オフィスで出来る!「疲れ目」解消のツボ押し&エクサ4つ

2

2017年11月21日 19:31  つやプラ

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

朝起きてから、今この記事を読んでいる瞬間まで、どれくらいの時間をスマートフォンやPCの液晶画面を見ることに
に使っていますか?

起きてすぐメールチェック、眠る直前ベッドの中でもスマートフォンでSNS……。そういった習慣の方も沢山いらっしゃると思いますが、酷使した目を癒してあげることも必要です。

顔ヨガインストラクターであり、顔つぼセラピストの筆者おすすめの、オフィスでもこまめにできる疲れ目のヒーリング方法
をお伝えします。

■おすすめ目エクサ&ツボ押しヒーリング

深呼吸しながらおこなうとリフレッシュ効果が高く、癒されます。

(1)時計回り眼球エクササイズ

PC画面やスマホで斜め下に固定された視線を動かしましょう。目がイキイキしますよ。

片方の人差し指を立て、おでこの真ん中を指します。その指先を見るように眼球を上へ。

(1)片方の人差し指を立て、おでこの真ん中を指します。その指先を見るように眼球を上へ。時計回りに、1時、2時……と順に目の周りを指差しながら眼球を動かして行きましょう。 (2)一周したら、次は11時、10時……と逆時計回りに一周させます。

(2)黒受のツボを押しながらあっかんべーの目

黒目のしたの骨から1センチほど下、若干指先がはまるようなくぼみがあります。そこに人差し指(中指や薬指でもOK)をあて、気持ち少し下方に引っ張ります。

(1)黒目のしたの骨から1センチほど下、若干指先がはまるようなくぼみがあります。そこに人差し指(中指や薬指でもOK)をあて、気持ち少し下方に引っ張ります。 (2)眼球を上方に上げましょう。右、左と動かしても良いですね。

(3)目頭プッシュ

両手の親指を使います。目を軽く閉じ、眼球より上の目頭側、アイホールに親指を差し込みます。瞼が若干めくれるくらい深くても良いでしょう。その親指で、眉頭の骨を下から軽く押します

両手の親指を使います。目を軽く閉じ、眼球より上の目頭側、アイホールに親指を差し込みます。瞼が若干めくれるくらい深くても良いでしょう。その親指で、眉頭の骨を下から軽く押します。

(4)手のひらアイマスク

両手をこすり合わせ、手のひらが温かくなったら閉じた目の上へ。しばらく深呼吸をして、瞳を休めましょう。

特に疲れたなと思う日は、おうちで蒸しタオルを目に乗せましょう。暖かさと蒸気で癒されます。

目は、一生付き合っていくパートナーのような存在です。疲労は日々溜まっていくものなので、視力の低下やトラブルの予防を気にしたいものですね。

月に一度のスペシャルケアも良いですが、「溜まったらすぐ癒す
」こまめなセルフケアでリフレッシュをしましょう。

(ヨガインストラクター 千葉ゆか
漫画家/イラストレーターを経てヨガインストラクターに転身。高津文子式フェイシャルヨガインストラクター。二児の母。子連れOKなヨガ×顔ヨガクラス「nicomum-yoga&facial yoga」主宰。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定