【C90】コミケ後はオフ会? コスプレ? みんなの過ごし方

2

2017年08月29日 10:19  mixiニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mixiニュース

「コミックマーケット90」開催まで約2か月。ところで「コミックマーケット」開催後、参加される方はどのように過ごしていますか? 「友人とのオフ会」や「コスプレなど別のイベント参戦」など、コミケ後の過ごし方についてまとめました。

【C90】コミケ後はオフ会? コスプレ? みんなの過ごし方

「コミックマーケット」とは

「コミックマーケット 90」の開催まで、残り約2か月となりました。「コミックマーケット(略称:コミケ)」とは、世界最大規模の同人誌即売会のことで、8月の中旬頃開催されるものを「夏コミ」、年末頃に開催されるものを「冬コミ」と呼びます。近年は有明・東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催されており、参加したことがなくても、ビッグサイトの会場を埋め尽くす長蛇の列や、アニメキャラクターなどに扮したコスプレを、インターネットやテレビで目にした方も多いのではないでしょうか。

6月10日にはサークル参加者(コミケで自分が作った同人誌やグッズを頒布する参加者)の当落発表があり、この日は参加者の当落報告で盛り上がりました。T.M.Revolution・西川貴教さんのコミケ出展(本人の参加は未定)も話題になり、開催日が待ち遠しいきょうこの頃です。

「コミケに今度こそ参加してみたい!」コミケに初めて参加する予定の方は、気になること・不安なことをトピックで質問するのも良いでしょう。

コミケ84コミュの〜 コミケ関連での質問&回答 (6) 〜

帰るまでがコミケ? 終了後も満喫できるコミケの楽しみ方

コミケの楽しみ方は、サークル参加者として同人誌・グッズの販売や、サークル・企業ブースのお買い物、好きなキャラクターのコスプレなど様々。会場に集まった、同じ作品を好きな者同士で語り合うことができるのも魅力です。コミケ終了が16時(開催初日は企業ブースのみ17時)なので、その後も趣味が合う友人とのオフ会、東京観光も満喫できます。余力がある方はビッグサイト近く・東京ファッションタウンビルで開催されているコスプレイベント「となりでコスプレ博(略称:となコス)」など、コミケと同じ日に開催されているイベントに参加するのも楽しいですよ。

そこで今回は、皆さんがコミケ終了後どのように過ごしているのか、アンケートをとりました。

みなさんはコミケ終了後、どのように過ごしていますか?

1.気が合う友人とアフター

好きな作品や、その日に購入した同人誌について深く語りたい時など、気心の知れた友達と一緒だと話しやすいですよね。思い入れがある作品ほどついマニアックなところまで熱く語ってしまいますので、細かいところまで分かってくれる友人との時間はとても貴重です。

2.インターネットで仲間を募りオフ会

多くの同志が集うコミケの余韻をもっと味わいたいときなど、インターネットでコミケ後のオフ会を募ることがあります。好きな作品・ジャンルを限定した集まりでもよし、様々なジャンルの人と集まるもよしです。色んな人と話すことで、新しい作品との出会いもあるかもしれません。

3.別のイベントや観光へ

コミケの時期は前述したコスプレイベント「となりでコスプレ博」の他にも、夏休みに合わせてイベントを開催している作品もあります。東京から離れた場所から参加する方なら、コミケついでに東京観光をするのも楽しいですね。秋葉原などアニメ作品の聖地になっている場所もありますので、聖地巡りもお勧めです。

4.すぐ帰る・その他

コミケで購入した同人誌を帰ってすぐに読みたいですよね! また、コミケのための作品製作で連日睡眠不足の方や、荷物が多くて歩き回るのはきつい方も多いでしょう。暑さと戦った夏コミの後、クーラーが効いた部屋でゆったり同人誌を読む時間は至福の時です。

おわりに

いかがでしたか? SNS「mixi」内のコミュニティでも、過去にコミケ終了後のオフ会企画が立ち上がっていました。オフ会を企画される方は、mixiのイベント機能の利用も検討していただけると嬉しいです!

【3日目】コミケ89終了後にオフ会

コミケ84コミュのイベント一覧

コミケ開催までの準備も本格的にはじめている方も多いと思います。作品を製作される方は締め切りぎりぎりにならないようがんばってください! 今年の夏も暑さが予想されますので、熱中症対策も万全にして、今年の夏コミも存分に楽しみましょう。

コミックマーケット90 開催情報

場所:有明・東京国際展示場 (東京ビッグサイト/有明臨海副都心)

開催日:2016年8月12日(金)〜14日(日)

公式サイト:http://www.comiket.co.jp/

このニュースに関するつぶやき

  • 今夏は「92」ね…。夏コミは終わったら、そのまま栗東の自宅帰り前の「豊郷登校」ずら。
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定