妊活中「タイミング法」でも夫を燃えさせる魔法の言葉 #06 【妊活QA】

0

2017年04月21日 22:03  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_498784375

出典:https://www.shutterstock.com



Q.不妊治療を始めたばかりの33歳です。ダンナがタイミング法を嫌って、なかなか行為に及びません。どうすればダンナをベッドに引きずり込めるでしょうか? アドバイスをお願いします。



不妊治療の基本中の基本、「いろは」の「い」ともいえるのが、タイミング法。


タイミング法とは、排卵日に合わせて行為を行うというもので、これを不妊スラングで“決め打ち”と言います。自ら行為をするだけのことが“治療”なのかと疑問に感じますが、とにもかくにも、これが不妊治療の第一歩なのであります。


そしてこのタイミング法、苦手とする男性が実に多いのです。拙著『俺たち妊活部』を執筆するにあたり、101人にも及ぶ治療経験男性を取材したのですが、「タイミング法が苦手」という声を多く聞きました。




「タイミング法が苦手」その理由と夫のリアルな声

タイミング法が苦手な理由とを聞くと、ざっとこんなものが挙げられます。


「行為日を決められると、途端に萎える」


「そういったことは自分のタイミングで誘いたい」


「待ちかまえられると逃げたくなる」


「子どもが欲しい」という互いの思いがあるのだから、甘ったれたこと言ってんじゃねえ! とはお思いでしょうが、それほどまでに男というやつは繊細なのです。


しかし男性ばかりが責められません。実際、「そりゃ萎えるわ」というエピソードも。




正常位で果てたのですが、そのまま嫁さんが両足で僕のお尻を物凄い力でロックしたんです。精子が奥まで入り込むためにやったのでしょうが、あの“カニバサミ”には萎えましたね。何かカマキリの交尾のように、終わったら食われるんじゃないかと想像してしまいました。(Tさん・34歳)





果てたあと、ウチの奥さん何したと思います? 何と倒立したんですよ。逆立ちです、逆立ち。彼女は大学まで新体操をやってたので、その倒立姿は、まあ美しかった(笑)。(Iさん・33歳)



後者は少し極端な例ですが、男性はいつもの行為と違う匂い、つまり“ムードなき子づくりモード”を少しでも感じると、文字通り“腰が引けて”しまうようです。



男が喜んでタイミング法に参加してくれる「ある言葉」がある!? 

出典:https://www.shutterstock.com


「ムードなんて知らないわよ! こっちだって、したくてしてるわけじゃないわよ!」が、女性の本音かもしれません。しかしそれを言ったら、行為そのものがなくなってしまいます。ここは女性がグッとこらえて、男を“立てる”べきでしょう。



ではどうすれば、男が喜んでタイミング法に参加してくれるのか? 僕が取材したなかで、これは素晴らしい! というものがあったので、それを紹介しますね。




ウチの奥さん、月に何回か「アタシ、したくなっちゃった……」って誘ってきたんです。結婚して7年にもなりますが、今までそんなこと言われたことなかったので、あれには燃えましたね。ですから毎回、彼女からそう誘われた晩は、そりゃあ応えましたよ。それが実はあとからわかったのですが、その誘ってくる晩というのが彼女の排卵日だったのです。彼女は雑誌の妊活特集を読んだとき、「男はタイミング法が苦手」ということを知ったみたいで、それなら私から誘った“テイ”にすれば僕が応えてくれるんじゃないかと、この作戦を考えたそうです。これ、なかなかできるものじゃないですよね。だって恥を忍んで自分から誘うんですから。それも僕に気遣ってくれてたなんて。(Mさん・44歳)




このMさん夫婦、結局は体外治療までいって、42歳のときにようやく授かったそうです。そしてダンナさんは「このタイミング法のときの気遣いに代表されるように、奥さんの温かい気遣いがずっとあったので42歳まで治療を頑張れた」と、仰っていました。



タイミング法は、妊活のまだまだ入り口。質問者のあなたは、さっそくパートナーへの思いやりが試されているのかもしれません。頑張って!



【画像】


※ nd3000 / Shutterstock


【関連記事】


※ 「不妊治療イヤイヤ夫」改造計画 #04 【村橋ゴロー 妊活QA】


※ 遅すぎた不妊治療、繰り返す流産…夫婦が忘れてはいけないことは?<連載第4回>


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


※ ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]


※ もうすぐお出かけのシーズン到来!ハイクオリティベビーカー”PATTAN”と親子リンクコーデ[PR]


※ 本当は秘密にしたい、葉山で過ごすスモールラグジュアリーな週末


※ お風呂タイムを活用してポッコリお腹を撃退しよう




【著者略歴】


※ 村橋ゴロー・・・72年、東京都出身。大学生のときライターデビュー。以降、男性誌から女性誌、学年誌など幅広い分野で活躍。千原ジュニア、田村淳、タカアンドトシ、次長課長、高橋克典など多くの芸人、俳優陣の連載構成を手掛ける。3年に及ぶ、自身の不妊治療奮闘記をまとめた著作『俺たち妊活部』(主婦の友社刊)が好評を博す。また主な構成/著作に、『すなわち、便所は宇宙である』シリーズ(千原ジュニア著・扶桑社刊)、累計200万部突破した『GO!GO!バカ画像シリーズ』、『裏モテの秘策』(ともにKKベストセラーズ刊)などがある。結婚以来11年間、炊事・洗濯・掃除をこなす兼業主夫でもある。


このニュースに関するつぶやき

  • やらないか?
    • イイネ!0
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

アクセス数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定