「セックスしている子もいるけど私はしたくない」 アメリカの女子大生に浸透するパパ活とは

29

2017年11月13日 18:42  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<シュガー・ベビーになれば、学費ローンの返済も恐くない...!? アメリカの女子大生の間でにわかに注目を集める「資金調達方法」とは>


日本では大学の学費の上昇のあおりを受けた女子学生が、経済的に余裕のある高所得の男性に援助を受ける「パパ活」の存在が報じられている。これは他の国の学生にも起きているようだ。アメリカでは、大学や大学院の学費をローンで賄い、卒業と同時に莫大な額の借金を背負うことが多い。


米シンクタンク、ピュー・リサーチセンターの調査によると、大学入学者数の増加や授業料の値上げなどで、アメリカの大学生の借金額はここ10年で2.5倍以上になった。米地方紙カンザスシティー・スターはその借金を恐れた女子大学生が「シュガー・ベビー」として、生活を助けてくれる「シュガー・ダディ」を募集していると指摘する。女子大生とパトロンをつなぐシステム、いわばアメリカ版「パパ活」だ。


女性がパトロンを探すために使うマッチングサイトのひとつ「SeekingArrangement.com」は、2006年にマサチューセッツ工科大学(MIT)卒業生ブランドン・ウェイドによって設立された。登録者は世界約140カ国で1050万人にのぼり、このうち8割が何らかの支援を求める女性だ。2016年には、このうち約250万人が借金を抱える学生のシュガー・ベビーだったという報告がある。


この仕組みは、学費に苦しむ若者に「素晴らしいリソース」を提供すると謳われるが、売春の温床になる可能性を危惧する声も多い。社会的に弱い立場にある学生は搾取されかねない。


場合によっては、契約の条件に肉体関係が含まれることもある。


クリスティーナの場合


ラスベガスに住む29歳のシュガー・ベビー、クリスティーナ(ミシガン州立大学のオンラインMBAコース在学)は、米ニュースサイトのビジネスインサイダーに自身の経験を赤裸々に語った。


クリスティーナはファッションデザインとマーチャンダイジングの学士号を取得していたが、同時にオークランド大学で政治学と法律学も学んでいた。学費は膨らみ「私は何年も何年も(ローン返済を)支払うつもり」だったという。そんなとき、女友達から勧められた「SeekingArrangement.com」に登録した。


クリスティーナはサイトを通じて、これまで学費として9万ドル(約1000万円)を受け取ってきた。魅力を感じてしまう学生がいることも納得の金額だが、問題はそこではない。シュガー・ベビーであることは社会的な汚名のレッテルでもあり、そんな劣等感から心に葛藤を抱え苦しむ。


クリスティーナによると、お金のためにセックスをするシュガー・ベビーもいる。でも、彼女はそんなことはしたくないと思っている。


急拡大したシュガー・ベビーの全容は把握できない


シュガー・ベビーとシュガー・ダディの関係は十分に研究されていないため、このシステムが一般的になっているかどうかは不明だ。ただ、確実にインターネットの功罪は大きいと専門家は考えている。オンラインでの出会いを研究するカリフォルニア大学サンディエゴ校のケビン・ルイス准教授は、欲しいものを率直に明示できることで市場が効率化されると言う。


米ネバダ大学でジェンダー・セクシュアリティを研究するリン・コメラ準教授は、ストリップ、売春、チャットやウェブカメラを使ったセックスワークで学費を捻出する学生は珍しくないと語る。ただ、シュガー・ベビーとシュガー・ダディを結びつけるこのシステムは比較的新しいもので、実際に何が起きているのか、その実態は完全にはわからない。


この状況にいち早くメスを入れた国もある。フランスのパリ市政は10月、警察と協力して、経済力のある男性と若い女子学生のマッチングサイトを「恥ずべきもの」だとしてパリから撲滅させると正式に決めた。


これまでパリ市内には、マッチングサイト「RichmeetBeautiful」がこんな露骨な文言で多くの屋外広告を出していた。『ロマンス、情熱、そして借金なし。シュガー・ダディやママと一緒に出かけよう』


奨学金の専門家によると、2015年のアメリカの大学に通う学部生は平均3万5000ドルの借金を抱えている。金額は毎年増加しており、大学院卒業時には平均7万5000ドルまで膨らむ。研究や進学のためにカリキュラムが長くなればなるほど学生は深刻な負債に陥るが、状況は良くない。ほとんどの主要都市で不動産の賃貸料が急騰し、学生の生活は奨学金だけで賄えるレベルを超えている。シュガー・ダディに助けを求めなければならない学生の声に耳を傾けることが必要だろう。


【お知らせ】ニューズウィーク日本版メルマガリニューアル!


ご登録(無料)はこちらから=>>



ニューズウィーク日本版ウェブ編集部


このニュースに関するつぶやき

  • 「学生が売春をすると思うからケシカランとなる、売春婦が学校に通っていると思えば、こんなに感心な事は無い」と、談志が言ったとかw
    • イイネ!9
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(22件)

ニュース設定