【300円時短テク!】靴専用コインランドリーで洗濯&乾燥術 #4

0

2017年04月23日 11:53  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

靴専用乾燥機起動時

出典:https://itmama.jp


新年度がスタートして子どもが毎週持ち帰ってくる上履きをはじめ、外で元気よく遊んできた数々の靴を手洗いするのは大変な作業。


まとめてやると益々時間もかかり、ママの手荒れも心配の一つです。


今回は、2児のママであり思い出整理アドバイザーの筆者が、時短テクの一つ”ランドリーで靴洗い”をご紹介します!



靴専用ランドリーがたったの200円!

出典:https://itmama.jp


最近は、機能の優れた洗濯機を置いているコインランドリーのお店が増えてきました。


その中には、靴も洗える洗濯機があります。全てのお店に置いてあるわけではないので、ネットなどで確認してから行くのがおススメです。


さて上記の写真は、靴専用です。上の乾燥機と連結されたスタイルのモノです。


このタイプの洗濯機の場合、大人の靴だと2足まで、子どもの靴(19.5cm以下)はなんと4足まで洗えます!


洗剤は用意する必要がありません。金額もリーズナブルでたったの\200/20分で洗い終わります。


待ち時間内に、少しの買い物をしているとあっという間です。


忙しいママをはじめ、乾燥する時期や水仕事がつらい時なども、大活躍のランドリーです!


ただし、洗える靴と洗えない靴があるため、注意が必要です。その分類は下記の通りです。



●洗える靴


綿、化繊、合成皮革製


●洗えない靴


革製、スパイク付き、長靴、スリッパ類


※理由として、ブラシを傷めるためとあります





消毒と脱臭機能があって衛生面も安心!

それでは、靴専用コインランドリーの使い方を実際にみていきましょう。


出典:https://itmama.jp



出典:https://itmama.jp


洗濯前に「シャワーボタン」を押すと30秒間で洗濯槽を洗ってくれます。


また「洗って消毒、脱臭」とあるのも少し安心できるポイントです。


出典:https://itmama.jp


洗濯機の中身を覗くと、このようなブラシがあります。


硬すぎないブラシのため靴や上履きも傷む心配がありません。


筆者の“ゴシゴシする洗い方”よりもソフトかもしれません(笑)。


ちなみに靴は縦に入れていきます。



乾燥機は20分で100円とリーズナブル!

出典:https://itmama.jp


コインランドリーにあるのは洗濯機だけではありません。乾燥機もあるんです!


洗濯機で洗った靴の数だけ入ります。利用料金は\100/20分です。


これを使えばほぼ乾くので、自宅に帰ってから少し部屋干しをするだけで良く、とっても便利。


日曜日の夕方に「あっ!洗うのを忘れてた!」という時にも間に合う時間。次の日にはキレイになった靴を履ける優れものです。



仕上がりは

実際に、わが家で使っている運動靴を洗ってみましたので、ビフォーアフターを見比べてみてください。


Before


出典:https://itmama.jp


上記の砂まみれの汚れが……。


After



出典:https://itmama.jp


靴の外側に加えて、中の汚れまですっきりとキレイになりました!


上履きの場合も、自宅で力を入れて洗うよりキレイになったことを実感できるんです。


その仕上がりには子どもも「ママ! とってもキレイになったね!」と嬉しそう。


子どもが靴を一人で洗えるようになるまで、便利なコインランドリーにお任せも◎です。


家事の一つが「時短」できるとママも楽になりますよね。



いかがでしたか。


元気よく楽しく遊んだ子どもの靴は汚れて当然です。


その汚れを手軽にキレイにできるのはうれしいですね。筆者は、子どもが登園してからはすっかりお世話になっているコインランドリーです。


「子どもの靴ぐらいはママの手洗いでなくては!」と筆者も初めは考えておりましたが、すべて完璧にこなすは難しいところです。


お任せできる便利なものがあれば頼った方が、その時間を有意義に使えます。少しでも忙しいママたちのお役にたてますように。


【画像】


※ 著者撮影


【関連記事】


※ プロが教えます!「狭い洗面所を賢く使う」4つの収納ルール #2


※ ココが違う!「子どもが自立できるようになる」収納ルール4つ


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


※ ベストショット自動選定♪上質フォトアルバムが「最短10分」で完成の神アプリ[PR]


※ ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]


※ 【サクッと薬膳朝食レシピvol.1】美容にうれしいトマト粥


※ 眠い季節にピッタリ。どこでもできるリフレッシュストレッチ




【著者略歴】


※ 磯見 雅美・・・「思い出整理アドバイザー」として、シンプルに生活をしていくためのモノの持ち方から、大切にしてきた思い出のモノを厳選して整理をする方法、そして整理の仕方で時短や節約につながる極意をご案内しています。大好きな空間になると家族も心地良い生活につながります。また、毎日のお掃除も簡単にできて、どんどんお片づけをしたくなるのが整理収納の魅力です!


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定