こんまりさんプロデュース! 世界を席巻する「ときめき片づけ」が手帳に

0

2017年10月03日 05:03  新刊JP

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

新刊JP

『こんまりの毎日がときめく魔法の片づけ手帳2018』
■世界を席巻! こんまりさんの「ときめき片づけ術」

2015年4月、アメリカの『TIME』誌で発表された「世界で最も影響力のある100人」の中に、2人の日本人の名前がありました。一人は小説家の村上春樹さん。もう一人は片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんです。

“こんまり”という愛称で知られる近藤さんは、「モノを捨てるかどうかは、ときめくかどうかで決める」というシンプルな片づけ術を提案した『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版刊)を2010年に出版。実用書としては異例のドラマ化がなされるなど、話題を呼び、シリーズ累計800万部を突破する世界的ベストセラーになりました。

そして、著書が世界で読まれたのを機に、2016年に活動拠点をアメリカに移転。異国の地でも、「ときめき片づけ術」を広め続けており、2017年5月に雑誌『ESSE』(扶桑社刊)でスタートした連載では、そのアメリカ生活を垣間見ることができます。

■「ときめく習慣」で人生を変えちゃう 2018年の手帳が登場!

そんなこんまりさんプロデュースによる2018年の手帳が出版されました。その名も『こんまりの毎日がときめく魔法の片づけ手帳2018』(扶桑社刊)です。



サイズは四六判で、書籍の単行本と同じ。手に持ちやすく出来ています。表紙はグリーンのほかに、ベージュ、ピンクとカスタマイズ可能。また、ビニールカバーを外してお気に入りのブックカバーを付けることもできます。これがあれば、毎日の片づけが一気に捗りそうな予感がします。

また、巻末のシールを使って表紙を自由にデコることができ、あなただけのオリジナル手帳ができあがります。



この片づけ手帳には、1年間のスケジュールとともに、片づけをしっかりおわらせて「ときめく人生」を手に入れられるための工夫が施されています。そのひとつが毎月の月初めに書き込む、その月の「ときめき習慣」。好きな時間やときめくこと、うまくいかないことなど、自分自身を振り返りながら、その月に実践するちょっとした習慣を自分で決めていくのです。

こんまりさんは「人生は日々の暮らしの積み重ね」と言います。人生を豊かなものにするためには、毎日少しずつ「ときめき」を積み重ねていくことが大切なのですね。



また、もう一つ嬉しいのは、この手帳が12月始まりだということ。2018年が始まってから片づけ習慣を身につけるよりも、2017年中から少しずつ習慣を覚えていき、すっきりした気分で2018年を迎えることができそうです。今年の年末から少しずつ準備をしていき、来年を飛躍の年にしましょう。

■こんまりさんの実用性溢れる「魔法のコトバ」を見逃すな!

この手帳の中には、こんまりさんによる「魔法のコトバ」がさまざまなところに書かれています。それは片づけに関するちょっとした小噺であったり、収納や整理整頓のコツであったり。一部をご紹介しましょう。

・片づけをしたら、恋愛がうまくいきだした、夫婦仲がよくなった、というのはよく聞く話です
・玄関をキレイに保つコツとして、玄関にある靴そのものを美しくしておくのもポイント
・捨てるのに抵抗があるならリサイクルへ。誰かの役に立つと思うと、手放すことも喜びに

次の週に行くのが楽しみになる『こんまりの毎日がときめく魔法の片づけ手帳2018』は、「ずっと片づけをしようと思っているけれど全然進まない…」という悩みを吹き飛ばしてくれるはずです。

(新刊JP編集部)

    前日のランキングへ

    ニュース設定