元グラビアアイドル、元歌手……落ち目のタレントを愛人にするのも「ヤクザの甲斐性」

13

2017年10月15日 17:04  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

Photo by mrhayata from Flickr

 今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。

■ヤクザの夫と愛人との関係

「ママー、さっきパパが駅前で知らないお姉さんと歩いてたけど、『ママには黙ってて』って1万円くれたから、半分こしようよ」

 上の娘が高1くらいの時に、こう言ってきたことがありました。

「ふうん、どんなお姉さん?」
「浜○あゆ○に似てたー」
「そうなんだー。ありがとう。お金はいらないから、晩ごはんは、お父さんにナイショで、みんなでおいしいもの食べに行こうよ」
「マジでえ? お鮨がいいなー」
「行こう行こう」

 娘たちとの関係は、当時も今も良好です。私も極妻ですから、それはそれはいろいろありましたが、家族を第一に考えてきました。若い衆が同居していた時代には、娘たちの寝食は基本的に私の実家でさせながら、なるべく一緒にいる時間を作っていました。もちろんPTA活動もがんばりました。でも、この時、実は「まだアユさん(仮)と付き合っとったんか!」と、はらわたは煮えくり返っておりました。

 アユさんは、地元のキャバクラで有名な美人さんでした。モテるのはいいけれど、お客さん同士が彼女を取り合ってトラブルになることも珍しくありませんでした。アユさんも内心は迷惑だったと思いますが、なんだかオッサン同士が自分を奪い合うのを面白がっているようにも見えました。

 今思えば平和なお話です。実際、バブル期から90年代の半ばくらいまでは、全体的にノンビリしていました。今は何かにつけて世知辛いですね。ただ、オットは一応「親分」といわれる身ですから、そういう低レベルの争いには関わってほしくなかったのです。

 もちろん「ほかにも美人さんはいっぱいいるのに、よりによって」的なことは言いたくなかったので、放置していましたが、たまに若い衆がコッソリ言いつけてくれました。若い衆も心配だったのだと思います。

 ちなみにアユさんは、その後に自殺未遂騒動を起こして、故郷に帰られたと聞いています。モテすぎるのも大変ですね。

 今どきのヤクザは、うっかりバーにも入れません。「暴力団関係者お断り」の札自体は前からありましたが、今は本当にうるさくて、通報されることもあるそうです。が、かつての親分衆は、自分の縄張りのお店で豪快に飲むのがステイタスでした。で、お店の女の子たちの身の上話とか聞いて、真に受けるんですよ(笑)。自称「アイドルの卵」ちゃんたちにも、しょっちゅうお小遣いをあげていましたね。

 でも、これが親分というもの。いいとか悪いとかではなく、頼られたらいいところを見せなくてはなりません。だから、平日の雨の日には若い衆をたくさん連れて飲みに行っていました。お店にとっては「いいお客さん」です。「ヤクザは困る」なんて人はいませんでしたよ。まあシノギが回っている時はいいけれど、そうでない時もあるので、けっこう大変でしたけどね。

 それから、以前はテレビで見かけなくなったアイドルやタレントをカノジョにしている親分衆もけっこういました。当時はわりと大っぴらで、「お盆休みに別荘に遊びに行ったら、元歌手の○○がいた」とか「事務所にドラッグで逮捕されたタレントの□□がいて、お茶を出してくれた」とかは普通にありました。私も某親分の別荘で、元グラビアアイドルさんから、直々にメロンを切っていただいたことがあります。

 芸能界を何かの事情で干されても、親分が面倒を見てくれれば、それでいいんじゃないですかね。私たちも「わあ、ホンモノの○○さん!」と無邪気に喜んでましたし。なので、タレントの島田紳助さんが突然、「ヤクザと関係あるので引退します」と涙ながらに言い出した時には、ビックリしました。東日本大震災のあった2011年でしたよね。

 この会見で、「暴力団排除条例」という言葉が全国区になりました。それまでは誰も知りませんでしたから、「条例定着のための『仕込み』では?」というウワサもあったほどです。暴排条例は、「カタギはヤクザと付き合ってはいけない」ということですが、「付き合う」の定義が微妙にわかりませんよね。どこまでがいいのか悪いのか……。極妻なんか死刑にされそうですよ。失礼しちゃう。

 ちなみに真偽のほどは不明ですが、当時、大物歌手のKSさんは、年齢やNHKとの関係で『紅白』を引退するつもりだったのに、「今やめたら、『やっぱりヤクザと関係があったんだ!』と言われるのがイヤで(仕方なく)続けた」そうです。誰とどんな関係でも、本人が法に触れるようなことをしなければ、別にいいんじゃないかと思うんですど、ねえ。

このニュースに関するつぶやき

  • ヤクザはヤクザでしかない。それ以外に何の意味があるのかね?極道?それがどうした?今の日本に必要かね?ヤクザは無害だってか?抗争で一般人も巻き込まれて死んでるのに。
    • イイネ!7
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(10件)

前日のランキングへ

ニュース設定