“プラトニック不倫”の未来「50歳になったら結婚しよう」――美央の場合〈下〉

6

2017年06月25日 21:01  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

自身の不倫について語る美央

 世の中は不倫ブーム真っ盛り。しかし、実際に不倫している一人一人の女性に目を向けたとき、その背後には、様々な難題がおしかかってくる一方で、何の解決策も見つからないこの社会を生きる苦しみがあり、不倫という享楽に一種の救いを求める心理があるような気がしてならない。この連載では、そんな『救いとしての不倫』にスポットを当てていけたらと思っている。



(ノンフィクション・ライター 菅野久美子)

 今回紹介するのは、都内の広告代理店に勤める独身女性、鈴木美央(仮名・33歳)だ。彼女は、同い年の妻子持ちの園田翔太(仮名・33歳)と現在不倫関係にある。

<前編はこちら>

真っ暗な部屋の中で、「もう限界……」と崩れ落ちた

 美央と翔太が急接近していた頃、美央は、会社でさらに追い込まれていた。

 会社の飲み会は、必ず誰かの悪口大会になる。飲み会に行かないと自分がその標的になることを美央は知っていた。

 毎日、夜中まで働き、その先に待っているのはパワハラ上司との飲み会――。美央の精神はもはや崩壊しかかっていた。断っておくが、美央は決して仕事ができないわけではない。

「上司に“何をやってもダメ”って言われる。だから予定していたスケジュールより押すんですが、それを全然考慮してもらえないから、夜中まで働かなくちゃいけなくて、体力的にも精神的にも追い詰められてましたね。みんなの前で立たされて、押していてすみませんと言わされる。

 でも一番嫌だったのは、飲み会でのセクハラ。私のスカートが短いという話になって、“おれ、見たことないなぁ〜”ってパワハラ上司がスカートをペロッとめくったんです。こんな人いるの? と思って頭が一瞬パニックになりました。目の前で起こったことが信じられなくて。それでも、忘れよう忘れようと思って、飲み会では最後まで笑顔を作り続けてました」

 深酒とセクハラと連日の残業による疲労でボロボロの身体を引きずって、田園都市線沿線にある自宅マンションに這うようにして帰り着いた。

 頭痛と吐き気に耐えながらマンションの鍵を開け、部屋の電気をつけようとスイッチを押したがつかない!

 仕事に忙殺される日々で、電気代の支払いを忘れていたため、なんと電気を止められていたのである。

「あの時は、“やばぁぁぁぁい。電気、つかないよぉぉぉーーー!”って一人で叫んでました。もう、死にたい……って思いましたね」

 美央は、その場に崩れ落ちた。そして、堰(せき)を切ったように両の頬から涙が溢れ返った。拭っても拭っても涙がとめどなく流れた。美央の中で、溜まりに溜まった感情が一気に弾けた瞬間でもあった。

 パワハラ上司の陰湿で執拗(しつよう)ないじめ、毎日のように繰り返されるセクハラ、奴隷のように扱うことを屁とも思わないブラック企業のやり口、美央はそれでも、職場では明るく振る舞おうと笑顔で乗り越えてきた。でも、あたしだっていつも明るくヘラヘラしてるわけじゃない……。

「もう限界……」と思った、その時。

「おつかれちゃん!」

 真っ暗な部屋の中で、美央のスマホが1通のLINEを受信した。うるんだ目をティッシュで拭きながら画面に目をやると、翔太からのあまりに無邪気なLINEのメッセージだった。

 美央は、翔太にとっさに返信した。

「電気が……、電気がつかないの。電気つかないだけで、本気でつらい……。どうしよう」

 思いがけない返事が翔太から返ってくる。

「美央ちゃんの家、溝の口だよね。じゃあ今から溝の口に行くから、美央ちゃんは東京電力に電話して。復旧するまで2時間くらいかかるから、その間一緒にいるよ」

 パニックに陥っている美央を落ち着かせようと、これから家に行くこととすぐ電気がつくことを伝える、翔太。あまりに優しいその一言に、美央は胸が締めつけられる思いがした。

「ええっ!? 本当に、今から来てくれるの……?」

 翔太の会社から、自宅までは1時間はかかる。しかも、時間は夜の11時。それに、翔太が家族と住んでいる家は千葉県にある。今から来たら、明らかに終電がなくなってしまう時間なのに――。美央は半信半疑だった。

「でも、その時、ああ、救われたってすごく思いました。私にとって、翔太君は救いの存在なんだと感じたんです。翔太君が来てくれるってなったら、突然元気になって、真っ暗な部屋で化粧し始めている自分がいましたね(笑)」

もう、戻れない……、私は翔太君が好き!

 その日、翔太は、本当に溝の口の駅までやってきた。まるでなりふり構わず最愛の人に会いに来たかのように。美央も、駅に着く時間に合わせて駆けつけた。

 改札から現れた翔太は、いつものデートしていたときとは違っていた。仕事帰りとあって、髪の毛はボサボサで、服装も冴(さ)えない。けれども、そんな素の翔太を見た瞬間、美央はタガが外れた……と漠然と思ったという。もう、戻れない……、私は翔太君が好き! 大好きなんだ! と――。

「そのやる気のない格好を見た時に、逆に翔太君に近づけたって思ったんです。夜中の0時にわざわざ私の家まで来てくれたんですよ。私たち、繋がってる、もう離れたくないって感じた。それは翔太君も、同じだったと思う」

 美央は目を潤ませながら、そう言葉を続けた。

 駅前のチェーン居酒屋に入り、美央が上司にセクハラされたことを話すと、翔太は美央の上司に対して怒りを露わにした。

「“もうその会社、辞めちゃいなよ。それで美央ちゃんがこの業界を嫌いになるほうが、おれは嫌だよ。この業界じゃなくて、その会社おかしいよ”ってすごく怒ってくれて、ほんとうれしかった」

 しかし、夢のような時間は過ぎ去り、美央のもとに非情にも東電から復旧を告げる電話が鳴る。少女マンガ好きの美央にとっては、それは、まるでシンデレラが灰かぶりに戻った瞬間でもあった。

東電から電話が来た瞬間、帰らなきゃね、という雰囲気になったんですが、そこで翔太君が、“許されるならずっと一緒にいたい”って言ったんです。私は黙ってたんですが、喉の奥まで私も……という言葉が出かかってましたね。やばいやばい、でも、これって不倫じゃ……って思って、心がキュンとしました。

 その後、やっぱり不倫という引け目を感じたのか、一度彼はちょっと引いたんですよね。そしてこんなメッセージを送ってきたんです。“この前あんなこと言っちゃったけど、美央ちゃんを傷つける結果になるのは分かってる。でも、本当は、美央ちゃんのこと、すごく惹かれてて、好きなんだよね。でも、これ以上はほんとまずいと思う”って」

 LINEを見た瞬間、美央は大泣きした。

「もし、翔太君と今の奥さんより早く出会っていたらって……何度も何度も思って。そしたら、めちゃくちゃ悔しくなった。もし早く出会えていたら、普通に付き合って、結婚していたかもしれないって」

 それからしばらくの間、美央は翔太と連絡を取らなかった。

一線を越えていないということだけが、二人の逢瀬のいいわけ

 それからおよそ1年後。美央は、例のブラック企業を辞めて、新天地で働き始めていた。

“夏が近づいてきて、美央ちゃんと知り合ったことを思い出した。あの時は、むやみに近づいてごめんね。付き合ってとか言えない立場だから、あんなこと言うんじゃなかったって。でも、本当は今も好きだし、会いたいって思う”。突然翔太君からこんなメッセージが来たんです。男って、ずるいなーって思ったから、最初はシカトしてたけど、結局返事しちゃったんですよね」

 また2人は懲りずに平日の昼間にディズニーシーで再会した。2人とも有休を取っているが、翔太だけは家族に仕事と嘘をついている。一日中デートを楽しんだ。「海底2万マイル」というアトラクションでは、小型潜水艇の形をした乗り物の中で肩を寄せ合うため、あわやキス寸前までいったが、お互いが自制して堪えたのだという。二人の心が止めることができなくなっていたのは薄々感づいていた。

 二人に肉体関係はない。その一線を越えていないということだけが、二人の逢瀬のいいわけだった。帰り路、翔太は美央を必ず家まで送り届けてくれる。別れ際に、翔太は美央にこう告げた。

「おれなりに考えてみたんだよね。でも、あの時みたいに、美央ちゃんを傷つけたくない。今すぐには、子どもも小さいからどうこうしようとは言えないけど、親としての責任を果たし終えたら、そのときは本当に好きな人といたい。それまで待っててほしいと言える立場じゃない。だけど、いつか、美央ちゃんと結婚したい。50歳になったら結婚しないか」

 そう言って翔太は美央を抱き寄せてきた。

「あの時は、本当にキュンとしましたね。翔太君がそう言うのを黙って聞いてた。プラトニックな不倫という先の見えないゲームで、一つ道が見えたというのは大きいと思いました。彼を信じようって。いくつになってもいい、あたしは、翔太君と一緒になりたい、って

 美央は、本気で50歳になったら、翔太と結婚できると思っているほど子どもではない。そんな先のことは正直分からない。でも、今はそれで幸せだからいいのだという。

セックスしたら、私たちの関係はもっとつまんなくなる

 多忙な二人は、現在も平日の昼間に抜け出しては、色々な場所に遊びに行っている。翔太は家庭があるため、土日に会うことや、お泊りはできない。しかし、美央は会社が変わった今でも相変わらずの社畜体質で、仕事と勉強に打ち込んでいるため、そのほうが都合がいい。

 ディズニーシー、江の島、よみうりランド、映画館。二人は色んな場所に行った。

「会社さぼっていいかな? ってLINEしたら、“たまにはいいと思うよ。じゃあおれもさぼる”と返ってくるんです。“どこ行きたい? 今日は美央ちゃんの好きなこと全部しよう”“とりあえず、小田急に乗って行けるとこまで行こうか”って」――小田急線で終点の江の島まで行き、鎌倉の大仏を見て、海を見ながらカフェでパンケーキを食べる。砂浜でじゃれ合って、ごはんを食べて帰る。

 当然ながら、セックスはしない。

「セックスしたら、私たちの関係って、もっとつまんなくなると思うんですよ」

 だからこそ、当初のような燃え上がる感情ではなく、穏やかながら、固い絆で結ばれた関係なのだと美央は思っている。そう、決して簡単な道のりではないだろうが、このままいけば50歳になったときに、翔太と一緒になることだって決して夢ではないのだと――。

 最後に、不倫についてどう思っているか、美央に聞いてみた。

「いや、奥さんに悪いと思ったことなんて、一度もないですね。恐らく、私たちみたいな関係のほうが、下手な肉体関係よりも嫌だろうなとは思いますけど……。でもやめるつもりは全然ないんです」

 美央の話を聞いていて感じたのは、現実の不倫には、わたしたちが見過ごしている社会の矛盾や歪みに疲れ果て、SOSを発している女性のはけ口になっている面があるということだ。

 何もかもがうまく行かず、すべてのことに絶望して、誰かにすがりつきたいと強く思った時、わたしたちは、その救いの手を“誰かのものになっている”異性に求めるかもしれない。しかも既婚者は、それを受け止めるだけの精神的な余裕や包容力を持っていることが多々ある。

 不倫相手とは、そんな社会の生きづらさの中で、渇いた心を潤してくれる一縷(いちる)の望みなのかもしれない。

本連載ではご自身の不倫について取材させていただける女性を募集しております。こちらの応募フォームからお申込みください。

<著者プロフィール>
菅野久美子(かんの・くみこ)
1982年、宮崎県生まれ。ノンフィクション・ライター。
最新刊は、『孤独死大国 予備軍1000万人時代のリアル』(双葉社)。著書に『大島てるが案内人 事故物件めぐりをしてきました』(彩図社)などがある。孤独死や特殊清掃の生々しい現場にスポットを当てた、『中年の孤独死が止まらない!』などの記事を『週刊SPA!』『週刊実話ザ・タブー』等、多数の媒体で執筆中。

このニュースに関するつぶやき

  • つまんねぇ三流小説を読まされた気分。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

前日のランキングへ

ニュース設定