サンチェスを今夏放出しないヴェンゲル「彼をフリーで出すのは痛手ではない」

0

2017年08月17日 17:24  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

サンチェスの放出について語るヴェンゲル監督 [写真]=Arsenal FC via Getty Images
アーセナルを指揮するアーセン・ヴェンゲル監督は、契約延長が滞っている選手の処遇に付いて言及した。イギリスメディア『インディペンデント』が16日付で報じている。

 現在、チリ代表FWアレクシス・サンチェスとの契約延長交渉が止まっているアーセナル。2018年6月までクラブと契約があるものの、今夏に欧州のビッグクラブたちが同選手に触手を伸ばしていた。しかし、来夏に移籍金ゼロでの放出が覚悟される中、ヴェンゲル監督はその状況を良しとしている。

 水曜日の朝に行われた重役会議で、ヴェンゲル監督は「スポーツ的利益」を上げるより、「財政的犠牲」を払う方を望んでいると語ったという。つまり、今夏決まりかけていたマンチェスター・Cへの移籍で6000万ポンド(約85億円)を得るより、今シーズン分のユニフォームを売りつつ、国内のライバルへの放出を拒否した形だ。

 ヴェンゲル監督は「財政的にも好ましい状況ではない。少しの犠牲が出るだろう。コストを計算しなくてはいけないんだ。選手が出て行くなら、新しい選手を獲得しなくてはいけない。選手を失うより、獲得する方がリスクがあると考えている。だが、選手との契約期間も考える必要がある。サンチェスをフリーで放出することは痛手ではないんだ」とコメント。

 昨シーズンチームを引っ張ってくれたサンチェスを、今夏放出しないことに決めたアーセナル。その結果が吉と出るのか凶と出るのか、目が離せない。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定