オタク女子「私、普通の女の子に戻ります…!」という事態も!?マイナビの「オタク度診断」が当たるらしいのでやってみた。

2

2017年10月11日 10:33  オタラボ【OTALAB】

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オタラボ【OTALAB】

オタク女子「私、普通の女の子に戻ります…!」という事態も!?マイナビの「オタク度診断」が当たるらしいのでやってみた。


あなたのオタクの資質はいかほどか…?
出典:ぱくたそ
アニメ好きやオタクが「キモい!」なんて思われていたのは昔の話、今はアニメ文化が広がったことで「オタク」と言われる範囲もずいぶん広がったように思います。
「ガチ勢」だとか「にわか」だとか勝手にランク分けとかせずに、みんなでワイワイ楽しもうぜ!というライトなエンジョイ勢の私ですが、たまに思うことがあります。
「私はオタクなのか?単なるアニメ好きか?」
そもそも「オタク」とは、アニメなどに限らず、ある特定の物事に対して熱中して傾倒する人のことを指します。ゲームやアニメなどサブカルを好む人にその傾向が多いので「オタク=アニメ」みたいな偏見がありますが、そうじゃないんですね。
私は、好きなアニメはグッズ買ったり、情報を集めたりするのですが、他人からしたらそれは「オタク」ではないのではないか?そもそも私には「オタク」の資質があるのだろうか…?
まあ、こんなに深刻に考えることがあるわけではないですが、気になったことはありませんか?
 
自分の「オタク」の資質を…!
マイナビ学生の窓口「オタク度診断」が当たるらしい
出典:ぱくたそ
自分のオタクの素質はいかほどか、そんな私が発見したのが「マイナビ学生の窓口」が提供している「オタク度診断」です。
(うん、マイナビだし、なんか変な診断じゃなさそう…)
ということで、見てみることに。
どうも、オタクの素質たる「熱中度」が10個の簡単な2択問題に答えることで測ることが出来るそう。
オタク度を「熱中度」と考えると、確かにオタク気質をうまく仕事に応用できれば仕事を極めるスキルになりますね。趣味は熱中できても仕事に熱中できる人はなかなか多くないと思いますが…その素質もあるということでしょう。
試験や心理テストの研究家が監修
この診断テストですが、専門家が監修を行っています。監修は「津田秀樹」さんという方。
【監修:津田秀樹】心理テスト研究家。携帯各社の公式サイト「本物の心理テスト」が大好評。スマートフォンにも対応(http://honshin.jp)。著書に『傷つかない&傷つけない会話術』(マガジンハウス)、『部下を動かすビジネスリーダーの心理術』(洋泉社)など多数。
引用:マイナビ 学生の窓口 – 【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック!
心理テスト研究家という方がいたんですね…。この他にも「試験」に関する研究なんかもやってる方みたいです。
まあ「これ心理テストなの?」と疑問に持つようなテストもいくつかある中、このテストはちゃんとした心理テストになっていますので、参考程度に気軽にやってみてもいいかもしれません。
(  ^ω^)…(自分がオタクだと思いますか?って、それ心理テストの質問か?)←他の心理テストをやってみた感想
「当然だろ!」と喜ぶ者や「なん…だと…」と絶望する者も…
この「オタク度診断」をやってみた人はどんなリアクションしてるのかな…とちょっとTwitterで検索してみたら、まあ色んな人がいるわいるわ。
「当然」と胸を張る者、「嘘だろ」と肩を落とす者、「あれ、実はオタク?」と驚愕する者。
リアクションは様々ですが、反応を見るに割と当たっているようです( ´∀` )
知ってたwwwwwwwwwあなたは [【オタク気質100%】「オタク界のカリスマ」高い探究心とすぐれた追求力に恵まれた人] でした | 【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック! #診断 #マイナビ学生の窓口 https://t.co/DeGgin1OLt— ∠あきずみ@パネポン中毒 (@akzm_vtec) July 20, 2017
あなたは [【オタク気質70%】「一般オタ」探究心はあるけど興味が分散してしまいがち] でした | 【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック! #診断 #マイナビ学生の窓口 https://t.co/PkhMlPXYCE 割と心当たりあるかも…。— あやや (@ayaya19871119) June 6, 2017
当然の結果だったwあなたは [【オタク気質300%】「伝説のオタ」その道を極められる素質にあふれた逸材] でした | 【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック! #診断 https://t.co/9qCSIi9Y9C— 孫羽 (@amaneuta) June 1, 2017
当たってる…いろんな人にも当てはまるのかな?あなたは [【オタク気質70%】「一般オタ」探究心はあるけど興味が分散してしまいがち] でした | 【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック! #診断 #マイナビ学生の窓口 https://t.co/2NuaPnI8XI— かいわれ (@kaiware98) July 15, 2017
あなたは [【オタク気質20%】「ただのファン」好奇心はあるけど追求力は普通] でした | 【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック! #診断 #マイナビ学生の窓口 https://t.co/hYeEvz5Fp9嘘だろ…(°д° )こんなにオタクなのに←— つばめ (@kiritanpanda) September 8, 2017
「オタク度診断」実際にやってみた
というわけで、わたくしヒロも「オタク度診断」をやってみました!私個人的には割とライトなオタクだと思っていますが、ハマると割と情報追っかけたり、アニメは10周以上はマラソンするので、「50%」くらいかなーと予想してます。オタク的には半人前、的な( ^^)
では、診断スタート!
前にも述べたように、2択で答えるタイプの簡単な問題が10問出題されます。
「QUESTION1.どちらのお土産が欲しい? A:笑えてネタにあるお土産 B:センスのいいお土産」
「ん〜…笑えるのはその場じゃ盛り上がるけど、その後リアルに困るパティーン多いから、Bやな( ・´ー・`)」
「QUESTION2.飼いたいのはどっち? A:犬 B:ロボット犬」
「ロボット犬は飼ううちに入るのか…?ま、Aの犬かな。飼ってみたい(ペット禁止)」
…こんな感じで問題が進んでいきます。10問全部公開するのは面倒くさい興味を持った皆さんの楽しみが減りますので続きはぜひマイナビ学生の窓口の【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック!からやってみてね!
結果は…?
10問すべてに回答を完了すると、ついにオタク度の結果が出ます!
気になるヒロのオタク度は…?
 
診断結果
【オタク気質0%】「ふつうの人」有益で必要な情報のみで満足
 
…みなさま、私は「普通の人間」だったようです(; ・`д・´)
みんなも自分の「オタク度」調べてみよう!
いかがでしたでしょうか。たとえ「オタク度」が低くても、これはあくまでテストの話ですので、まあ参考程度にとどめておきつつ、話のネタとして楽しんでみましょう。
診断結果をTwitterやFacebookにシェアできるようになっているので、SNS仲間でやってみるのも面白いかもしれません!ぜひ皆さんも自分の「オタク度」、測ってみましょう!
では、心の中では(そんな高くないとは思ってたけど、まさか0%だったとは…)とびっくりしているオタラボコラムコーナーのヒロでした! この記事を書いた人 ・ヒロ
・Webライター/ブロガーです。大学で始めた居酒屋バイトで、バイト仲間が何故かアニメ好きばかりだったことがきっかけでオタクの道へ。基本的にはオープンです。最近はアマゾンプライムのアニメにお世話になりっぱなし。

このニュースに関するつぶやき

  • 300%、伝説のオタクと出ました(`・ω・´)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定