「家飲みじゃダメ?」 友人からのお誘いをやんわり断る方法

0

2017年06月30日 08:03  ヒトメボ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

まずは誠心誠意、「ありがとう」「ごめん!」から……
友人からのお誘いはやはりうれしいもの。しかし、ときとして気分が乗らないこともありますよね。嫌々出かけたとしても、お互いに楽しむことはできません。なるべく角を立てずにやんわり断りたい……。そんなときの断り文句について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

「もうおばちゃんだよ〜www」「すっぴんなのに笑」 女子が痛々しいと感じる同性のSNS投稿


●仕事を理由に……
「う〜ん。今回はごめ〜ん。仕事が忙しくて……と断る」(和歌山・49歳女性)
「『仕事の予定が不定期なので今は予定合わせるのが難しいかも』と予定の予測も立てられないことを伝える」(東京・31歳男性)
「どうしても気が進まない女子会があって、誘われるたびに仕事の予定がわかったら教えるね→1週間ほどしてやっぱり無理そうと伝えています。でも何度も使っているのでバレている気も……」(東京・24歳女性)

 これを理由にされると大半の人は無理強いできません。とにかく行かないときの断り方としてはベターなものかも?


●体調不良を理由に……
「ちょっと風邪気味なんだよね」(神奈川・26歳女性)
「その日、病院に行かないといけなくて」(千葉・31歳男性)
「待ち合わせの時間に絶対間に合わない時間まで寝坊してしまったとき、『熱で動けない』と言ったことがあります。ごめんなさい!」(東京・28歳女性)

 仕事と同じく、無理強いしにくい理由のひとつです。ちなみに「病院に行く」という理由の中では、「歯医者」を使う人が多いそう。


●とりあえず代替案を示す
「今ちょっとお金がなくて、なるべく出かけないようにしてるんだ。給料が入ってからでも、いい?」(東京・23歳女性)
「『○日なら空いているんだけど、どうかな?』。これなら、相手も断る理由をしつこくは聞いてこいなので丸くおさまる気がします」(神奈川・31歳女性)
「あーいいねぇいきたぁぁい!んだけど、その日(何か個人的な予定)なんだよねー。来週ならあいてるけど、ダメかなぁ?」(茨城・13歳女性)
「お金がないのに飲み会に誘われたときは『家飲みじゃダメ?』と言う。家飲み嫌いな友達はそれで諦めてくれる」(東京・22歳男性)

 真意はともかく、決してその友達と会いたくないわけではないことを代替案を出すことで伝える。そのほうがお互いにハッピーでいられる?


●正直に言う
「誘いを受けた内容の興味や関心が薄いので、一緒のテンションで楽しめないのは嫌だからと断る」(山梨・21歳女性)

「『そういう気分じゃないから、また今度誘って』嘘をついたり、その場しのぎのことを言うのが嫌なので」(東京・30歳男性)

 角が立つ可能性もあるのでは? と思いますが、その程度で気分を害するようでは友達と言えないのかもしれません。


 せっかくのお誘い。たまたまその日気分が乗らなかっただけで、友人との関係を悪くしたくないものです。あなたならどんな言葉で断りますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

    前日のランキングへ

    ニュース設定