【ぼっちのクリスマス】ローソンだけでクリスマスディナーを作ってみたらボリューム満点ディナーが完成 / 美味しいね♡って言ってもらえない以外は大満足

0

2017年12月11日 12:53  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


毎月1のつく日(1日、11日、21日だけ)は「ステキなぼっちの日」。12月のぼっちといったら「クリぼっち」。どうしようもなく1人を意識させられる季節ですが、仕事が忙しい時期なので、関係ないはず……。今年も通常ぼっち営業だと思っていたら……クリスマスイブは日曜なんだって。しかも給料日前(白目)。どこまでもぼっちに厳しいクリスマス、せめて何か暖かいものが食べたい。寒さがしみる……!

おや、向こうに暖かそうな青い明かりが見えるわ! あれは死んだおばあちゃんのお家かしら? いいえ、Pouch編集部近くの「ローソン」です。私の冷蔵庫といっても過言ではないでしょう。

というわけで、今回はローソンで買ったものだけで用意する「ぼっちのクリスマスディナー」に挑戦。なんでもそろうコンビニならではのディナーができるかな?

【材料を集める】

買ってきました! ローソンで前から食べてみたかったプレミアムシリーズの2品「ハモンセラーノ」と「ハンバーグ」をメインに、材料費は飲み物を入れて約4000円。ちょっと買いすぎた感もあるけど、外でちょっと豪華なディナーを食べるとしたら、このくらいはするはず……。

【まずは前菜から攻める】

袋から出して飾るだけだから、簡単だろうと思っていたら、実はこれが一番難しかったです。インスタ映えを意識して「生ハムでバラの花、作ってみようかしら?」と思ったんですが、計画性がなく、枚数が足りません。

形をかわいくしようとすると、肉の脂が手についてアワワ。黒胡椒がバラバラと落ちてアワワワ。パーティーに慣れていない悲しみが滲みます。

ぼっちの料理ショーは、困った時に誰にも聞けないのです。ここが一番の孤独ポイントだったかもしれません。

それでも、バラを諦めてきれいに並べなおすと、なんとなーく形にはなったのでホッとしました。

【レトルトハンバーグを工夫して “包み焼き風” に】

どこまでも自分の好きなものを食べられるのが「ぼっちディナー」。メインは私の大好きなハンバーグです。

ネットで「レトルトのハンバーグはトースターでじっくり加熱すると、ふっくら美味しくなる」と情報を入手したので、ホイルに包んで焼く「包み焼きハンバーグ」を作ってみます。

袋からハンバーグを出して、彩りとしてサラダに入っているコーンを投入。いきなり華やかになりました! やったね! こんなささやかなことで幸せを感じられるのが、ぼっちディナーの楽しみです。

あとはアルミ箔を閉じて、中火で10〜15分くらい焼きます。遠火であっためるイメージ。

【オイルサーディンを缶ごと焼く】

続いて「レモン醤油風味のオイルサーディン」を作ります。

サーディンの缶を缶ごとトースターで温めて、醤油とレモンを垂らし、先ほどのホイル焼きハンバーグと一緒にトースターに入れて加熱途中でパセリと黒胡椒を振って、サーディンの脂がジリジリ、グラグラしてきたら出来上がり。

脂が沸騰しやすいので、小心者の私はサーディン様を怒らせないように、ビクビクしました。キャー、といってもひとり……。

お皿に置き、周りに野菜サラダを飾ったら、いきなりパーティー感が出ました。

さらに、野菜スティックをカップに盛り付けます。味噌マヨを容器ごとクリスマス仕様のカップに入れると可愛いうえに食べやすさがアップ。

【スープとパンで洋食らしく】

洋食のコース料理といえば、やっぱりスープとパンは欲しいところ。スープは粉末コンポタを牛乳で溶いてバージョンアップさせます。

いつもランチのおともにしているスープが、リッチなまろやか風味のスープに。深皿に入れたら、ウエイターさんがうやうやしく注いでくれる感じになるんじゃ? とまたも自画自賛タイム。自分ひとりなので、妄想だけがはてしなく膨らみます。

パンもトースターの手前側で温めます。ここまできたら出来たも同然なので、鼻歌交じりになる私。朝はパン! パンパパン!

【お待ちかねのデザート】

ディナーの締めくくりは、おしゃれな店のようなデザートを盛り合わせたプレート。ディナーだし……と、ゴディバとのコラボスイーツなど「ウチカフェ」の高級ラインをチョイスしたので、ぶっちゃけ全部の材料で1、2位を争うくらい高かったです。レジで目が飛び出たのは内緒です。でも、クリスマスだしこのくらいの贅沢なら許されるはず……。

【完成だよ!】

今回はクリスマスディナーなので、しっかりテーブルセッティングしました。

ダイソーで買ってきたクリスマスの飾りを置くと、気分は北欧のクリスマス♪

じっと我慢してましたが、やっと食べられる! よくやったぞ!  まずはハンバーグからモグモグ…お肉がふっくら、柔らかくてジューシー。

自分が作ると焼きすぎて焦げたり、肉がカチカチになったりするので、はるかに美味しいかも。

続いてサーディンをパクリ。さっぱりしていながらコクがあり、魚の旨味と油のコク、レモン醤油とのハーモニーがたまらん! うまいっ。サーディンとサラダを一緒に食べると、脂っこさを中和してくれて、とても良い感じです。

まだメインの2品しか食べていないですが、早くも満腹に。このあとこれ、全部食べるのか……まあ、飲み物(グレープジュース)を飲みつつ、ゆっくりやりましょうや。ぼっちディナー最高ですね! ローソンだけでも十分にクリスマス気分が味わえるじゃないですか……。

【正直、1人で食べるのはキッツイ】

クリぼっちディナーは、年に1度の贅沢。自分のための食事を、ていねいに用意するのは楽しいです。しかし6人家族で育ったため、ごはんを作りすぎてしまう傾向がある私。「おいしいね!」って言っても、ひとり。1人でいっぱい食べるのは正直しんどいですし、このペースで食べ続けると、生けるハラミになりそうです。

気づけば、机の上には大量の余った材料が……。

一緒に運動してくれる人を探すか、一緒に食べてくれる人のほうがいいのか? なんでもそろうコンビニですが、それだけはないんですよね……。

・ぼっちクリスマスディナー
孤独度:★★★
充実度:★★★★★★★★
満腹度:★★★★★★★★★★★★★★★

参考リンク:ローソン
撮影・執筆=はちやまみどり(c)Pouch

コチラもどうぞ→シリーズ「ステキなぼっちの日」

画像をもっと見る

このニュースに関するつぶやき

  • 【ぼっちのクリスマス】ローソンだけでクリスマスディナーを作ってみたらボリューム満点ディナーが完成 / 美味しいね・って言ってもらえない以外は大満足
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定