夫へ不満が爆発する前に!覚えておきたい「魔法のコトバ」5つ

1

2017年05月24日 23:13  &Mama

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_128432789

出典:https://www.shutterstock.com/


「恋は盲目」、「あばたもえくぼ」なんていう時期は遠い昔。


目の前にはやることなすことに苛立ちを感じる夫、という方は筆者の周りにも少なくありません。


今回は子育て&ご機嫌妻アドバイザーである筆者が、妻の“ガマン生活”を打開し、夫と再び温かい関係を築くことができるための「夫への不満の伝え方のコツ」をご紹介します。



不満は本音ではない?本心は別にある

妻が抱える不満は多岐にわたります。


例えば、靴下を脱ぎっぱなしにする、グラスを洗わないで新しいものを使う、眠っている子どもを平気で起す、仕事が忙しすぎて育児を手伝ってくれない・・・などなど。枚挙に暇がありません。 


ですが実はその不満、実は本心ではないことがほとんどなのです! 


本心は自分で見つけることが可能です。


モヤモヤとした、または、カッとなった、イライラした……というように感情が動いたときが、本心を探るチャンス。


具体的な例を次に挙げてみます。


(1)脱ぎっぱなし、出しっぱなしなどの、物理的不満


これは「自分も大切に扱ってもらえていない気分になる」というのが本心ではないでしょうか。


逆の見方をすると、ご自分は夫を大切に扱っているかどうか? を見直すきっかけにもなります。



(2)子どものお世話をしてくれない、育児に不満がある


子どものお世話をすることが楽しくなくなっている状況です。身体の不調、心の不調を無視していませんでしょうか?


自分に今必要なのは何か、整理してみましょう。


それは例えば、託児を義実家にお願いすることや、家事外注サービス、託児サービスのお金かもしれません。


必要なものをリストアップした上で、夫はもちろん、家族や友人などに、具体的にお願いしてみましょう。意外なほどアッサリ引き受けてくれるはずです!



(3)夫の仕事が忙しすぎて、家に全然いない不満 


夫婦のスキンシップが不足していませんか?


だとしたら、ハッキリと「時々抱きしめてもらいたい」「二人きりでイチャイチャしたい」「大好きだから、もっと一緒にいてほしい」と思っているご自分を認めましょう! 


上記は一例ですが、こんな風に表面的な不満を見つめることで、本当に感じていることを探ることができます。


そして夫へ不満を訴えるときは、本音の部分を伝えましょう。 



波の立たない、上手な不満の伝え方

出典:https://www.shutterstock.com/


(1)前置きが重要!魔法のコトバ5つ


男性は、愛する存在の役に立ちたい特性を持ちます。


ですから、もし目の前にいる人が困っていたら、こうしたら、ああしたらというアイディアが止まりません。 


しかし一方、女性はそのようなアドバイスを、“できない自分を否定された”と言う風にとる傾向があります。ですから以下のような前置きを伝えてください。 



●とても大切な存在で、頼りにしているから伝えるね。


●今自分が困っている状況を共有してもらいたいの。


●できれば聞いている間は、否定しないでほしいな。


●まずは聞いてほしいから、アドバイスもしないで欲しい。


●ただ相槌を打ちながら聞いてもらえると、とても助かるわ。




(2)全ての不満を、「私メッセージ」で!


このような前置きをした上で、探り出した本音を伝えます。


その際気をつけるべきは、全ての不満を“私メッセージ”で伝えること。


「どうして〜してくれなかったの?」という、あなたが主語の“あなたメッセージ”は、相手に責められている、否定されているという感情を抱かせる効果があります。


そうではなく、「“私は”〜をして欲しいと思っている」というように、主語に“私”をつけることを意識して伝えて下さい。 


そうすれば、夫は自分の役割をハッキリと自覚し、いい仕事をしてくれることでしょう。


聞いてもらった上で、具体的な対策を2人で考えて下さいね。 



【画像】


※ closeupimages、fizkes / Shutterstock


【関連記事】


※ も〜なんなの!?夫婦仲が一気に険悪化する「地雷ワード」6つ


※ これだけは絶対やって!「夫婦円満」をキープしてる妻がやっていること3つ


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


※ 多忙ママに嬉しい!1本で「化粧水」「乳液」「美容液」「パック」までこなすスキンケアとは[PR]


※ ドバっと抜ける髪… 産後より気になるママ達におすすめの抜け毛・白髪対策方法は?[PR]


※ 蜷川実花に学ぶ、好きな仕事を続ける秘訣


※ 親子でお家ヨガvol.7】歩けるようになったら一緒に体を反らすポーズ




【著者略歴】


※ mica・・・夫・姑・4人の子と共にシンガポール在住の子育てアドバイザー、兼、ご機嫌妻アドバイザー。著者ブログにて、記事の裏話を更新しています!執筆依頼はブログよりどうぞ。


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定