「核保有国」北朝鮮と世界は共存できるのか

4

2017年09月25日 11:22  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<北朝鮮が核搭載のICBMを完成させるのはもはや時間の問題。目の前の現実に対応した長期戦略が必要だ>


ICBM(大陸間弾道ミサイル)の完成に向けた発射実験、水爆との見方もある核爆発実験と、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は核兵器開発を急ピッチで進めている。米戦略軍のジョン・ハイテン司令官は、核弾頭を運搬可能なICBMを手にするのは「時間の問題」だと指摘した。


では、世界は核兵器を保有する北朝鮮と共存できるのか。少なくとも戦略核兵器のレベルでは、当面はイエスだ。


アメリカの核抑止力は今も強力だ。ロシアと中国は数十年前からアメリカへの核攻撃能力を備えているが、核抑止のメカニズムは正常に機能してきた。ここに北朝鮮の核兵器が加わったとしても、この構図が大きく変わるとは考えにくい。


ただし、朝鮮半島における通常兵器レベルの紛争の可能性については別問題だ。朝鮮戦争の休戦から64年間、アメリカの核の傘を含む米韓両国の軍事力が本格的な武力衝突を防いできたが、北朝鮮の核武装で状況は一気に危険なものになる。


北朝鮮側が自国の核抑止力に自信を持てば、大胆な軍事行動に出るかもしれない。北朝鮮は10年、韓国海軍の哨戒艦を沈没させ、黄海上の軍事境界線に近い延坪島(ヨンピョンド)に砲撃を加えたことがある。韓国側に合わせて50人の死者が出たが、今後は同種の挑発や、さらに重大な事件が続発する可能性がある。


核の拡散も重大な脅威になり得る。今より厳しい経済制裁が実施されて効果を上げれば、体制の生き残りに必死な北朝鮮は、他のならず者国家やテロ組織と平気で取引するはずだ。


こうした問題に対処できるのか。ある程度までは可能だ。同盟国の韓国、日本が朝鮮半島と周辺の軍備強化を図れば、将来の北朝鮮による挑発を抑止・防御する能力を高められる。アメリカは国際社会の協力体制を構築し、北朝鮮による核拡散の脅威を封じ込めることもできる。


中国の反対は気にするな


だが長期的には、それでは不十分だ。北朝鮮の軍事攻勢と核拡散の重大な危険性を考えれば、それを恒久的な「常態」として受け入れるわけにはいかない。


北朝鮮の「非核化」を最終目標にするのであれば、アメリカは時間をかけて問題の前提条件を大胆に作り替える必要がある。この戦略には北朝鮮の核の制限と監視、最終的な放棄を視野に入れた交渉も含まれるが、予防的先制攻撃を再び選択肢に加えることも同時に追求すべきだ。


そのためには防衛力と抑止力に加え、先制攻撃に必要な能力の強化――現時点で朝鮮半島と周辺に配備されている軍備よりも数段上のレベルの攻撃力と防御力を組み合わせた軍備の再強化が求められる。北朝鮮の核攻撃を無効化するミサイル防衛の能力向上も必要になる。


中国はアメリカと同盟国の軍事力強化に反対するはずだ。現在も、韓国へのTHAAD(高高度防衛ミサイル)の配備に強く反発している。だがアメリカは、これは中国が何十年も北朝鮮の行為を黙認し、問題を軽視し、非現実的な自制の呼び掛けを続けてきたことへの代償なのだと説明してやればいい。


国際政治の世界では、指導者はしばしば自分が原因ではない問題への対処を求められる。トランプ米大統領も北朝鮮危機を生み出したわけではないのに、今では責任を負わされている。


だが私たちは目の前の現実を認識し、適切な戦略を構築しなければならない。より安全な未来を次の世代に残すために。


From Foreign Policy Magazine


【お知らせ】ニューズウィーク日本版メルマガリニューアル! ご登録(無料)はこちらから=>>



エイブラハム・デンマーク(元米国防副次官補)


このニュースに関するつぶやき

  • やはり日本が軍事力を持たなくてはどうにもなりませんね。今の日本には軍事力がないから。
    • イイネ!17
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(4件)

前日のランキングへ

ニュース設定