• このエントリーをはてなブックマークに追加

段差ない都営バス 来秋導入へ

60

2017年11月24日 12:12 毎日新聞

  • こうしたバスの普及で車いすの人がバス利用しやすくなるといいですね。通院にバス使えると車椅子利用者も家族も助かります。
    • 2017年11月24日 21:08
    • イイネ!11
    • コメント0
  • かつては国産のフルフラットノンステップバスも製造・稼働していたのですが、やはり製造コストが大きな壁だったのでしょうか。いすゞ・日野・三菱ふそうの奮起を望みます。
    • 2017年11月24日 22:40
    • イイネ!8
    • コメント4
  • ノンステップバスはデッドスペースが多すぎ、段差が多すぎで車内がバリアだらけなので……フルフラットはいいかもですね。海外産は手入れ大変そうですが…。
    • 2017年11月24日 13:06
    • イイネ!7
    • コメント0
  • 東夷は心のバリアフリーが無いから無駄やな(笑)
    • 2017年11月24日 15:50
    • イイネ!6
    • コメント0
  • 兵庫県の神姫バスには前後扉のノンステップバスがいたんだがそれは…���� アレも前から後ろまで段差なかったぞ。
    • 2017年11月24日 22:55
    • イイネ!5
    • コメント0
  • 車いす�ְػ�などの身体障碍者の方々さんは、遠慮して都バスに乗りづらいようですので、たくさん普及してくれると便利ですね。�Ԥ��Ԥ��ʿ��������Х��Ԥ��Ԥ��ʿ�������
    • 2017年11月24日 13:38
    • イイネ!5
    • コメント4
  • 整備の関係で、20年位前にあった、ボタン式のトルコン車みたいな終わり方すると思う。
    • 2017年11月24日 15:56
    • イイネ!4
    • コメント0
  • 私が勤務する営業所にも、ネオプランの連接バスがあるが、海外メーカーの故障頻度を考えると、定時制の保証はぐんと下がるだろうよ。
    • 2017年11月24日 15:51
    • イイネ!4
    • コメント0
  • いっぽう名古屋市交通局では、3ドアノンステップバスという通路フルフラットな変態バスが、10年くらい前に既に登場しているのだった。 そして、既に廃車されてる。
    • 2017年11月24日 15:06
    • イイネ!4
    • コメント3
  • エルガイムの…いや、何でもない(笑)…
    • 2017年11月24日 18:55
    • イイネ!3
    • コメント0
  • やっぱ日本製はダメだな 4気筒以下乗用車部門ではいいが、バストラックのような大型部門では日本製余り評判よくない
    • 2017年11月24日 15:57
    • イイネ!3
    • コメント0
  • ノンステップの更に上を行くフルフラットの路線バスか…、国内メーカーがどう出るかが普及に向けての鍵となりそう。
    • 2017年11月24日 15:06
    • イイネ!3
    • コメント0
  • このバスの前後の死角を直前横断しないように気を付けよう。ずりしゃがれたら「のしいか」みたいになって まず助からないだろう。
    • 2017年11月24日 13:24
    • イイネ!3
    • コメント0
  • フルフラットバスはよいですが、毎度の事ながら【環境に優しい】という欺瞞は不快。車が走る以上は環境にはマイナスでしかありえない。鉄パイプで殴るのをやめて素手で殴るのを【優しい】というようなもの
    • 2017年11月24日 12:54
    • イイネ!3
    • コメント0
  • いすゞか三菱ふそうでも作れないのかな。
    • 2017年11月24日 19:30
    • イイネ!2
    • コメント0
ニュース設定