【あげまん妻】「夫を前向きにさせちゃう妻」にある共通点4つ #13

1

2017年05月21日 23:23  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_14543344

出典:https://www.shutterstock.com/


楽観的な妻と一緒にいたら、夫も落ち込みすぎたり、暗い気持ちになりすぎたりするようなことは少なくなるはずです。


あまりうまくいっていないときでもなんだか前向きになれる、まさに「あげまん妻」と言える女性でしょう。


そこで今回は、いつでも「楽観的な妻」の共通点を紹介します。




いつでも「楽観的な妻」の共通点4つ

出典:https://www.shutterstock.com/


(1)「比較」ばかりしない


他人と比較ばかりしていると、それだけで疲れ果ててしまいますし、他人に引っ張られすぎてしまいます。誰だって隣の芝生は青く見えるものなので、ネガティブな気持ちにもなりやすいでしょう。


「○○さんの旦那さんって、すごく稼いでいるんだって」なんて妻から言われてばかりいたら、夫も悲観的になってしまいます。他人と比べたりせずに、自分の人生を楽しんでいる妻であれば、一緒にいる夫だっていつも楽しい気分で過ごせるものですよ。



(2)「切り替え」が早い


ミスをしてしまったときなどに、いつまでもウジウジと落ち込んだり、自分を責めたりしていると、周囲の空気もどんどん悪くなっていきます。反省すべき点は反省して、次へと切り替えていくのも大事なことです。


夫がミスをした場合でも、いつまでも責め続けたりしたら、さらに落胆していってしまうだけ。「次に頑張ればいいじゃん」という気持ちでいてあげると、夫も前向きな姿勢を取り戻せるはずですよ。



(3)「将来の不安」を抱えすぎない


将来のこともちゃんと考えて、前もって準備をしておくのは素晴らしいことです。ただ、将来に不安ばかりを抱えてしまうと、気分も暗くなっていく一方です。心配性すぎる妻は、夫のモチベーションも下げてしまうかも。


まだ見ぬ未来に不安を感じてばかりいるよりも、今を存分に楽しんでいる妻の方が、一緒にいて夫も安らげます。将来に全く不安のない人などいないので、多少は楽観的な面も持っておかないと、精神的にも疲れてしまいますよ。



(4)あまり「失敗」を恐れない


やる前から「失敗したらどうしよう」と考えすぎてしまうと、何もできなくなってしまいます。でも、楽観的な人なら、「何とかなるでしょう」とか「ダメだったらやめればいいじゃん」と、失敗をあまり恐れません。


妻がそういった考え方であると、夫も前向きな思考になりやすいです。「失敗してもいいじゃん」と妻が背中を押してくれたら、色んなことにチャレンジしてみようという気持ちにだってなれるでしょう。



「あげまん妻」は、楽観的な一面を持っているものです。何でも深刻に捉えすぎてしまうと、夫も一緒にいるのが苦痛になってしまうので、「なんとかなるだろう」と考えるのも大事なことですよ。



【画像】


※ VGstockstudio、Eduard Stelmakh / Shutterstock


【関連記事】


※【あげまん妻】気持ちよくのせちゃう!夫への「効果的な褒め方」4つ #06


※ 夫が絶対に不倫しない「一途な妻」の共通点4つ【愛され妻#18】


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


※ 多忙ママに嬉しい!1本で「化粧水」「乳液」「美容液」「パック」までこなすスキンケアとは[PR]


※ ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]


※ 洋服の断捨離。クローゼットの整理を成功させるちょっとした工夫とは


※ 忙しくてもキレイでいたい。働くママの時短お肌づくり -夜編-





【著者略歴】
※ 山田周平・・・ライター。Webライターとして、WEBサイトの企画・ライティングや恋愛コラムの執筆などを行っている。著書に『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』(大和出版)


このニュースに関するつぶやき

  • 今の楽観主義は、年収・肩書きと結婚する者だよ。 しっかりしてそうな人ほど楽観してる。 どのような相手でも大丈夫。と、この年収でないと落ち着かない。は全く違う。
    • イイネ!0
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定