新規プロジェクト「やくそく〜sunnyrain memories〜」が始動 - AnimeJapan 2017ぽにきゃんブースステージ

0

2017年03月29日 12:04  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
3月23〜26日にわたって開催された「AnimeJapan 2017」のぽにきゃんブースにて25日、ポニーキャニオンの新規プロジェクト「やくそく〜sunnyrain memories〜」のステージイベントが行われた。イベントにはアニメーション監督の中村亮介氏、ポニーキャニオンの上田氏らが登壇し、プロジェクトについて発表を行った。

今回発表されたプロジェクトは、2015年夏に中村氏とイラストレーターの細居美恵子氏の2人を中心に活動していた同人サークル「松風工房」チームで制作されたイラスト集『sunnyrain memories やくそく』の世界観をもとに展開していくもの。

ステージでは作品のティザーイラスト・映像の公開と併せて、中村氏が執筆、細居氏がイラストを担当するノベル『やくそく〜sunnyrain memories〜』の作品紹介が行われた。本作品は瀬戸内海の島を舞台に、島で育った幼馴染4人が青春を紡いでいく物語。島で暮らす少女たちの日常を繊細に描いた作品になるという。

『灰と幻想のグリムガル』、『あいうら』などでタッグを組んだ中村氏と細居氏が描く新たなプロジェクトが今回はどのような化学反応を起こすのか、また中村氏自身が学生時代に一度は挫折したという執筆活動へのチャレンジがどういう形になるのか、ノベルをはじめとする今後の展開にも期待したい。なお、ノベル『やくそく〜sunnyrain memories〜』の第1巻は、ぽにきゃんBOOKSから2017年夏に発売予定。ティザー映像はYoutubeで見ることができる。

さらに本ステージでは、マンガ『あさがおと加瀬さん。』のアニメーションクリップの特報映像も上映された。『あさがおと加瀬さん。』は高嶋ひろみによるコミックス作品。高校2年生で緑化委員の内気な女の子・山田と陸上部のエースで美人な同級生・加瀬さんが、山田の植えた「あさがお」をきっかけに少しずつ距離を縮めていく、というピュアなガールズラブストーリーである。シリーズは現在3巻まで発売しており、最新刊は2017年6月に発売予定。3月21日からはLINEマンガでも『あさがおと加瀬さん。』の連載がスタートしている。

アニメーションクリップはアーティスト・奥華子が2012年に発表した6thアルバム「good-bye」に収録されている「君の笑顔(album ver.)」をイメージソングとして使用した、5分程の映像。今回のステージでは特報映像のみの上映だったが、近日中にYouTubeにて全編公開予定だ。監督・絵コンテ・演出はアニメ『STEINS;GATE』など多数のアニメ作品で監督を務める佐藤卓哉、アニメーション制作はアニメ『舟を編む』などを制作したゼクシズが担当する。

○『あさがおと加瀬さん。』アニメーションクリップ特報映像

(C)2017 松風工房/ポニーキャニオン
(C)2017 高嶋ひろみ/新書館・緑化委員会

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定