• このエントリーをはてなブックマークに追加

高齢者事故を防止する人間工学

28

2017年04月24日 06:54 ITmedia ビジネスオンライン

  • 免許証を差し込まないと動かないとか、年齢によって出せる速度の制限が変わるとか、今の技術ならすぐ出来そうなのにね〜。
    • 2017年04月24日 10:16
    • イイネ!6
    • コメント0
  • こういうドライバー最優先の真面目な車作りをしてるのはMAZDAとスバルだけ。他社も見習うべきだと思う。
    • 2017年04月24日 12:29
    • イイネ!5
    • コメント0
  • 一番の問題は、高齢者自身が「自分だけは大丈夫」と根拠も無く自信だけは若いままってことだな。
    • 2017年04月24日 12:23
    • イイネ!5
    • コメント0
  • ペダルオフセット問題での事故原因ってかなり有ると思う。特に軽自動車のペダルは身体の中心よりも全体的に左寄りだから、軽自動車でのペダル踏み違え暴走事故の原因になってると思うよ。 
    • 2017年04月24日 12:08
    • イイネ!5
    • コメント0
  • アクセラは3ナンバーなので小型車ではなく普通車で、コンパクトカーと言われても?となる。
    • 2017年04月24日 10:16
    • イイネ!3
    • コメント0
  • 国際基準がなくったって今さら左からアクセル、ブレーキ、クラッチなんて事をしたらそれこそ事故多発ですから���ä��� オートマ限定なら左足ブレーキじゃダメなん???
    • 2017年04月24日 12:16
    • イイネ!2
    • コメント2
  • ブレーキとアクセルのペダル位置を離せば? 踏み間違い認識の問題だと思う。 同じ踵の位置で踏める距離や構造も問題。
    • 2017年04月24日 13:00
    • イイネ!1
    • コメント0
  • 要はブレーキペダルをデカくして 良い位置にくるようにペダルカバー的な物を取り付ければいいだけだろ?
    • 2017年04月24日 11:49
    • イイネ!1
    • コメント3
  • 全車3ペダルの選択肢を作り、高齢者には3ペダル推奨にしてしまえ。2ペダルよりは事故は減るはず。高齢者の年代は3ペダルが主だった時代に免許取得してるはずだし
    • 2017年04月24日 10:55
    • イイネ!1
    • コメント0
  • FF、キャビンフォワードデザインも、オフセットの原因かと。
    • 2017年04月24日 19:31
    • イイネ!0
    • コメント0
  • 暴走事故多発してるトップメーカーのハイブリッド車はこれが無茶苦茶なんじゃないか?販売台数から考えても事故が多すぎる。
    • 2017年04月24日 14:42
    • イイネ!0
    • コメント0
  • オフセットも一因だろうけど、そもそも状況によって踵の位置を変えていないんじゃない?
    • 2017年04月24日 13:09
    • イイネ!0
    • コメント0
  • 年を取ったら左ハンドルの外車を小粋に転がす爺さんになれたら良いな。
    • 2017年04月24日 12:56
    • イイネ!0
    • コメント0
  • 昔ベンツの初代Aクラスを運転した時は、オフセットのあまりの酷さにそれだけの理由でもう運転したいという気が起きませんでした���顼�áʴ��
    • 2017年04月24日 12:37
    • イイネ!0
    • コメント0
  • DEデミオもオフセット大きく、シートの中心に座れませんでした。DJに乗り換えて見事解決。…の筈が、身体に変な癖がついていて、暫くの間アクセルペダルの左側を踏んでました…。(^_^;)
    • 2017年04月24日 12:30
    • イイネ!0
    • コメント0
ニュース設定