【フキゲン妻連載】「可愛くなれない、優しくなれない」でも反省しない。#02

1

2017年07月24日 23:13  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

fukigen02

出典:https://www.shutterstock.com


素直になれない、可愛くなれない”フキゲン妻”の生態を筆者自身の体験をもとに読み解き、ご機嫌妻へ続く道をご紹介する、フキゲン妻シリーズ。


今回は“反省しないフキゲン妻”についてです。あなたにも一つや二つ思い当たるところ、あるかもしれません。



フキゲン妻は自己嫌悪の塊

フキゲン妻がフキゲンなのは、実は自分を責めに責めているから。心の中では、自己嫌悪と自己否定の大嵐が吹き荒れています。


自分がいつもフキゲンで、可愛くなれない、優しくなれない、口から出るのはひどい言葉ばかりな事実を、誰よりも恥じているのはフキゲン妻自身です。


自分を責めている人というのは、辛すぎて辛すぎて、かえって全く素直になれません。一度非を認めたら立ち直れないくらい、既に自己否定しまくっていますから。


ほら、自分が悪いことをしたと自覚していればしているほど、“謝れない子ども”と同じです。軽く「ごめんごめん」と言えるのは、大して反省していない証拠です。



後悔するのに「人のせいにする」フキゲン妻

ですからフキゲン妻は、何かことをやらかすたびに、繰り返し自分を恥じて後悔しているのです。


「また可愛くない言い方をしてしまった……。」
「またケンカを売ってしまった……。」
などと言う風に。


しかしながら、後悔はするわりに、全く反省していません。


本当に後悔してその行為を二度としないためには、自分のしたことをよくよく見つめて反省する必要があります。ですがフキゲン妻は、自責の念が強いあまりにそれができません。


恥ずかしい自分から目をそらすために、自分以外にジャッジする対象を常に探しています。



夫がいつも服を脱ぎっぱなしにするから


体調が悪かったのに、「ごはんまだ?」って言ったから


あのときの言葉が許せないから、あのときの態度が許せないから




そんな風に責める対象を探し、自分以外を引き下げることで、安心しているのです。


だからフキゲン妻は文句が多いのですね。その文句のほぼ全てが、「自分は、だから悪くないのよ!」と言いたいのが本音です。まったくもって不毛な行為ですね。



後悔から開放される為に、知ってほしい2つのコト

● 過ちを認めたら、愛されることを知る


自信が無く、嫌われるのではないかとびくびくしている小さな女の子。そんな子を胸に秘めているフキゲン妻の皆さんに、ぜひ知ってほしいことがあります。


それは、過ちを素直に認めた方が、愛されるという事実です。最初はとても勇気が必要と思います。が、思い切って自分の非を認めてみましょう。


● 反省するために、自分の感情に責任を取る


自分が抱いた感情の理由を、外に探すのはストップをかけてください。腹立たしい、恥ずかしい、悲しい……その全てに意味があります。


それらの感情は他ならぬ自分から出てきた、言わば自分の一部です。


「あの人が私を怒らせる」という言い方は、無責任の最たるもの。主語を”わたし”に変えて言い直してください。


「私は怒っている」「私は悲しい」「私は悔しい」と言う風に。それから、「この感情を抱く自分を許します」と宣言して下さい。


おそらく次に選ぶのは、人のせいにしていたときとは、全く異なる行動のはずです。勇気を出して、後悔のループから脱出してくださいね。


【画像】


※ naka-stockphoto / Shutterstock


【関連記事】


 【フキゲン妻】がセクシーになれない理由、教えます。


※ 【あげまん妻】この人と結婚してよかった!妻に「内助の功」を感じる瞬間4つ #20


※【愛され妻シリーズ #08】すぐ仲直りできる秘訣!夫婦ゲンカを「長引かせないコツ」4つ


※ 【愛され妻シリーズ #10】結婚生活を楽しんでる? いつまでも「長続きする夫婦」の特徴4つ


※ 【お腹についた憎き脂肪】今年も水着は無理…と諦めているあなたに![PR]


※ 「育児の本音」挫けそうになった時、落ち込んだ時…がんばれたキッカケは?[PR]


このニュースに関するつぶやき

  • 何かを言い訳出来ない位に精一杯やった事はあらるのかな?因みににコレ(画像)を思い出した
    • イイネ!0
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定