政民営化のような胡散臭い民営化。
    • 2017年03月28日 23:08
    • イイネ!16
    • コメント4
  • 日本最初の公営地下鉄と言う名が泣く。公営だからこそできたことがこれまでにも多くある。例えば大型車両や大胆なアーチ形天井の長大ホームと言った、時代を見越した先進的技術が導入されたのもその一つ。
    • 2017年03月29日 07:15
    • イイネ!15
    • コメント0
  • 吉村市長、お疲れ様でした。長く議論され続け、一定の結論が出なかった地下鉄の民営化案。ようやく、民営化に向け動き出しました。他の案件は、継続審議だったり、廃案だったりで、これからも頑張って。
    • 2017年03月28日 19:20
    • イイネ!14
    • コメント0
  • インフラ事業の民営化って結局はサービスの質の低下とメンテナンス省略で危険性は増してサービスの質は下がるのに利用料金上がって損をするのは利用者国民なんだがな。
    • 2017年03月29日 21:28
    • イイネ!13
    • コメント5
  • アホな大阪市民は自業自得。
    • 2017年03月29日 16:30
    • イイネ!13
    • コメント1
  • 値上げし放題か、ブラック化もオッケーか
    • 2017年03月28日 20:30
    • イイネ!13
    • コメント6
  • 黒字やから大阪市営地下鉄を民営化って、、、手のひらで持て遊ぶなよ(-_-;)
    • 2017年03月28日 21:01
    • イイネ!12
    • コメント1
  • 障害者割引きとかどうなるんだよ!
    • 2017年03月28日 20:50
    • イイネ!12
    • コメント2
  • 【大阪市営地下鉄の民営化】 市が100%株を保有する新会社でも、民営化と言うの? 民営化しないと、公務員の意識改革が できないのか。これでは、公務員は意識改革が できないと言っているようなもの。
    • 2017年03月29日 16:01
    • イイネ!10
    • コメント12
  • 造ったのは皆の税金で儲けが出たら民営化っておかしいɽ��ʤ�����郵政民営化の二の舞に…利用者にはマイナスにしかならない。公務員は悪い、民営化すべきなんて、利益を横取りしたい資本家の嘘に騙されてはダメ
    • 2017年03月29日 10:38
    • イイネ!10
    • コメント1
  • 民営化して便利になるとは限らない。利用者が不便になったと言う意見が多ければ、吉村は政策を誤ったと謝罪し、潔く市長を辞任すべし。答えは18年民営化以降に判明する。
    • 2017年03月28日 21:42
    • イイネ!9
    • コメント3
ニュース設定