【コミケ92】話題のナッシー(アローラの姿)を直撃取材! なぜ猛暑の夏コミに…

0

2017年08月14日 14:31  KAI-YOU.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

KAI-YOU.net

【コミケ92】話題のナッシー(アローラの姿)を直撃取材! なぜ猛暑の夏コミに…
東京ビッグサイトにて8月11日(金)から8月13日(日)にかけて開催された世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット92(C92)」。

【【コミケ92】話題のナッシー(アローラの姿)を直撃取材! なぜ猛暑の夏コミに…の画像・動画をすべて見る】

開催前からTwitterで話題となっていたのは、『ポケットモンスター サン・ムーン』ナッシー(アローラのすがた)のコスプレです。

ねぇ、ナッシー試着したら死ぬほど暑いんだけど。もう嫌だ夏コミ行きたくねぇ。 pic.twitter.com/FxqZVzgmqi

— わっしゃー@ナッシー着てた人 (@wassher) 2017年8月6日



初日、会場で実際に会えるかもしれないと思ってましたが、期待通りナッシーの目撃情報が入ってきました。いてもたってもいられずTwitterで連絡をしたら、東展示場1外のコスプレエリアにいるとのこと。

早速、足を運んでみると遠目から見ても一目瞭然で分かる存在感でした。こんなに分かりやすいコスプレイヤー、なかなかいません



ナッシーの周りにはTwitterを見て会いにきた人や立ち止まって写真を撮る人などが集まり注目の的に。

せっかく会えたので、ナッシーのコスプレをしているわっしゃー@wassher)さんと一緒にナッシーの製作をしたというやっくん@yakkun_mk2)さんに製作秘話についてお伺いしました。

他の人に迷惑をかけないことが最重要





──ナッシーをつくろうと思ったキッカケはあるんですか?

わっしゃー 丁度1年前にポケモンの新作でアローラナッシーが発表されて、これをやったらインパクトがあるだろうなと思い、去年の冬コミではじめてやりました。

──特別にナッシーが好きだったんですか?

わっしゃー ポケモンは好きなんですけど、特別にナッシーってわけではないです(笑)。インパクトがある上に、つくり方が頭にパッと思い浮かんだのが大きいです。

隣にいるやっくんと話し合って、つくってみようってなりました。



──Twitterですごく話題になっていましたね。

わっしゃー 身内はナッシーやるって知ってたので、身内向けにツイートしたつもりが、予想外にもたくさん人にRTされました(笑)。

──ナッシーの格好は暑くないんですか?

わっしゃー 中は湿度で蒸すので、実は扇風機を使ってます。


わっしゃー 昨日みたいな夏の暑さだと倒れちゃうかもしれないんですが、今日は意外と涼しいので良かったです。

冬コミのときは日差しが強かったので、むしろそのときの方が暑かったかもしれません。

──さきほど、後ろを見たら隙間から中に水分があるのが見えました(笑)。ちゃんと熱中症対策をしてるんですね。


わっしゃー 見えました?(笑)。これで倒れちゃうと、今後コスプレの規制がかかってしまうかもしれないので、他の人に迷惑かけないようにすることが最重要事項ですね。

──製作期間はどれくらいかかったんですか?

やっくん ぐだぐだやってたんですが、実質1ヶ月です。

──費用はどのくらいかかってるんですか?

やっくん 頭がウレタンが入ってるので、それが高くて2~3万円ぐらいです。胴体は100均とかの布なので、がわだけなら5000円くらいです。


わっしゃー あと、中で支える木棒に6000円くらいかかったかな。

──ということは、全部で4万円ぐらいかかってるんですね。

わっしゃー そうですね。数えてないですけど、そのくらいかかってると思います(笑)。

──そのナッシーは、ここまでどうやって運んできたんですか?

わっしゃー 車に積んで持ってきました。

──最後に、コミケ最大の楽しみ方について教えてください。

わっしゃー コスプレも楽しいんですけど、たくさん並んでいる本の中から自分の琴線に触れるものを探すのが1番楽しいと思います。

ナッシーの写真を大きくみる!





    ランキングゲーム・アニメ

    オススメゲーム

    ニュース設定