夏の砂漠肌へ。保湿ジェルで潤う美肌へ

0

2017年06月14日 00:03  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆夏でも乾燥対策はマスト。高保湿コスメで潤う美肌へ


夏肌はテカりやすいから潤っていると思いがち。でも実は肌の内側がカラカラに乾燥し“砂漠状態”な人がぐっと増えるのがこの季節。そこで、夏の肌ダメージやインナードライ肌を救う高保湿コスメを美容ライター沼田佳乃さんと編集部員がセレクトしてご紹介







気づいているのは5人に1人!? 夏肌の“乾き”に注意

読者アンケートによると“乾燥”をお悩みキーワードに上げたのは約5人に1人。でも、夏は約80%の人がインナードライに傾くとも言われているから自覚症状がない人も注意が必要。

「汗はかくがやはり全身乾燥している(たぬ・31歳)」「夏なのに、乾燥して、さらにその上汗をかくので、肌がもう悲鳴をあげています…(えみみん・31歳)」「クーラーによって、肌が顔も体もかなり乾燥して、かさかさになってしまう(プリズム・34歳)」と、とにかく乾燥に嘆く声が多数。

そこで、日々、発表会や撮影で色んなコスメを試しているビューティ担当のライターや編集部員が注目アイテムを口コミとともにご紹介。保湿コスメ選びの参考にして。


【2017年夏の保湿コスメ選びのポイント】

「夏肌の保湿ケアには、今発売ラッシュとなっている“ひんやりジェル”がオススメ。火照った肌をクールダウンしてくれるから、肌や毛穴がキュッと引き締まり、肌温度が下がることで汗がひくのでベタつきも抑えられて一石二鳥。保湿力&浸透力が高いものを選べば後肌もモチモチになります」(美容ライター・沼田さん)



◆夏のインナードライ肌対策にも!“ひんやりジェル”3選

■モイスチャー サージ ハイドレーティング コンセントレート 48g 7452円/クリニーク(クリニーク ラボラトリーズ)
01・先進テクノロジーで速攻保湿。夏でももっちり無敵肌

とにかく乾燥がひどいときは、クリニークの頼れる保湿ライン「モイスチャーサージ」の新作ジェル美容液に任せて。

「モイスチャー サージ ハイドレーティング コンセントレート」は、ロングセラーの保湿ライン「モイスチャー サージ」から満を持して誕生。クールでみずみずしい感触で、素早く潤いをチャージ。肌にのせた瞬間、ジェル状からリキッド状に変わり、独自ポリマーが潤い成分を磁石のように取り込みながら肌表面に膜を生成。水分を閉じ込めつつ、長時間効率的に潤いを送り込んでみずみずしい肌に。更に、ビタミンEやビタミンCなどの抗酸化成分が肌ダメージを修復。炎症を抑えたり、バリア機能の向上で外からの刺激も防いでくれて、これなら乾燥スパイラルから脱却できそう。


【Editor’s Voice】
「しっとりとしたジェル。肌につけるとリキッド状に変化してそれがどんどんもっちり感につながっていく感じ。ハンドプッシュでじっくり入れ込むと、ふっくらしてきて速攻でハリ感が出ます」(編集部K)




■カネボウ フロスティ ジュレ ローション 40ml 4104円/KANEBO
02・みずみずしい!上質なケアがかなうジェル化粧水

夏肌を立て直しつつ、香りやテクスチャーにもこだわるなら、KANEBOの「カネボウ フロスティ ジュレ ローション」。

こちらは、夏のほてった肌をみずみずしくケアできるジェルタイプの化粧水。ビワ葉エキスなどをミックスした高保湿な独自配合成分が角層のすみずみまで深く浸透。ひんやりタッチのジェルが肌にみずみずしく広がり、肌がもっちり潤うのが実感できる。後肌は、潤いの膜に包まれたようになめらかに。ティートピアを基調に、レモンやハッカなどで爽やかにアレンジした清涼感のある香りも心地よく、肌も気分も上向きに!


【Editor’s Voice】
「ぷるるんとしたジェルが肌にのせるとローションに! みずみずしく広がり、馴染ませるほど肌のもっちり感がアップ。クリーム同様、女らしい上品な香りとテクスチャーに惚れました」(編集部O)



■モイストチャージ ジェルマスク 75g 4104円/シン ピュルテ
03・植物の力で夏肌ダメージを修復!オーガニックジェルマスク

オーガニックからもひんやりジェルが続々。なかでもシンピュルテの「モイストチャージ ジェルマスク」は、夏の肌ダメージの修復力に秀でた1品。

一晩かけてじっくり肌を潤せるマスクタイプで、眠る前に塗り、翌朝洗い流せばふっくらキメの整った肌に。天然のフルーツセラミドやアストロカリウムムルムル種子脂が肌の水分を保持しながら、皮膚のバリア機能にもアプローチ。さらに、キウイ果実水がメラニン生成を抑え、キハダ樹皮エキスが肌を引き締めて毛穴を目立たなくすることで、潤いに満ちた透明感のある肌になれる。ひんやりした感触とベルガモットの爽やかな香りが質のいい眠りも導いてくれて、美肌作りを後押ししてくれるはず。


【Editor’s Voice】
「週に2〜3回のスペシャルケアで、潤い感のあるみずみずしい肌になれて乾燥知らず。夏の寝苦しい夜も、香りもテクスチャーもいいこれならリラックスしながらスキンケアできます」(美容ライター・沼田さん)


BRAND DATA
01 クリニーク ラボラトリーズ(クリニーク)
03-5251-3541
公式HPを見る>>

02 カネボウインターナショナル Div.(KANEBO)
0120-518-520
公式HPを見る>>

03 シン ピュルテ
0120-526-311
公式HPを見る>>




今回アイテムをセレクトしたのは…
美容ライター・沼田佳乃さん/あらゆるコスメを体当たりでお試し。自前はオーガニック一辺倒だったのが、サイエンスに惚れ込み混食に!
編集部K/コスメの新商品にとどまらず、ビューティ家電にも触手を伸ばし始める今日この頃。またスーパーフードを勉強しようか悩み中
編集部O/最近、美容担当に舞い戻って勉強中の新人美容担当。毎日楽しくスンケアしたい楽天派で、テクスチャーと香りを偏重!



夏のビューティアップ! みんなの“夏のきれい習慣”特集
太陽がさんさんと輝く夏がやってきました。みんなは夏のきれい磨きはどうしてる?

今回はモデル田中マヤさんの美肌の秘密をはじめ、美容のプロから読者まで、内緒にしておきたい、みんなのきれい習慣を総力取材。紫外線、毛穴、乾燥などお悩み別のコスメカタログ、100人のきれい習慣レポも紹介。みんなが実践している食や運動、スキンケアをヒントに夏のビューティアップをかなえて



PHOTOGRAFA/KATSUMISATO WRITING/KANO NUMATA


    ニュース設定