Xデーは近いのか!?石破茂、前原誠司に聞く“日本が取るべき行動”

2

2017年04月24日 10:53  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

橋下徹・前大阪市長と羽鳥慎一のタッグでさまざまな討論企画を行っている『橋下×羽鳥の番組』(テレビ朝日系列、毎週月曜23:15〜 ※一部異域を除く)。今夜4月24日の放送では、「Xデーは近い!? 日本では報道されない北朝鮮の真実!徹底解明SP」と題して、緊迫化する北朝鮮情勢に着目。自民党の石破茂元防衛大臣と民進党の前原誠司元外務大臣らをゲストに迎え、北朝鮮をめぐる国際情勢を徹底分析する。

番組では、石破、前原両氏のほかに、ジャーナリスト・木村太郎氏、東海大学教授・金慶珠氏、経済評論家・森永卓郎氏、モデル、女優・堀田茜もパネラーとして出演。世界各国の北朝鮮情勢に関する報道をひもときながら、近々訪れるといわれる“Xデー”について実際のところはどうなのか、さらには日本が取るべきスタンスについて考えていく。

石破氏は、昨年9月にこの番組に出演経験があり、今回が初登場となる前原氏は「この番組はもちろん見ていましたよ! どうして呼んでくださらないのかなと思っていました」と笑顔であいさつするも、討論がはじまるとオープニングの和やかさは一変。石破氏は「アメリカの武力行使の可能性をゼロと思ってはいけない」「北朝鮮が核を使うという選択肢を持っているとしたら、アメリカ本土が傷つく前にこれを除くという考えは、支持を集めるだろう」と冷静に分析する。

ジャーナリストの木村氏も「時間はそんなに残っていないんです! ICBM(大陸間弾道ミサイル)じゃなく、SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)ができてしまうんです。北極星1号に核弾頭が載ってしまったら……」と今、世界が直面している危機を指摘する。はたして“Xデー”は来るのか!? そして、戦争が勃発する可能性は!? そのとき、日本はどうなるのか!? 国民はどうするべきなのか!? この番組ならではの鋭い切り口で混乱の世界情勢と今を生き抜くヒントを解説する。

このニュースに関するつぶやき

ニュース設定