米スマート・バイブレーターはどこまで賢いか

3

2017年08月18日 18:22  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<アメリカで続々と発売されるハイテク・バイブレーターはオーガズムをグラフやアニメ化してくれるが、快感が置き去りになるという声も>


リズ・クリンガー(29)はバッグに手を入れると、4年越しで開発したバイブレーターを取り出した。淡いグレーで先端が丸くなっており、下側には女性のクリトリス(陰核)を刺激する突起が付いている。使いやすさを追及した持ち手部分には、触るだけで簡単に違いが分かる2つのボタンがある。「私たちはこれを、好奇心旺盛な人のためのバイブレーターと呼んでいる」とクリンガーは言う。「デザインはあえて一般的なバイブレーターに近づけたが、使用後にスマホのアプリでデータを見られるのが特徴だ」


クリンガーと筆者はニューヨーク・マンハッタンの中心部にあるコワーキングスペースのソファに座っていた。周りにいたのは男性ばかり。真後ろにいる人は、「シンクポッド」(個室ブース席)で背中を丸めてノートパソコンに向かっていた。他にも数組のグループが木製の長机の周りにいた。私たちはバイブレーターを持っていたので、彼らが時折こちらの方へ視線を向けるのはもっともだった。


「これがオーガズムのグラフよ」


クリンガーは周囲の視線を気にしない。彼女は米スタートアップ企業、ライオネス社(Lioness)のCEO(最高経営責任者)兼共同設立者だ。本人曰く「世界で最もスマートなバイブレーター」であるライオネスは、基本的にはヴァギナ(女性の膣)の健康状態をトラッキングするものだ。価格は229ドル(送料別)で、4種類のセンサー──膣を締める骨盤底筋の測定用が2つ、体温測定用が1つ、動き測定用が1つ──が内蔵されている。使用後に測定したデータをアプリに蓄積することで、女性は自分のオーガズム(性的絶頂)のパターンを学び、パートナーとのコミュニケーションに役立てることができるという。


(中央が、スマート・バイブレーターのライオネス社を立ち上げたクリンガー)


クリンガーはiPhoneを片手に「これがオーガズムよ!」と言い、アプリのグラフ上で最も長い縦軸が連続した部分を指した。「このグラフは秒単位で骨盤底筋の動きを測定したもの。使用するたびにデータが蓄積されるので、オーガズムに達する時の大まかなパターンを掴める」。


【参考記事】セックスとドラッグと、クラシック音楽界の構造的欠陥


アプリはユーザーのオーガズムをアニメーションで示し(〇が拡大と縮小を繰り返す)、セックス日記もつけられる。同じようなオーガズムのパターンをもつユーザーの経験をもとに、アプリがバイブレーターのより効果的な使い方も教えてくれる(同社のプレスリリースには、「このオーガズムのパターンを持つユーザーは、ライオネスを上に傾けて使用すると快感を得やすいと言っている」などの提案例が紹介されている)。


だが女性たちは、それ以外にデータをどうやって活用すればよいのか。クリンガーはその疑問にはっきり答えられなかった。そこでさらなる疑問が湧いた。寝室にテクノロジーがあふれるのは、果たしていいことなのだろうか。


テクノロジーとセックスを融合させたのはライオネスが初めてではない。ここ2〜3年で、投資家や技術者はより良いセックスを目指し、かわいい呼び名のスマート玩具を大量に生み出している。例えば「ラブライフ・クラッシュ(Lovelife Krush)」(149ドル)は、内蔵されたセンサーが骨盤底筋が締める力や持久力、血圧などを測定する。2018年上旬に発売予定の「バジーニ(VaGenie)」も、ほぼ同じ機能を持つという触れ込みだ。


「フィエラ(Fiera)」(199〜249ドル)は、セックス前にクリトリスの周辺で緩やかな振動と吸引を行い、刺激を送ることで、血流を良くして膣液の分泌を促進し、性的興奮を高める。「アフターグロー(Afterglow)」(129ドル)は光力と振動を組み合わせたパルスウェーブ(脈波)技術を採用し、「自然な性的興奮を起こさせる」バイブレーターだ。下半身不随の患者や障害者、関節炎の女性を対象にしたバイブレーターもある。


長所は防水性だけ?


実を言えばシリコンバレー的セックス玩具は、動きが速くパターンが豊富で防水性があるという点を除けば、20ドルで買える既製品より優れていると言える根拠に乏しい。プライバシーの問題もある。2014年に発売された「We-Vibe」というバイブレーターは、電話を使ったセックスに大革命をもたらした。ユーザーはパートナーが隣の部屋にいようと地球の裏側にいようと、専用アプリを使えば遠隔操作でバイブレーターを操ることができるのが売りだった。ところが最近、We-Vibeのメーカーの親会社であるカナダのスタンダード・イノベーションズが、アプリを利用してバイブレーターの使用法に関する個人的なデータを収集していたとして集団訴訟を起こされ、今年3月に賠償金として375万ドルを支払うことで合意した。


【参考記事】ネット接続の大人のおもちゃで2人のヒミツがダダ漏れに


だが一方で、女性の10〜15%が一度もオーガズムに達したことがないという事実を、性教育の怠慢とみなす人もいるだろう。「多くの女性は自分のクリトリスがどこにあるかを知らない」と、性医学が専門の産婦人科医で、アメリカ性教育・カウンセラー・セラピスト協会認定の臨床性カウンセラーでもあるマイケル・クリチマンは言う。彼は現在、性の健康と存続のための南カリフォルニアセンターの事務局長を務めているが、過去に10年ほど、ニューヨークにあるメモリアル・スローン・ケタリング癌センターで性医学・リハビリテーション・プログラムを運営していた。クリチマンは、バイブレーターには治療目的の使い道もあるという。「時折、更年期の女性から、昔は稲妻のごとくオーガズムに達したが、今はパラパラと降る雨のようでしかないという話を聞く。カップルにはセックスの倦怠期がある。医師の治療上の介入手段として、バイブレーターが役に立つ可能性はある。性的喜びを増大させる性的遊戯に慣れてもらうためだ」


【参考記事】年内にも発売されるセックスロボット、英研究者が禁止を呼びかけ


治療用と個人用を合わせたバイブレーター市場は数十億ドル規模に達する。英市場調査会社テクナビオによれば、2015年のアメリカでのセクシャルウェルネス製品の市場規模は61億3000万ドルで、2020年までに97億5000万ドルに達する見込み。2015年の大人の玩具の割合は、セクシャルウェルネス製品全体の半分近くを占め、27億7000万ドルに上った。最近の玩具は形状もサイズも色もあらゆる品揃えがあり、どんな嗜好や願望も満たされる。


ヒステリーにもバイブレーター?


ここに至るまでは長い道のりだった。大人の玩具が初めて登場したのは1860年代後半から1870年代にかけて、ジョージ・テイラーというアメリカ人医師が蒸気で動くマッサージ機と、机のバイブレーターで特許を取得したのが始まりだ。その後、1880年代にイギリス人医師のジョセフ・モーティマー・グランビルが、重さが18キロもある電池式バイブレーターを発明した。20世紀に入るとバイブレーターは、ミシン、扇風機、湯沸かし器、トースターに続いて、電気を使う5番目の家電製品になった。当時のバイブレーターは、ヒステリーの発作から失神、婦人科疾患、不安まで、女性が抱える健康上の問題を解決する万能薬とみなされていた。しかもそのほとんどは、見た目からして快楽からは程遠く、むしろ破壊の道具のようだった。


【参考記事】性科学は1886年に誕生したが、今でもセックスは謎だらけ


1920年代までに、女性誌や家族向けの出版物は「あらゆる苦痛を取り除き、病気を治せる」とバイブレーターの万能さを積極的に宣伝し始めた。1968年に日本の日立製作所が重さ約0.6キロ、長さ30センチの個人用マッサージ器「マジックワンド」を発売したところ、性玩具として大ヒットした。


かつてアメリカ人がこっそり隠し持っていたバイブレーターは、ここ20〜30年間でついに日の目を見るようになった。1989年に公開された映画『恋人たちの予感』では、主演女優のメグ・ライアンはニューヨークのダイナーで仰々しくオーガズムに達したふりをして、店内の空気を凍らせた。その直後、近くのテーブルにいた年配で白髪交じりの婦人が注文を取りに来たウェイターに「彼女と同じものを頂戴」と言ったセリフは、快感を求めるのは若者だけでないことを私たちに思い出させてくれた。


1990年代前半になると、女性たちは鍋釜の訪問販売パーティーを卒業し、性玩具のパーティーに乗り換えた。そして1998年、女性4人組が主演のドラマ『セックス・アンド・ザ・シティー』は、クリトリスを刺激するウサギの耳の形をした新作のバイブレーターを褒め称えるのに1話丸ごと費やした。バイブレーターを見た1人は言った。「ピンク色よ。女の子用だわ!」


そして今、パートナーの有無に関わらず、テクノロジーは男女がセックスをしたり快楽を得たりする方法を変化させた。18〜60歳のアメリカ人女性3800人を対象にした研究によれば、女性の約半数がバイブレーターを使用しており、そうした女性の方が使用しない女性よりも婦人科検診を受け、自己検診を行い、肉体関係を持つことに対してポジティブなアプローチを取る傾向が強いという。


だが、オーガズムのデータをグラフ化して蓄積する必要などあるのだろうか。ライオネスは本当に必要なのか。


「自分の性的興奮についてあまり自覚がないとか、オーガズムに達するうえで問題を抱えている女性なら、こうしたツールからのバイオフィードバックが助けになるかもしれない」と、臨床心理士で性の健康に関する研究の草分け的存在で、セックスや不妊で悩む癌患者や癌の生存者を支援するデジタルヘルス企業「Will2Love」の設立者であるレズリー・ショーバーは言う。


筋肉の収縮では決まらない


「逆に正常な女性については、性玩具にどれほどの価値があるのか、私には分からない」と、ショーバーは言う。「そこに座ってバイブレーターを使いながら、今アプリでどんな結果が出ているのだろうか、などと考えているなら、単にパフォーマンス不安を増大させるだけだ。女性はただでさえセックスの間、考え事で忙しい。自分はパートナーを喜ばせているだろうか、自分はオーガズムに達するのが遅すぎないだろうか、などと」


ショーバーはさらに続ける。「筋肉が緊張するパターンを把握すれば、毎回自分が望む性的喜びを発見できるという考えは迷信だ。素晴らしいセックスをできるかどうかはパートナーのタイプ、独り身の場合なら空想上のパートナーのタイプで決まる。あなたの筋肉の収縮がどのくらい長続きするかで決まるものではない」


クリチマンも同じ意見だ。彼は電話インタビュー中に、ライオネスのホームページに載っている文章を読み上げた。「あなたの性的興奮やオーガズムのパターンを時間を追って追跡することで、あなたの体が何に反応するのかを学ぶことができる」


クリチマンは、一息つくとこう言った。「そのためのテクノロジーなど必要ない。必要なのは、2人の人間が互いにコミュニケーションを取ることだ。テクノロジーを使えば、2人の関係に多大なストレスが生まれる。人間の経験とは、他者との触れ合いや反応だ。人がヴァギナの体温にこだわり始めたらぶち壊しではないか? 肉体関係が機械的になり過ぎていないだろうか? こうした製品は性行為の概念を機械化してしまう」


暗いイメージを一掃したい


それでもクリンガーは、女性は性的喜びを見つける新しい方法を欲しがるという事実に賭けている。


クリンガーはアメリカ中西部の保守的な家庭で育ち、米ダートマス大学でスタジオ・アートと哲学を学んだ後、金融業界に就職し、ニューヨークに移住した。1年後に退職すると、性玩具のパーティーを主催するようになった。「大学時代のパーティーで女の子から、Gスポット(女性の性感帯)って何?私のGスポットはどこにあるの?と聞かれたのを今も覚えている。別のパーティーでは、自分は一度もオーガズムを経験したことがない、色々試したがどうすればいいのか分からない、何かアドバイスはない?これって普通?と聞かれた。私にはびっくりする発言だった」


クリンガーが初めてバイブレーターを購入したのは、高校生の時。薄暗いCDショップに行き、現金で買った。「すごく不愉快な経験だった。ベイブランド(Babeland、女性向けのおしゃれなアダルトグッズ店)のような、デザイン性に優れた最高級のバイブレーターが並んでいるような店でもなかった」と彼女は言う。「だから私は、女性により良い経験を与えるバイブレーターを作りたかった。振動の速さや耐久性よりも、デザインや購入方法で私がしたような不愉快な経験をなくしたかった」


We-Vibeが裁判沙汰になり、スマート・バイブレーター市場に暗雲が漂う中、クリンガーを中心にしたチームは、ユーザーが完全にプライバシーを保ち、収集された全データを匿名で蓄積するシステムを開発したという。「繊細なデータの秘密厳守に加えて、新たなシステムを整備した。今では当社の社員がデータにアクセスしても、それが誰なのか分からない」とクリンガーは言う。


だが、疑問は残ったままだ。ユーザーのオーガズムをグラフやアニメーションで見られるようにする用途以外に、それらのデータは具体的に何に利用できるのか? 「私たちが目指すのは、以前ならアクセスできなかった自分自身に関する情報を還元することだ」とクリンガーは言う。「今後のビジョンは、集まった情報を使って、もっと個人に特化した手引きや知識を提供し、既存の枠を超えて女性の性行動に対する理解を広めることだ」


米軍関係の仕事で、米サンフランシスコのベイエリアで暮らす31歳のジョアンヌ・ローは、ライオネスの開発初期のベータテストにボランティアで参加した。「ライオネスは、女性が自分自身を理解する段階で抱く恐怖心を、少し和らげてくれる」と言う。オーガズムを一度も経験したことがないという10〜15%の女性や、クリンガーにオーガズムについての悩みを打ち明けた女性にとっては、ライオネスはまさに願ったりかなったりの製品なのかもしれない。


(翻訳:河原里香)



アビゲイル・ジョーンズ


このニュースに関するつぶやき

  • ローターたまに当てるくらいかな。小さいバイブは持ってるけど使わないわ。
    • イイネ!5
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(3件)

前日のランキングへ

ニュース設定