別れて1年以内がチャンス!? 別れた恋人とヨリを戻したことがある人、約6割

0

2017年04月15日 08:03  ヒトメボ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

一度別れた恋人との復縁はアリ?
別れた恋人のことがどうしても忘れられない……できればヨリを戻したい!! そう思ったことはありませんか? 実際、一度別れた恋人と復縁した経験がある人はどれくらいいるのでしょうか。今回はヒトメボ読者に「別れた恋人とヨリを戻したことがあるか」質問してみました。(回答者:63名/男性17名、女性46名)

「今までありがとう」という手紙と花束を貰った…… 未練が残ってしまった別れ方


Q.別れた恋人とヨリを戻したことはありますか?

ある…41名(65.1%)
ない…22名(34.9%)

 約6割がヨリを戻した経験アリでした。復縁を望んでいる人にとっては希望が持てる数字ではないでしょうか。続いて、ヨリを戻したことのある41名に、ヨリを戻す前に恋人とはどのくらい付き合っていたのか聞いてみました。


Q.ヨリを戻す前、恋人とはどのくらい付き合っていましたか?

1ヶ月未満…4名(9.8%)
1ヶ月以上3ヶ月未満…1名(2.4%)
3ヶ月以上半年未満…5名(12.2%)
半年以上1年未満…8名(19.5%)
1年以上3年未満…15名(36.6%)
3年以上…8名(19.5%)

 一番多かったのは「1年以上3年未満」でした。交際期間が短いと思い出が少ない分、お互いすぐに忘れてしまうのかもしれません。また、あまり長すぎても別れの原因が複雑だったりでヨリを戻すのが難しいのかも……。

 次に、こんな質問をしてみました。


Q.別れてからヨリを戻すまで、どのくらいの期間がありましたか?

1ヶ月未満…5名(12.2%)
1ヶ月以上3ヶ月未満…10名(24.4%)
3ヶ月以上半年未満…6名(14.6%)
半年以上1年未満……11名(26.8%)
1年以上3年未満…6名(14.6%)
3年以上…3名(7.3%)

 「半年以上1年未満」が最多、続いて「1ヶ月以上3ヶ月未満」という結果に。「3年以上」になるとガクンと人数が下がりました。恋愛ホルモン(PEA)は「3年で消える」と言われていますが、3年経つとヨリを戻せる確率もぐっと減るのかもしれません。

 ちなみに筆者は、半年付き合った彼から「好きな人ができた」と振られ、その10日後に「やっぱり戻りたい」と連絡がきたことがありました。別れて10日では失恋で味わった痛みも鮮明に残っていますし、気持ちの整理がつかず、結局、復縁の申し出は拒否しました…。ヨリを戻すまでに「1ヶ月未満」と答えた人が少ないのは、そういった心理からかもしれませんね。

 こんな風に、別れた直後というのは精神的にとても疲れている状態なので、復縁にはある程度の「冷却期間」が必要だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

 さて、続いての質問は……


Q.ヨリを戻すきっかけはどちらが作りましたか?

自分…18名(男性9名、女性15名)
相手…16名(男性4名、女性15名)

 ヨリを戻すきっかけを作ったのは、やや男性のほうが多い(男性69.2%、女性50%)結果になりました。

 それでは、一番気になるヨリを戻した「きっかけ」と、その後どうなったのかを見てみましょう。


●相手から連絡がきた

「電話がかかってきて、やっぱり一緒にいたいと言われて今もラブラブ」(神奈川・27歳女性) 

「相手から電話で会いたいと言われて。それからまたちょくちょく会うようになって1年ちょっと付き合いましたが、彼の浮気が原因で別れました」 (千葉・35歳女性)

「相手から連絡が来てそこからまた連絡取るようになって久しぶりに再会する事になり、その後ヨリを戻す事になりましたが、その1年半後結局別れました」(三重・23歳女性) 

「急に連絡が来て、連絡を取り合っているうちに会うことになりヨリを戻した。しかしすぐ別れた。数か月後また急に連絡が来たがヨリを戻す話はせず。2ヶ月後、彼女の誕生日に誕生日メールを送りその後も連絡を取り合ってまたヨリを戻した」(東京・29歳男性)

 別れた恋人から突然の連絡……ドキッとしちゃいますよね。再び連絡を取り合っているうちに、懐かしさや愛情が込み上げてくるのかもしれません。しかし残念なことに、結局また別れてしまった人もいるようです。


●自分から連絡をとった

「元カレと連絡がとりたくて間違えたようにメールを入れた。今付き合っています」(静岡・35歳女性)

「後味の悪い別れだったので、電話でちゃんとふって欲しいと言ったら『好きだからまた付き合って欲しい』と言われて条件付きで再交際。現在も交際中です」(石川・24歳女性)

「退屈だったから、暇つぶしに『私はアンタを都合よく利用しているに過ぎないけどそれでもいい?』といったらOKだったので、たまに暇つぶしに遊んでもらっています」(兵庫・26歳女性)

「アドレス帳からはとっくに消していたけど、覚えてしまっていた電話番号。酔った勢いで電話したら出た笑!!それから遊ぶようになって。。結局、喧嘩がきっかけで自然消滅」(神奈川・27歳女性)

「自分から戻ってこないかとメールし、次の日に戻り、2年後に別れました。別れる前と変わらなかったのと、相手のギャンブル、浮気に耐えらなかったからです」(福岡・39歳女性)

「間違いメールのふりをする」…これは使えるテクですね! 反応によって、脈のアリナシを見極めることができそうです。また、「復縁したい」という自分の意思を丁寧に、ときには大胆に伝えることも大切なようです。

 最後に、こんなハッピーなエピソードを……


●ヨリを戻したカレと結婚予定

「彼とは遠距離だったのでお付き合いをしている時もそんなに頻繁には会えていなかったのですが、別れて9ヶ月経った時に『かなり長期間会ってないねぇ〜』と言ったら『そうだねぇ〜会う?』と彼に言われて、久々に会ったら、やっぱりこの人が必要だってお互いに感じてヨリが戻りました。遠距離も解消して今は近くに住んでいます。今年中には結婚するつもりで話し合っています」(大阪・44歳女性)

 ヨリを戻した彼と結婚だなんて羨ましい!! きっと2人は、一度離れても結ばれる運命だったんですね。「忘れられない恋人がいる」皆さんも、諦めずに復縁を目指して頑張りましょう!!

(YUMI/アリウープ)

    前日のランキングへ

    ニュース設定