ジャンプ50周年&テレ東「ドラマ24」50作記念ドラマ、主演は伊藤淳史

64

2017年12月11日 07:01  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

「オー・マイ・ジャンプ! 〜少年ジャンプが地球を救う〜」ロゴ。
テレビ東京金曜深夜放送の「ドラマ24」枠と週刊少年ジャンプ(集英社)がコラボレーション。ドラマ「オー・マイ・ジャンプ!〜少年ジャンプが地球を救う〜」が、2018年1月12日24時12分から放送される。

【大きな画像をもっと見る】

2018年1月クールで50作目を迎えるテレビ東京金曜深夜放送の「ドラマ24」枠、そして同じく2018年に創刊50周年を迎える週刊少年ジャンプ。「オー・マイ・ジャンプ!〜少年ジャンプが地球を救う〜」はこれらを記念した特別企画で、週刊少年ジャンプ全面協力のもと、ジャンプ作品の創作秘話やこれまで語られなかった裏話、ジャンプにまつわる都市伝説などが組み込まれたドラマが製作された。

伊藤淳史演じる主人公・月山浩史は、かつてヒーローに憧れていたことなかれ主義の営業マン。ある日、後輩の女子が上司からセクハラを受けている場面を目撃するが、見て見ぬフリをする。そんな浩史の前に、斉木しげる演じる謎の男・土田跳躍が現れる。浩史が彼に連れて行かれたのは、ジャンプ好きが集まり名作マンガや人気エピソード、お気に入りのキャラクターについて大人たちが語り合う秘密クラブ「オー・マイ・ジャンプ!」だった。そこで浩史は、柳俊太郎演じるパクるしか才能のないマンガ家の卵、佐藤仁美演じる婚活中のコスプレ大好き女医、寺脇康文演じるダンディな金融マンなどと出会い変化していく。キャスト陣が、劇中で見せるコスプレ姿にも注目だ。

伊藤淳史(月山浩史役)コメント「オー・マイ・ジャンプ!〜少年ジャンプが地球を救う〜」の話を初めて聞いた時の感想。
「週刊少年ジャンプ」創刊50周年と、「ドラマ24」の第50弾ということで、凄いタイミングだなぁと! 僕がそこで演じることができる、携わることができるのはすごくうれしいしありがたいことだなと思いました。

好きな作品や思い出
子供の頃に読んでいましたけど、最近は僕が演じる役柄同様、なかなか読めていませんが、「キャプテン翼」とか、「ドラゴンボール」が大好きでした!

役作りについて。
僕がコスプレするキャラクターに関しては、あまりにも”ヒーロー”ですし、皆さんの中でもイメージがすごくあると思うので、あくまでもドラマの中での“浩史が作り上げるキャラクター”ということで許してもらえればなと。これはあくまでもドラマだと思っていただいて。皆さんにも楽しんでもらえたらなと。

視聴者へメッセージ
「ジャンプ」はいつの時代にもいろんなヒーローを生み出しています。 来たる2018年、週刊少年ジャンプ創刊50周年、ドラマ24の50作目という節目で、見てくださる皆様に元気を与えたいと思います。それぞれ、コスプレをされた共演者の皆さんとお芝居するのが、凄く楽しみです。壮大なスケールになっていくと聞いていますので、スタッフの皆さんとも力を合わせて、がんばって参ります。僕自身にとっても1年の始まりの作品です。夜の遅い時間ではありますけど、だからこそできる楽しみ、面白みも出していけると思いますので、ぜひ皆さま楽しみにしていただけたらなと思います。

馬場徹(黒塚朝日役)コメント台本を読んだ時は、(自分のキャラクターを聞いて)どんな感じのドラマになるのか、想像できなかったです。「週刊少年ジャンプ」の中では、「遊☆戯☆王」が好きで、小学生の時に「遊☆戯☆王」カードをお年玉で買って集めていました。伊藤さん演じる月山と、僕が演じる黒塚の関係性が変化していくところはみどころでもあると思うので、そこをうまく表現できたらと思います。今回「ドラマ24」50作目と「週刊少年ジャンプ」50周年の作品に携わることが出来てとても嬉しいですし、相乗効果で面白いものが作れたらいいなと思います。是非楽しんで見て頂けたらと思います。

柳俊太郎(金城真治役)コメント「ドラマ24」の記念すべき第50弾作品且つ、日本の宝である「週刊少年ジャンプ」とのコラボ作品に参加させて頂く事をとても嬉しく光栄に思っております。「週刊少年ジャンプ」の「キャプテン翼」を読みサッカーを始めたので非常に思い入れがあります。僕が演じる金城真治は、熱く純粋であるからこその不器用さがとても愛おしい人間です。その彼の熱さと純粋さと向き合いながら僕なりに金城真治を作り上げていきたいと思います。漫画家さんと編集者さん、ジャンプを愛する読者ファンの皆様、そしてジャンプを読んだことのない方、全ての方々に愛される作品となるよう全力で演じさせていただきます。ぜひ楽しみに待っていて下さい!

斉木しげる(土田跳躍役)コメント「週刊少年ジャンプ」は創刊号から読んでいて、今回のお話を頂いた時は本当に嬉しかったですね。役柄も魅力的で、こういう役をやってみたかったです。コスプレは仕事で戦隊もの等たくさんやっていますが、まさか今回のキャラクターを自分がやるとは(笑)。僕は日頃、漫画は文化だと言っているのですが、「週刊少年ジャンプ」が若者たちに何故そんなに影響を与えたのか、何が彼らを夢中にさせたのか、そして現実社会と漫画の世界の関わり合い方を、ドラマを通して楽しんでいただけたらと思います。

佐藤仁美(木暮美樹役)コメント女子なので、「週刊少年ジャンプ」は読んでいなかったんですが、今回、キャリアウーマン的なブルゾンちえみさん的な役かと思っていましたが、肛門科の女医という役で、設定が面白いなと思いました(笑)。今後もウラ設定が付いてくるかもしれないので、そこにも注目して頂きたいです。今回、色々なコスプレが趣味という役柄で、いくつかコスプレをしますが、実写版ではないので完璧を求めず、“あくまでコスプレ”という事をふまえて見て頂ければと思います(笑)。



寺脇康文(水川康介役)コメント子供の頃、マンガ家になりたかったくらいマンガ好きでしたし、もちろん「週刊少年ジャンプ」も毎週読んでいたので、ドラマのお話を頂いた時は、とても興味を持ちました。「週刊少年ジャンプ」の中では、「ハレンチ学園」「トイレット博士」「男一匹ガキ大将」「マジンガーZ」「すすめ!パイレーツ」「アストロ球団」などが好きでした。今回はコスプレも楽しみです。ちょっとバカバカしいドラマと思うかもしれませんが、演じる僕らが真面目にやる事で、思いがけない素敵なドラマになるかも!! お楽しみに!!

阿部真士プロデューサーコメントジャンプ……。ジャンプ……。ジャンプ!? 興奮します。だって、小学生の頃、隣の町の駄菓子屋さんまで自転車を走らせ、1日でも早く読もうと駆け回った、あのジャンプですよ。その編集部とコラボしてドラマを作れる……もう辛抱たまらんです。ドラマ24もいつの間にか第50弾。前人未踏の大変なプロジェクトに足を踏み入れた今、見たことのない、ひたすら笑えて、ビックリするようなバカバカしい超展開のドラマをお届けします。見どころは主演の伊藤淳史さんが演じる歴代のマンガ家さんたち! 果たしてどうやって演じ分けるのか……。そして豪華出演者によるコスプレ対決! 愛おしいキャラクターたちが織り成す「友情・努力・勝利」をお楽しみに!

ドラマ24第50弾特別企画「オー・マイ・ジャンプ! 〜少年ジャンプが地球を救う〜」放送日時:2018年1月12日(金)より毎週金曜24:12〜(※テレビ大阪のみ、毎週月曜24:12〜)
放送局:テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送
出演:伊藤淳史、馬場徹、柳俊太郎、斉木しげる、山崎萌香、佐藤仁美、寺脇康文ほか
脚本:根本ノンジ、西条みつとし、横幕智裕、粟島瑞丸、守口悠介
監督:三木康一郎、今泉力哉、青山貴洋ほか
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京)
プロデューサー:阿部真士(テレビ東京)、橘康仁・堀英樹(ドリマックステレビジョン)
制作:テレビ東京/ドリマックステレビジョン

(c)「オー・マイ・ジャンプ!」製作委員会

このニュースに関するつぶやき

  • 和月先生が小学生にセクハラ、まで読んだ
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(45件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定