スーツケース「旅行中に壊れた」が約3割 購入時に重要なのは「丈夫さ」がトップに

1

2017年07月25日 18:24  Techinsight Japan

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

スーツケースはこれぐらい丈夫でないと?
夏休みに旅行する計画を立てている人は、今、楽しみにしている時期ではないだろうか。JTBが7月4日に発表した見通しによると、今年の夏休み(7月15日〜8月31日)に海外旅行に出かける人数は、過去2番目に多い273万人になると予測されている。海外旅行の必須アイテムといえば、まずスーツケースが挙げられるが、そのスーツケースについての調査が先日発表された。購入時に重要視するポイントや、スーツケースにまつわるエピソードも公開されている。

【この記事の他の写真を見る】

「旅行とスーツケースに関する調査」は、サムソナイト・ジャパン株式会社が、史上最軽量のスーツケース「コスモライト」シリーズのリニューアルを記念して、旅行の際にスーツケースを使用したことがある男女500人(20歳〜59歳)を対象に今年5月に実施したもの。

まず、スーツケース購入時に重視するポイントを聞いたところ、1位は他を大きく引き離して「丈夫さ」(41.8%)が選ばれた。続いて、2位「大きさ」(24.2%)、3位「重さ」(16.2%)、同率3位「デザイン」(16.2%)という結果に。1位「丈夫さ」と回答した人の理由としては「他の人の手に渡ったときに不安だから」といった理由が目立った。通常の持ち物と違い、必ず人の手に渡るスーツケースならではの理由だ。他にも「海外旅行の時など乱暴に扱われることがあるようなので。(愛知県・38歳・女性)」「海外の空港などは取扱いが手荒なため。(東京都・51歳・男性)」などがあり、「スーツケースは乱暴に扱われる」と認識している人が多いようだ。


そこで実際に、旅行中にスーツケースが壊れたことがあるか質問したところ、約3人に1人(31.8%)が、壊れた経験があることが判明した。今年の7月には、海外から「空港で預けたスーツケースが無残な姿になり、ホリデーが台無し」というニュースが飛び込んできた。大きく切り裂かれたスーツケースには驚くばかりだが、スーツケースがこのようになってしまっては、旅行を楽しむどころではない。「丈夫さ」を重視するのは妥当だと言えそうだ。


また、3位に選ばれた「重さ」については、「荷物が重くて、持っていきたいものを諦めたことがある人」が半数以上(53.2%)いた。さらにそのうち「持っていきたいものを諦めて、後悔したことがある人」も57.1%いることが分かった。具体的には「旅先でブログを更新したり、 現地の情報を得たりするためにノートPCを持っていきたかったが、 荷物の量が超過してしまい諦めたことがある。現地に着いてからやはり不便で仕方なかった。(石川県・29歳・男性)」「重さや、かさばるのが気になり、着替えやアクセサリーを減らしたのですが、旅行先が思ったより肌寒かったり、もっとお洒落をしたい場所があったりしたので、後悔しました。(福岡県・29歳・女性)」といったエピソードが寄せられた。

ちなみに「階段でスーツケースを運んでいるときに、誰かに運んで欲しいと思ったことはあるか」との質問には、約8割(78.8%)の女性が「ある」と回答した。男性でも6割以上(61.4%)が「ある」と回答している。スーツケースの大きさや重さに不便を感じている人は多いようだ。

「丈夫さ」「大きさ」「重さ」―スーツケース購入時に重視するポイントは、どうやら自身の経験が影響しているようだ。初めて購入する際には、経験者のアドバイスを参考にするといいだろう。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

    前日のランキングへ

    ニュース設定