世話焼きママだと「問題解決力」が伸びないワケ【21世紀型子育て#5】

2

2017年03月28日 23:03  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_192319817
source:http://www.shutterstock.com/

“21世紀に必要とされるスキル”を研究し教育現場へ導入する動きは米国で始まり、今では欧米そしてアジア各国へと広がっています。こうした世界中の流れを受け、文部科学省は2013年に“21世紀型能力”を提案しています。


これまでの知識重視型から“自ら考え、判断し、行動できる人材”の育成へと、日本でも教育改革が始まったのです!


今回は、“21世紀型能力”に含まれる「問題解決力」をグッと高める言葉がけを2つお伝えします!




子ども自身のアイデアで解決へと導く「問題解決力」
source:http://www.shutterstock.com/

知識も技術も環境もめまぐるしく変化する21世紀。人々の前に立ちはだかる“問題”の内容も、日々変わり続けています。


例えば、親子を取り巻く環境についても、「子どもとスマートフォンの付き合い方」や「SNS内のいじめ」といった“問題”は、10、20年前には、大多数の人々が全く想像もしなかったことです。


果たしてこれから5年後、10年後には、どんな「新しい問題」が生まれているのでしょう?


問題内容が加速的に変化する状況では、「この問題にはこの方法で解決する」と「既にある特定の解法を用いる」というようなことを“丸暗記”しても、太刀打ちできません。


そこで、どんな問題を前にしても、「創造的にアイデアを駆使し、解決へと導く“問題解決力”」が大切になります。


これからを生きる子どもたちには是非、「問題解決力」を養い、難しい問題が山積みの21世紀をたくましく駆けぬけて欲しいですね。



日常生活の中で鍛えられる「問題解決力」

それでは、普段の生活で、「子どもの“問題解決力”を鍛える言葉がけ」をみてみましょう。


(1)子どもの困り事に対して「じゃあ、どうしたらいいかな?」


source:http://www.shutterstock.com/

子どもが、“問題”を前に困っていたら、親として手を出し助けたくなるもの。そこをグッとこらえ、まずは質問してみましょう。


例えば、「暑いよ〜」「のど渇いた〜」「つまんな〜い」など、子どもが不快感や不満を口にした場合。


すぐに半そでシャツを取ってきてあげたり、冷たい水を注いであげたり、何か面白いことはないかと考えてあげたりするのではなく、「じゃあ、どうしたらいいかな?」と聞いてみます。


窓を開ける、扇風機をつける、長そでから半そでに着替える、水を飲む、お友達を誘いに行くなど、子ども本人がアイデアを出し、解決へ向け行動を起こすよう励ましてやりましょう。


また、「ミルクをこぼしちゃった!」といった失敗も、“問題解決力”を発揮するチャンスです。「何やってるの!」と叱りつけたり、サッと拭いてあげるのでもなく、「どうしたらいいかな?」と声をかけてみましょう。


自分で布巾を取りにいき、拭きとり、新しくミルクを注ぐのを、サポートしてあげます。



(2)「他にどんなやり方があるかな?」


source:http://www.shutterstock.com/

一定のやり方に慣れている場合や、何か物事が上手くいかなかったとき、尋ねてみましょう。


例えば、保育園の帰り道に、「他にどんな帰り方があるかな?」と聞き、一緒に試してみます。


「オモチャの線路をつなげたよ!」という子には、「すごいねー!」と感心してみせ、「他にどんなつなげ方があるかなあ?」と質問を投げてあげましょう。


また「漢字のテストがうまくできなかった……」という子には、「他にどんな勉強の仕方があるかな?」と声をかけてみます。


「7回ずつ紙に書いてみる」「前の日に仮テストをしてみる」など、アイデアを出し合い、試してみましょう。



うまくいかないことや失敗は、“問題解決力”を養う絶好のチャンス。2つの言葉がけで機会を存分に生かし、21世紀を力強く生きぬく子を育んでいきたいですね。


次回は、子どもが伸びる“マインドセット”を育む働きかけをお伝えします!



【参考・画像】


※ 社会の変化に対応する資質や能力を育成する教育課程編成の基本原理 – 文部科学省国立教育政策研究所


※ Eugene Partyzan , Dardariel , spass / Shutterstock


【関連記事】


※ IQより重要!21世紀に不可欠な「やり抜く力」を育む方法4つ #4


※ 【21世紀型子育て#3】子どもの創造力を潰す「親のNG行動」5つ


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


※ ベストショット自動選定♪上質フォトアルバムが「最短10分」で完成の神アプリ[PR]


※ ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]


このニュースに関するつぶやき

  • 答えは物をすぐに与えない、一緒に考え一緒に悩む、時間はかかるけどね。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定