ホーム > mixiニュース > エンターテインメント > 芸能総合 > 「ニコラス・ケイジうまい棒」配布前日にまさかの配布中止が決定

「ニコラス・ケイジうまい棒」配布前日にまさかの配布中止が決定

0

2017年10月12日 21:53  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真映画「オレの獲物はビンラディン」
映画「オレの獲物はビンラディン」

 映画「オレの獲物はビンラディン」の前売特典として予定されていた、特製うまい棒「ニコラスティック」の配布が中止になったことが分かりました。


【「ニコラス・ケイジうまい棒」の画像(発表時の記事)】


 同作のインターナショナル・セールス会社であるFilmNation International, LLCおよび、日本での配給担当であるトランスフォーマーは10月12日、連名でプレスリリースを発表。配布中止になった理由について、次のように説明しました。


「残念ながら、このプロモーション展開により、ニコラス・ケイジ氏が日本の製菓会社に対して肖像権を与えているような誤解が生じ、多くのニュースメディアを通じて間違った情報が拡散されました。ケイジ氏は、これを認識しておらず、肖像権の使用許諾も与えていないことに加え、特定の製菓会社を支援している事実もありません」(プレスリリースより)


 宣伝担当者に問い合わせたところ、一連のグッズ(前売り券やポストカードなども含む)は全て、ニコラス・ケイジおよび権利元会社との契約にもとづき、一定のガイドラインにのっとって製作していたとのこと。しかし今回の「ニコラスティック」については、権利元よりガイドライン違反があるとの連絡があり、急きょ配布の中止を決定したそうです。


 「ニコラスティック」は、「うまい棒(コーンポタージュ味)」のパッケージに、映画で主人公ゲイリーを演じるニコラス・ケイジの顔をプリントしたもの。10月13日から発売される特別鑑賞券(税込1500円)の購入特典として、数量限定で配布される予定となっていました。配布中止に伴い、前売り特典はポストカードへと変更に。また前売り券の発売日も10月20日に延期となっています。


 映画「オレの獲物はビンラディン」は12月16日より全国順次ロードショー予定。


    あなたにおすすめ

    ニュース設定