スクショで拡散!? 本当にあった怖〜い「ママ友トラブル」

0

2017年09月22日 22:22  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

IMG_6377

出典:https://itmama.jp/


今や、生活に欠かせない存在となったSNS。みなさんは何種類くらいのSNSを日頃から活用されていますか? 


筆者のまわりのママ友たちに、利用しているSNSを聞いてみたところ、1位はLINE、2位はFacebook、3位はInstagramという結果になりました。


筆者の幼稚園のクラスのママたちのLINEグループを作ることになった時、「LINEをやっていない」と答えたのは、25人中1人だけでした。これを見ても、LINEの利用者率はかなり高いでしょう。


しかし、LINEでの会話は時にはママ友トラブルのきっかけにも……。


そこで今日は、幼稚園に通う子をもつママでもある筆者が実際にあった事例をもとにママ友間でSNSを利用する際の注意点についてお伝えします。




筆者の体験談:「ママ友から個別に届いたLINE、そこには…」

出典:https://www.shutterstock.com


ある日、ママ友グループLINEがあるのにもかかわらず、個別にママ友(B子さん)からLINEが届きました。


その内容は、グループLINEの中にいるA香さんのこと。


「実は、A香さんがいろいろなところで私の悪口を言っているみたいなの……」という内容。


筆者は、A香さんからB子さんの悪口を聞いたことがなかったので、その旨を伝えるとB子さんはLINEに“ある画像”を送ってきました。


それは、A香さんとママ友F美さんとのLINEのやり取りの“スクリーンショット”でした。


A香さんがB子さんの悪口を言っている完全なる証拠です。


「これをF美さんが送ってくれて……。こんな風に思われていると知らなくてどうしていいのかわからないのだけど……」という相談でした。


この段階での感想は「こわっ!こわっ!こわっーーーー!」です。


A香さんがB子さんを嫌っているなんて、見ている限りでは全く気づきませんでした。でも、画面を見る限りでは、相当嫌っている様子。


そして、A香さんから送られてきたLINEの画像をわざわざB子さんに送るF美さん。筆者は「それ、なんのために?」という気持ちでいっぱいに……。



SNSでの発言、気をつけていますか?

いきなり「ひぇ〜!」という体験をご紹介しましたが、スマホになってからとにかくいろんなことが便利になった中でも“スクリーンショット”という機能は“なかなかの強者”だと感じている筆者。


LINEで発言したことをスクリーンショットで誰かに見せられたら、それは“動かぬ証拠”になってしまいます。


言った言わないというケンカの原因が、スクリーンショットとして証拠になって拡散されているのですから……。


多くの人が見ているFacebook、Instagramでは意識できることも、LINEという一対一のやりとりになると、なぜか「気をつけなくては」という意識より、「思わず言ってしまった」ということが起こりやすいのです。


ただ、ついつい言ってしまう相手を間違えると、自分の発言が動かぬ証拠として拡散される可能性があるので、SNSでの発言範囲には十分に要注意しましょう!


気持ちのよいママ友関係を築くためにも、“口は災いのもと”とならないようにしたいものですね。



【画像】
※  leungchopan / Shutterstock


【関連記事】


こんなにある!怖~い「ママ友トラブル」ヒットランキング


1:弁護士が解説!「ママ友トラブル」は法的手段で解決できるのか


2:「お金払うから作ってよ!」入園グッズ準備でママ友トラブル勃発!?


3: SNSの「繊細チンピラ」に注意!本当にあったトラブル事例3つと対策方法


※ 辛いダイエットは無理…と諦めているあなたに!オススメのアイテムはコレ![PR]


※ 子どもにとって、おもちゃは精神安定剤!? その理由とは[PR]


このニュースに関するつぶやき

  • スクショで拡散!? 本当にあった怖~い「ママ友トラブル」…相手の言葉を勝手に【自慢】だと受け取るセルフストレッサーは、僻み根性や妬み嫉みが強くて歪んでるからだと思う。勝手に劣等感抱いて勝手に敵対心を燃やしたりする、偏ったエネルギーを使うパワフルな迷惑な人としか思えない。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定