【コラム】 日本に上陸する? 飲むだけで痩せる炭酸飲料「Enviga」

6

2008年04月23日 14:28  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 「飲むだけで痩せる」効果のある、米コカ・コーラ社の衝撃的なドリンクをご存知ですか? 痩せるというよりは、飲むとカロリー消費が促進される炭酸飲料で、名を「Enviga(エンヴィガ)」と言います。今までの常識をひっくり返すような製品が、しかも米コカ・コーラ社という大御所中の大御所から発表されたとなれば、期待が膨らむのも当然。2006年10月の発表後、主にネット上で「日本発売はいつ?」「本当に痩せるの?」といった意見が多く上がっていました。しかし、日本での動きは一向に見えて来ません。はたして、日本での発売予定はあるのでしょうか。
米コカ・コーラ社から発売中「Enviga」
飲むとマイナスカロリーに。米コカ・コーラ社から発売中の「Enviga」
 「Enviga」とは、米コカ・コーラ社とネスレが共同開発を行った炭酸飲料のこと。2006年10月11日に発表され、2007年1月には米国の広い範囲で発売が始まりました。現在は「BERRY(ベリー)」「POMEGRANATE(ザクロ)」「GREEN TEA(緑茶)」の3フレーバーで、希望小売価格は1.29ドルから1.49ドル(日本円で約132円〜153円・4月23日現在)。スーパーやドラッグストアで手軽に買うこのできる、ごくごく普通の飲料として扱われています。  では、なぜ飲むだけでカロリー消費が促進されるのでしょうか。それは、肥満防止に役立つとされる緑茶由来成分「エピガロカテキンガレート(EGCG)」と、カフェインとの相互作用による働きが関与しています。「Enviga」は1本5kcal。缶には「健康で平均的な体重の18歳〜35歳であれば、1日3本飲むと、約60〜100kcalが消費される」と堂々と記載されており、心強いことこの上ありません。他にも、カルシウム、ビタミンA、ビタミンC、食物繊維、鉄などの栄養が含まれているので、炭酸飲料が手放せない人の健康サポートにも有効です。  そして最大の関心事。日本での発売予定はあるのでしょうか。日本コカ・コーラ社に問い合わせたところ、現在発売の予定はなく、詳細な情報は入ってきていないという、なんとも残念なお返事が……(4月9日現在)。ダイエット先進国に近づくためには、まだまだ時間が必要なようです。  また、色々と調べて行くうちに、「炭酸飲料=肥満のもと」という悪いイメージを払拭しようといった、飲料メーカーの試みが見えてきました。2007年2月に発表された米ペプシ社の「Diet Pepsi Max」は、マイナスカロリー飲料ではないものの、カロリーゼロのペプシにカフェインや高麗人参といった、いかにも活力を与えてくれそうな素材をプラスした製品を発売しています。それを受けてか米コカ・コーラ社も、カロリーゼロのコーラに、ビタミン(B3、B6、B12)やミネラル(亜鉛、マグネシウムなど)を加えた、サプリメント的な飲料「Diet Coke Plus」を2007年3月に発表。米国の「ヘルシー炭酸飲料」市場は、少し前から熱かったようです。果たして、日本上陸の夢は叶うのでしょうか。(水流/mixiニューススタッフ)
米コカ・コーラ社から発売中の「Diet Coke Plus」
カロリーゼロのコーラに栄養素をプラス。「Diet Coke Plus」
■関連サイト ・Enviga(英語) http://www.enviga.com/ ・Diet Pepsi Max(英語) http://www.wakeuppeople.com/ ・Diet Coke Plus(英語) http://www.dietcoke.com/
その他のよりミク記事: ・認められなくても気にしない? 国家めざし「勝手に」独立宣言 ・価格破壊 180円スニーカーの躍進 ・背中の穴から赤ちゃん誕生、ふしぎな生物ピパピパ 【よりミクとは?】ちょっと気になるあの話題、巷でウワサのあの商品をニューススタッフが調査し、コラムにしてお届けします。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

前日のランキングへ

ニュース設定