mixi公式オフ会で「会ったことのないマイミク」と直接会っていただきました

7

2017年08月29日 14:39  mixiニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mixiニュース

mixi運営事務局のナニイです。2016年9月3日(土)にmixi運営事務局主催で「mixi運営オフ#5喫茶去」を開催しました。マイミクと直接会って偏愛を語り合おうという内容で、ユーザーの方やスタッフで楽しく交流しました。今回はその様子をご報告します。

mixi公式オフ会で「会ったことのないマイミク」と直接会っていただきました

マイミクと直接会ってみよう!

5回目となる「mixi運営オフ」のテーマは「マイミクと直接会ってみよう」。普段オンライン上でやりとりしている方とも、時には顔を合わせて話したくなるもの。 mixi 上でコミュニケーションしているけれども、そういえば一度も会ったことのないマイミク(mixi 上の友人)、あるいは最近ずっと会っていないマイミクと直接会うきっかけになればと今回のオフ会を開催しました。

オープニング

会場はミクシィの本社。お誘い合わせのうえ応募いただいた mixi ユーザーのペアの方々をお招きいたしました。

偏愛について熱く語ろう

mixi は趣味や関心事についての多くのコミュニティがあることが大きな特徴です。バイクだったり料理だったりゲームやアニメだったり、ユーザーの皆さんがそれぞれ大好きなトピックの話を交わされています。大好きなことを話すのってとても楽しいですよね。「実際に顔を合わせるオフ会でも大好きな話をたくさんして欲しい」という思いから「偏愛マップ」を使った会話の時間を作ってみました。

偏愛マップ

偏愛マップは明治大学文学部教授の齋藤孝氏が考案したもので、自分が特別好きなものを1枚の紙に書きだしたものです。形式は自由ですが「音楽」や「本」などカテゴリを考えると書きやすいようです。mixi運営オフではまず20分ほどで偏愛マップを書き出していただきました。最初は悩んでいる方もいらっしゃいましたが、書き始めると大好きなものがどんどん思い浮かぶようで白い紙がどんどん埋まっていきました。

偏愛トーク

偏愛マップが書き終わったところで偏愛トークタイム。ペアのマイミクの方と偏愛マップを交換し、相手の偏愛マップの中から気になるものをピックアップしてお話していただきました。偏愛マップには興味深いものが並んでいて会話のきっかけになるものばかりです。また質問された方も自分が偏愛しているものなのでいくらでも話せてしまうようですね。偏愛マップを書いている時の静けさと打って変わって会場は大賑わいとなりました。

みんなとも偏愛トーク

後半はペア以外のユーザーの方やスタッフとクラッカーパーティーをしながらの懇親タイムです。先ほど書き出した偏愛しているものを話題にすることで、初対面同士でも話が弾んでいました。イベントではあまり入ることの無いエントランスにもご案内し、一部ですがサービスを作っている社内をご覧いただきました。

クラッカーパーティー

エントランス

2時間のオフ会でしたが始まってみるとあっという間で、楽しいひとときとなりました。

mixi はユーザーの皆さまの偏愛でできているサービスとも言えます。プロフィールしかり、日記しかり、コミュニティしかり。大好きなこと・関心があることを語り合い、時には直接会うきっかけにもなる。そんなサービスとして mixi はあり続けたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

mixi運営オフにご興味のある方はぜひ以下のコミュニティもご覧ください。

[公式]mixi運営オフ会INDEX

皆さまも時には直接集まって偏愛について熱く語ってみてはいかがでしょうか。

記念写真

このニュースに関するつぶやき

  • 会ったら、きっと相手をがっかりさせる(笑)。だから会わない方がいい。
    • イイネ!3
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(5件)

前日のランキングへ

ニュース設定