夏限定の夜間開放イベントも!上野動物園内の「子ども動物園」がリニューアル

0

2017年07月23日 11:52  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

pixta_15611117_S
※画像はイメージです

出典:https://pixta.jp


2017年7月11日に、上野動物園内の『子ども動物園』がリニューアルされました!


夏休みは子どもを動物園に連れていきたいと考えている方に朗報ですね。


今回はそのリニューアル内容と、夏休み中のイベント情報をご紹介します。



現代の子どもたちに向けて「学び」の機能をより充実化

リニューアルした子ども動物園は『子ども動物園すてっぷ』という名称となりました。“すてっぷ”という言葉には「小さな子どもが初めて動物に出会う場、そして動物や自然について学びはじめる最初の一歩となる場」という意味込められているそうです。


子ども動物園がオープンしたのはなんと1948年。施設の老朽化などに伴い、園内の別の場所に建て替えています。


ちなみにリニューアルは今回で5回目。現代の子どもたちに向けて“学び”の機能をより充実させているところがポイントです。


かわいいカピパラの展示や牧場コーナーなどが常設されているほか、3歳までの子どもを対象とした「はじめてルーム」、不忍池の生き物を展示する「しのばずラボ」、そして小動物と直接触れ合える「わくわくベース」の3エリアがリニューアルの見どころとなっています。



リニューアル後の3つの見どころ
※画像はイメージです

出典:https://pixta.jp


上で触れた3つの見どころをご紹介します。


まず「はじめてルーム」ではネズミやインコなどの小動物の観察、飼育係ごっこや卵のプールなどで遊んだりできます。また絵本を展示しており、そこに登場する動物に園内で出会えるという仕掛けも。


次に「しのばずラボ」では、上野動物園と隣接する不忍池の生き物を展示しています。


こちらでは、不忍池に生息するメダカなどの生き物を観察できます。お子さんが不忍池の生き物に興味を持ったときは、池とラボを行き来して自然観察を楽しめるでしょう。


そして「わくわくベース」では、ウサギなどの小動物に直接触れることで、体の仕組みや命の大切さについて学べます。学校団体向けのプログラムも用意されているので、お子さんが遠足で経験することがあるかもしれませんね。



8月9〜15日までは夏限定イベント「真夏の夜の動物園」が開催!

上野動物園では、夏休み中のイベントも実施予定です。


8月9日(水)〜16日(水)には『真夏の夜の動物園』が開催されます。イベント期間中は開園時間を3時間延長して、タテガミオオカミなど夜間でしか見られない動物の姿を観察できます。


なお、開催期間中はゾウの運動場の一般開放、動物園スタッフのトークショーや音楽ライブなど、特別イベントが毎日行われています。開催日・時間など詳しい情報は動物園HPをチェックしてみてくださいね。


このほかにも、8月28日(月)には『ドリームデイ・アット・ザ・ズー in Tokyo』が行われます。こちらは障がいのあるお子さんとその家族で楽しめるイベントとなっていて、事前申し込みを行う必要はありません。なお、視覚障がい者向けのプログラムや、聴覚障がい者向けの手話対応なども用意しています。



夏休みは、お子さんと一緒に上野動物園を楽しんでみませんか?


リニューアルした子ども動物園では、かわいい生き物に触れられるだけでなく、命の大切さを知ることもできます。お子さんの年齢が上がってきたら、夏限定のイベント「真夏の夜の動物園」で夜の雰囲気を楽しむのもおすすめです。


日射病や熱中症に十分注意しつつ、すてきな思い出づくりをしてくださいね。



【参考・画像】


※ 恩賜上野動物園 子ども動物園をリニューアルオープン – 東京都


※ 真夏の夜の動物園 – 東京ズーネット


※ 「ドリームデイ・アット・ザ・ズー in Tokyo」を開催します – 東京ズーネット


※ Qoo、ハル / PIXTA(ピクスタ)


【関連記事】


※ 親子で大興奮!赤ちゃん連れでも楽しめる「動物園」の魅力 #48


※ 【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#37 動物園に行ってもハトばかり追いかけているんです


※ 行くと興奮が止まらない!動物との距離が近くて仲が深まる動物園


※ えッ、クルーズも!? 「子供代金無料のお出かけスポット&サービス」6選


※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


※ 【お腹についた憎き脂肪】今年も水着は無理…と諦めているあなたに![PR]


※ 「育児の本音」挫けそうになった時、落ち込んだ時…がんばれたキッカケは?[PR]


    ニュース設定