女子が許せないムダ毛は?毛深い男はやはりモテないのか

6

2017年10月07日 01:00  citrus

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真

このご時世、男でも「ムダ毛」については、看過できない大きな悩みになっている。ネット上をざっと見渡しても「毛深い男はモテないぞ!」と、危機感を煽りながら脱毛を促す記事やアンケートが、やたら目につく。

 

たとえば、ここに男性専用の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』が行ったアンケート調査がある(日本人女性200人対象。複数回答可)。

 

質問は、

 

Q.彼氏や夫など大切な人の、特に許せないムダ毛は?

 

……といったもの。まずは、その結果を簡単に紹介してみよう。トップ7は、

 

1位:鼻毛が出ている(78.1%)

2位:耳毛が生えている(64.2%)

3位:尻全体に毛が生えている(58.3%)

4位:胸毛が濃い(50.2%)

5位:手首・手の甲・指毛が濃い(34.5%)

6位:一度もトリミングしたことがないアンダーヘア(33.2%)

7位:背中に毛が生えている(32.1%)

 

……で、以下は「ヒゲが濃い」「腹毛(ヘソ毛)が濃い」

 

「肛門に毛が生えている」「腕毛が濃い」「足毛(スネ毛)が濃い」「わき毛が濃い」……と続いていく。

 

さて。私が、友人である女性ファッション誌の編集者から指摘されて以来、「男美容&おしゃれ」に関する一貫したポリシーとしている「プラスではなくマイナスに徹しろ!」説に沿えば、ムダ毛という“マイナス”は、処理するだけの金銭的余裕とヒマと気合いさえあるなら、別にやっても損はないと思う。

 

イマドキの女子が「ワイルドにボーボーな男子よりツルンと小ギレイな男子を好む」傾向にあるのは間違いなく(※やはり、別の男性専用美容クリニックが行ったアンケート調査によると、分母の規模や出所は定かじゃないが、「昨今の女子大学生の約8割はヒゲとムダ毛がNG」とのデータもある)、客観的なモテ確率を考えると「ムダ毛がないリスク」より「ムダ毛があるリスク」のほうが、はるかに大きいからである。

 

だがしかし! 私はまだまだ、無理矢理お金と時間を工面し、それをすべて「ムダ毛処理」に突っ込むような真似までは別にしなくていい……とも考える。

 

もう一度、上記したアンケートの数字を見てほしい。1位と2位を独占した「鼻毛」と「耳毛」、それに5位の「指毛」は、まるで砂漠に生えた枯れ木みたいに、めっぽう目立つ──つまり、女子は「ボーボーの剛毛群」より「チョロンとした一本ないし数本の毛」に、いっそうの嫌悪感を表すのだ。

 

どんなに全身をツルンツルンにお手入れしても、鼻の穴からチョロン毛がひょっこり頭をまろび出しただけで、せっかくの苦労は水の泡。「少なくなってきている」とはいえ、ヒゲや胸毛フェチの女子は一定数確実に実在するのだから、3位の「尻毛」や6位の「アンダーヘア」みたいに“脱いでからが勝負”的な箇所も含む“広い面”のムダ毛は、とりあえず無視していい……と思う。

 

その労力はぜひ、チョロン毛の発見と処理に費やすことを、まずはおすすめしたい。これくらいのことは、別にエステやクリニックに通わずとも、自前でできるんだし……。それにしても、「男のわき毛」ですら21世紀のニッポンでは「悪」とされはじめているのか……!? 末恐ろしいお話ではないか!

このニュースに関するつぶやき

  • イケメンならボーボーでもツルツルでも礼賛なんでしょ? 毛深いイケメンが叩かれてるソースが存在してないのがその証拠だ
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

前日のランキングへ

ニュース設定