麻央さん死去めぐる「唐澤弁護士」の偽ツイート、多くの混乱を生んだその内容とは?

35

2017年06月26日 16:03  弁護士ドットコム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

弁護士ドットコム

記事画像

小林麻央さんの死去をめぐり、唐澤貴洋弁護士をかたるツイッターアカウントによって6月23日深夜、「私の姪の小林麻央、先ほど亡くなられた」などのデマが発信された。事の顛末については、別の記事「メディアも騙された『唐澤弁護士の姪は麻央さん』偽ツイッター、善意巻き込み被害拡大」( https://www.bengo4.com/internet/n_6277/ )として、取り上げたが、このなりすましアカウントは、批判を受けた後も巧妙に情報を発信し続けたため、多くの人を混乱におとしいれた。


【関連記事:メディアも騙された「唐澤弁護士の姪は麻央さん」偽ツイッター、善意巻き込み被害拡大】


現在、一連のツイートは削除されているが、検証の意味も込めて、どのような内容だったのか、紹介したい(唐澤弁護士には掲載について説明しています)。


●一連のなりすましツイートとツイートに対する反応

法律事務所クロス 弁護士唐澤貴洋弁護士


2017/06/23 2:50


私の姪の小林麻央、先ほど亡くなられたとの第一報。初めて出会ったよく泣く元気な赤ちゃんのときが昨日のよう。最期まで笑顔を絶やさなかったようで。ご冥福をお祈りいたします。


3921リツイート、2353いいね


<リプライ>


・こんな濡れ濡れの法律事務所には依頼したくないよね


・弁護士とは思えない愚行


・最低ですね。日本弁護士会に通報しました。


・頭おかしいんじゃないですか? たかがTwitterで話題になりたいからってしょうもない理由で……やめてください。本当に本当にあほみたい。こんな人が日本にいることが恥ずかしいです。そして本当に反省しているならツイート消すべきです。


・売名やんwwwwwwwwwwwwww


法律事務所クロス 弁護士唐澤貴洋弁護士


2017/06/23 12:21


◆故小林麻央様に関するtweetについて◆


現在私の昨夜のtweetに関して炎上中で、厳しいお言葉もたくさんいただいております。いくつかのご指摘の通り私唐澤貴洋は小林麻央の叔父ではなく血縁関係にもございません。事の次第は私の仕事上の知人(依頼者)の医師からの情報提供に始まります。


1253リツイート、227いいね


<リプライ>


・医師、弁護士って守秘義務ありますよね?


法律事務所クロス 弁護士唐澤貴洋弁護士


2017/06/23 12:26


◆故小林麻央様に関するtweetについて★2◆


昨夜、その医師から小林麻央さんが亡くなったとの情報を頂いた当職は、「この情報をtweetすればリツイート等話題になれるのではないか」と考えました。しかし、ただ医師から聞いたとしただけではさすがに倫理的に問題があると思い留まりました。


871リツイート、201いいね


<リプライ>


・イタズラが大事になってますね


法律事務所クロス 弁護士唐澤貴洋弁護士


2017/06/23 12:33


◆故小林麻央様に関するtweetについて★3◆


でも、せっかく情報を頂いたのだから話題になりたいと考えた当職は、親族であれば情報を知っていてもおかしくないのではと思い至り、当該tweetを致しました。夫の市川海老蔵氏をはじめ関係者様、ご迷惑をおかけした皆様大変申し訳ございません。


823リツイート、194いいね


<リプライ>


・ふざけないでください


法律事務所クロス 弁護士唐澤貴洋弁護士


2017/06/23 12:43


◆故小林麻央様に関するtweetについて★4◆


今朝の海老蔵氏のブログ更新、報道の大きさを見て当職が自分でしてしまったことの愚かさを実感するところです。当職の浅はかな行動が当職に関係のないところにまで影響を与えてしまい、当職は本当に後悔しております。


549リツイート、165いいね


<リプライ>


・SNSの書き込みはこういう風に見えることは知りませんか


法律事務所クロス 弁護士唐澤貴洋弁護士


2017/06/23 12:54


◆故小林麻央様に関するtweetについて★5◆


売名行為などと言われておりますが、しかし当職がこのtwitterを始めたのは何よりも困っている方に当事務所に相談に来ていただいて一様に安心なさった顔になって頂きたい一心でございました。弁護士になったのも全ては人助けのためです。


479リツイート、133いいね


法律事務所クロス 弁護士唐澤貴洋弁護士


2017/06/23 12:59


◆故小林麻央様に関するtweetについて★6◆


昨夜の小林麻央さんにかんするtweetも、話題になれれば当事務所を知った、今現在苦しんでいるどうすればいいか分からない声なき声にも当職が力になることが出来るかもしれないと考えたためです。当職は困っている方の力になりたいだけです。


462リツイート、125いいね


<リプライ>


・売名やんwwwwwwwwww


法律事務所クロス 弁護士唐澤貴洋弁護士


2017/06/23 13:12


◆故小林麻央様に関するtweetについて★7◆


最後に当職の行為での迷惑をおかけした関係者の方々大変申し訳ございません。


なお当職に対するネット上での誹謗中傷につき弁護士に対する名誉毀損行為を行った者には今後しかるべくした対応を検討しております。ネット上は無法地帯ではないのですよ


802リツイート、238いいね


 


(弁護士ドットコムニュース)


このニュースに関するつぶやき

  • これはいけない。繰り返す、これはいけない。
    • イイネ!3
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(18件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定