【心理テスト】着信履歴への対応でわかる心理的傾向 あなたは悲観的or楽観的?

3

2017年07月21日 19:32  占いTVニュース

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 スマホは便利なコミュニケーションツール。でも、着信に気がつかなかったり、気がついていても出られない状況でスルーしてしまうことってありますよね。今回は、そんなシチュエーションの心理テストです。


【質問】
 スマホをチェックしたら、仲のいい友人から着信履歴が。どうしますか?


A:すぐにかけ直す
B:少し時間をおいてかけ直す
C:かけ直してくれるのを待つ
D:気にとめないで忘れる


 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。


【診断できること】
「あなたの心理的傾向・楽観的or悲観的」
 相手からのアクションをどうフォローするか。そこには、物ごとを受け止めるときのあなたの心理的傾向、楽観的か悲観的かがあらわれるのです。


■A:すぐにかけ直す……かなり悲観的
 着信履歴を見た途端、折り返し連絡をいれるあなたは、ネガティブなことを想像しやすい悲観的なタイプ。基本、いいことなんかそうそうないと思っていて、いいことが続くと、かえって不安になったりするでしょう。また、あなたは一度思い込むと、なかなか気分を切り替えられないところがあり、負のループに陥りやすい傾向が。問題のないところに問題を見つけるのは、心身の負担になるのでやめておきましょう。


■B:少し時間をおいてかけ直す……どちらでもない
 ちょっと待ってみるけど、やっぱりいろいろ気になって、自分からかけ直すあなたは、悲観的でも楽観的でもない、バランスがいいタイプ。現実を客観的に分析してから判断するので、フラットな精神状態を維持できるのでしょう。常に冷静なあなたを頼りにしている人が、周囲に大勢いるはずです。ただ、あなたの場合、優柔不断になって、せっかくのチャンスを見送りがちなのが気がかり。もっと前向きな姿勢を心がけましょう。


■C:かけ直してくれるのを待つ……とても楽観的
 相手からの連絡を待とうと、のんびり構えるあなたは、楽観的なタイプ。本質的に人を信頼することができていて、未来は明るいと素直に信じているでしょう。そんなあなたは、困ったことがあっても、「何とかなる」という気合いで、本当に何とかしてしまえる強運の持ち主。無理めな挑戦もどんどんしていけるため、人生が豊かなものになりやすいはずです。ただ、甘え心が出ると、怠け者のグータラ人生になることも……。


■D:気にとめないで忘れる……意外と悲観的
 相手からの連絡を待つでも、かけ直すでもなく、忘れると答えたあなた。一見楽観的なタイプに見えますが、実は自分を過小評価しがちな悲観的なタイプ。穏やかそうな笑顔の後ろに、「傷つきたくないから期待しない」「失敗を避けるために行動しない」といった、ナイーブさを隠しているでしょう。煮え切らない態度を取っていることを自分でもわかっているので、自分を恥じる気持ちもあるのでは? もっと自分に自信を持ちましょう。


 もし、人生がうまくいっていないと感じたら、自分とは反対のタイプを参考にしてみるといいでしょう。悲観的な人は物ごとに尻込みし過ぎて人生が閉塞しがちなので、ダメもとで挑戦する姿勢を、楽観的な人は不注意になりやすいので、用心深さを身につけるようにしましょう。
(夏川リエ)


>>NEXT:【心理テスト】ベッドカバーを新調するならどれ? 答えでわかる精神的お疲れ度


    前日のランキングへ

    ニュース設定