ホーム > mixiニュース > コラム > 大量の寝汗 原因は寝具の湿気

涼しい夜なのになぜか大量の寝汗が…原因は放置していた寝具の湿気【元ふとん屋が教えます】

130

2017年10月12日 09:03  日刊SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊SPA!

写真写真
 こんにちは、元ふとん屋の大野です。

 この頃はすっかり秋らしくなりましたね。空気は爽やか、洗濯もずいぶん楽になりました。

 ところが……実はこの時季から冬にかけて、寝汗についての相談が増えるんです。

 ふとんに入るまではサラッと快適なのに、朝起きるとシャツがじっとり濡れて気持ち悪い。寝苦しくて夜中に起きたら眠ったときと全然ちがうところに身体があった、など。

 寝汗は睡眠の大敵です。湿った衣服が不快なせいで夜中に目覚めてしまう。ふとんが湿り、乾いた場所を求めて転がりだすので寝相が悪くなる。当然、服が湿れば風邪を引く恐れがありますし、女性ならばお肌への悪影響も見過ごせません。

 それにしても季節は秋、どうして真夏の様な寝苦しさになってしまうのでしょう?

 理由はハッキリしています。

「湿気」です。

 ヒトの快適な睡眠環境は「気温33℃/湿度50%」とされています。

 けど、涼しくなってくると誰でも少し暖かい掛けふとんを出そうとか思いますよね? 気温が下がりタオルケットでは33℃に足らなくなったので、何気なく分厚いものに切り替えたことでしょう。

 皆さん寒さと暑さにはとても敏感なので、元ふとん屋として、そこは全然心配してません。

 ところが、多くの人が湿気のことになると急に鈍感になるから不思議。涼しくなっても寝汗が引かないのは「掛けふとんが厚すぎるから」ではないんです。「湿度が50%を大きく超えてしまっているから」なんです。

◆材質によっては寝具の湿度は90%にも達する!

 では、睡眠を左右する湿気はどこに溜まっているのか?

 原因となる“湿気の巣窟”は、以下の3か所です。

・寝室そのもの
・接触寝具の中
・敷き寝具の中

 これらの場所に湿気が溜まり、湿度が65%を越えると、ムシムシとした寝苦しさを感じるようになります。なかでも接触寝具の湿度がいちばん寝汗に直結しているので、今回はこれに的をしぼって考えていきましょう。

 接触寝具とは何かというと、肌に触れる寝具のこと。マットレスならベッドパッド、ふとんならパッドシーツ、上に掛けるタオルケットや羽毛ふとんなんかも接触寝具です。

 で、この接触寝具……実はメチャクチャ湿ってます。

 有名な話ですが、ヒトは眠っているときにコップ一杯以上の汗をかきます。そんなたっぷりの湿気を吸っては出して調整してくれているのが接触寝具です。

 ところが使いっぱなしだと湿気は溜まるばっかりで出てってくれません。数日もすれば湿気に強いウールや羽毛でも湿度75%はザラ、コットンが中綿では湿度80%どころか90%にも達します。

 湿度90%の世界といえば、食品はたちまち腐って虫が湧き、電子機器などは内部にカビが生えて故障してしまう環境です。

 どんなに外の世界は爽やかでもそんな湿ったものに包まれて横になれば、そりゃ寝汗も止まらないし、ゴロゴロ寝返りも打ちまくりで眠りが浅くなりますよね。

◆寝汗をかきたくなければ、とにかく干すべし!

 という訳でカイゼンしましょう。接触寝具の中に溜まった湿気を吐き出させるには、以下の3ステップが有効です!

1)ガッツリやるならベッドやおふとんの上に敷いてあるパッドは剥がして、ドアとか椅子の背もたれとか、なんでもいいので大きく広げるようにして掛ける!

2)タオルケットや羽毛ふとんも他の寝具と引き離して同じように広げる! 表面がなるべくたくさんの空気と触れるようにするのがコツ。

3)広げたら扇風機でもエアコンの「除湿」でもいいので、スイッチオン!

 これで接触寝具の湿度はずいぶん下がります。

 手軽にやるならパッドや羽毛ふとんの湿っているほうを上にするだけでもOKです。ベッドの上でやる場合は寝汗の多い背中のあたりは避けて、足元のほうに広げましょう。

 これだけでもそれなりに接触寝具の湿度は下がります。

 接触寝具の湿度を50%に近付けることで、寝汗が格段に減ずるケースは多いし、毎日やる必要もありません。たまに気付いたときで十分です。洗濯しようと思うと大変だけど、広げて除湿、これだけなら気が楽になりませんか?

 接触寝具は毎日の寝汗を吸っていき、大体2日〜7日程度すると許容量オーバーになります。秋の夜長は寝具の湿気に注目してください。

【大野悦史】
元寝具店経営者。都内で十数年ほど寝具店を経営し、その後は寝具コンシェルジュとして活動中。最新寝具のレビュー情報や睡眠豆知識を紹介するブログ「寝具の情報・ニュースまとめブログ」も運営している。

あなたにおすすめ

このニュースに関するつぶやき

  • 自分は寝てる間にかキレイに布団が無いときがある(笑)それがキレイに隣で寝てる旦那に掛かってるという(笑)
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 乾いた場所を求めて転がりだす?無意識下で可能なの?違うと思うなぁ。
    • イイネ!20
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(37件)

前日のランキングへ

ニュース設定