御朱印の魅力ってなに? オフ会に参加して御朱印仲間を作ろう

0

2017年08月29日 10:22  mixiニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mixiニュース

こんにちは、よりミク編集部です。

みなさんは御朱印という言葉をご存じでしょうか?

御朱印とは参拝の証として、その場で墨書きしてもらえる印のことを指します。最近では神社やお寺で参拝したあとに御朱印をいただく人が増えてきています。

御朱印の魅力ってなに? オフ会に参加して御朱印仲間を作ろう

御朱印とは

江戸時代までは、御朱印とは参拝者がお寺で写経を行った際にいただける印のことを指していました。それがいつからか、写経を納めなくても、参拝の証としていただけるようになりました。さらに、最近では御朱印をまとめて保管しておける「御朱印帳」に、かわいいデザインも登場しました。

このことから、特に女性を中心に御朱印をいただく人が増え、テレビに取り上げられるほどの人気になっています。

御朱印はその場で書いてもらえる体験が魅力

でも一体どうして、御朱印はそこまでの人気を集めているのでしょうか? その理由のひとつが、御朱印のアナログ感です。御朱印はスタンプと違ってその場で、一枚ずつ丁寧に書いてくれるもの。書いた人や時期によって見た目が変わる場合もあり、まさに一期一会。このやりとりが御朱印の魅力でもあります。

また、御朱印は朱色の押し印と墨色のコントラストが美しく、その芸術性は海外でも人気になりつつあります。個性の光る筆使いはもちろん、押し印のデザインも注目のポイントです。

寺社によっては動物などユニークなモチーフを使用していることがあり、可愛らしいと女性に大人気。「御朱印アートブック」といった本まで出版されるほど、デザイン性が高い御朱印もあります。

思い出として振り返る御朱印

ひとつひとつの御朱印が見応えたっぷりなので、家に帰ってからも参拝したときのことを思い返しながら眺めたり、お気に入りの御朱印を部屋に飾ったりしている人もいるくらいです。御朱印はその神社の神様やお寺のご本尊様の分身といわれているので、飾っておくといかにもご利益がありそうですよね。

参拝の記念としてだけではなく、お守りとしてもありがたい御朱印。御朱印帳にズラリと並ぶ御朱印の数々を手にしていると、それだけで元気がもらえるような気がします。

せっかくならオフ会に参加して一緒に御朱印集め

一人でも楽しめる御朱印ですが、せっかくなら同じように御朱印が好きな人と交流してみませんか? mixiのコミュニティでは、集めている御朱印を見せあったり、定期的に御朱印巡りのオフ会が開催されたりしています。御朱印のオフ会が気になったら、コミュニティで調べてみましょう♪

「御朱印」のコミュニティを探す

「御朱印」のイベントを探す

    前日のランキングへ

    ニュース設定