トランプ政権のスタッフが転職先を探し始めた

10

2017年05月22日 18:53  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<これ以上トランプの下で働いては自分の経歴に回復不能の傷がつく。しかしトランプの場合、報復も怖い>


履歴書を更新する。転職の見通しについて陰で情報を交換する。「最近どうしてる? コーヒーでも飲みながら話そう」というお決まりのメールを出し始める。


まるで破産を申請したベンチャー企業の最後の日々のようだが、実はこれ、ドナルド・トランプ米大統領のホワイトハウス。先週水曜のワシントン・ポスト紙によると、批判の渦中にある政権のせいで自分の評価に永遠の傷がついてしまうのを恐れて、数人のスタッフと側近が転職を画策し始めたという。


【参考記事】ロシア疑惑の特別検察官任命、その意味とは


トランプの下で働くのはいったいどんなに大変だろうという囁きは、もう随分から聞こえていた。報道によれば、ここ数週間トランプは、自分のスタッフを怒鳴り散らすという。それも、大統領選中のトランプ陣営とロシアの関係や、トランプの数限りない失言、裁判所につぶされた大統領令などについて次々と記者から聞かれ、何とか話の辻褄を合せようとてんてこ舞いをさせられているときに。


政権に漂う死臭


トランプ弾劾の可能性が議会でも公然と話されるようになった今、トランプの日々のスケジュールや会議、ブリーフィングなどを管理し、つつがなく進行させてくれている人々は間もなくいなくなるかもしれない。このまま残れば、トランプにクビにされるか政権が空中分解するか、とにかく自分たちの経歴に生涯消えない汚点が残ってしまいかねない。


【参考記事】共和党はなぜトランプを見限らないのか


先週水曜には、民主党のアル・グリーン下院議員(テキサス州選)が連邦議員として初めて公にトランプの弾劾を要求した。「一部のホワイトハウス職員は、弾劾を自虐的なジョークにし始めた」と、ワシントン・ポストの記事は伝えた。「中級レベルの側近は、転職コンサルタントに連絡し、履歴書を送り始めた。そして少なくとも一人の上級スタッフは友人に、ホワイトハウスを辞めた後の求人にはどんなものがあるか問い合わせている」


トランプの支持率は就任来の最低を更新しているが、ホワイトハウスの信用が揺らいでいるのはトランプ以外の誰かのせいだ、とトランプは言う。水曜に米沿岸警備隊士官学校で演説したトランプは、自分を批判するメディアや民主党のほうこそ悪いとしてこう言った。「歴史上、これ以上ひどい扱い、あるいは不当な扱いを受けた政治家はほかにいない」


【参考記事】トランプのエルサレム訪問に恐れおののくイスラエル


本来ホワイトハウスは、米政界で出世しようと思う者にとってチャンスの宝庫だ。だが今転職先を探す職員たちにとっての問題は、トランプ政権から漂う腐臭をそそぎ、トランプの報復も招かずに鳥のようにきれいに飛び立つことができるかどうかだ。


トランプはこれまでも多くの政権スタッフをクビにし、批判してきた。トランプ陣営とロシアの関係を捜査していたFBI(米連邦捜査局)のジェームズ・コミー前長官も、イスラム教徒が多い国からの入国を禁止する大統領命令に従わなかったサリー・イエーツ元司法長官代行もそうだった。


実際、トランプが今でも擁護する元職員は、数日間だけ安全保障担当の大統領補佐官だったマイケル・フリンだ。フリンは自分とロシア側との接触について情報を隠したため辞任を余儀なくされたが、トランプは、フリンを救うためにFBIに捜査を中止するよう頼んでいたとも言われる。


ワシントンのリンクトイン・アカウントが急に活発に活動し始めるのも時間の問題だろう。彼らの望みは、トランプとは完全に縁を切ること、「求む、新しくクリーンなスタート」だ。


【お知らせ】ニューズウィーク日本版メルマガリニューアル!


毎日配信のHTMLメールとしてリニューアルしました。


リニューアル記念として、メルマガ限定のオリジナル記事を毎日平日アップ(〜5/19)


ご登録(無料)はこちらから=>>




クリス・リオッタ


このニュースに関するつぶやき

  • 安倍政権潰えた暁には腐敗政権を支えてきた官僚たちも全員馘首すべし、なんてな。
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

前日のランキングへ

ニュース設定