「精飛愛」→何て読むの?男の子・女の子難読ネームベスト3

71

2018年01月12日 22:02  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_562506103
source:https://www.shutterstock.com

パパとママからかわいいわが子へ、お名前は生まれて初めてのプレゼント。


わが子の幸せな未来を願いながらつけるお名前は、一生呼ばれ続ける言霊(ことだま)です。


「自分の名前が好き」と思ってもらえるように、素敵なお名前を決めたいものです。


助産師である筆者は、多くのお子さんたちと出会うなか、ときにはびっくりするようなお名前にも遭遇しました。


今日は“子どもの名前”の歴史を紐解きつつ、筆者がこれまでに出会った“驚愕の難読ネーム”をご紹介します。




昭和、平成、時代とともに変化する子どもの名前

子どもの名前は時代が大きく反映します。


例えば、昭和初期には「昭」「和夫」「昭一」「和子」という名前が目立ちました。


そして戦時中は、軍国調な「勝」「勇」「勲」の漢字が増えましたが、戦後になると平和な名前に変わっていきます。


さらに、皇太子である浩宮様がご誕生すると「浩」「浩一」「浩子」という名が大流行し、万博が開催された1970年ころには「博」「博之」「博子」というお名前が増えました。


このように、時代の背景と名前の流行は関連していることがわかります。



歴史上にはこんなキラキラネームも!
source:https://www.shutterstock.com

キラキラネームと呼ばれる”難読ネーム”が増えたのは最近かと思いきや、歴史の中にも驚くお名前がたくさんありました。


『名前の日本史』(紀田順一郎著 文春新書)によると、明治・大正期にも個性的なお名前が登場しています。


たとえば、「安中外交官」「洞福三(ほらふくぞう)」「高倉富士の高根」。さらには「天国」「ウン子」「なべ」「赤鬼」「犬糞(いぬくそ)」これらはすべて実名というから驚きです!


また、与謝野晶子は長男に「オーギュスト」と名付け、森鴎外は「於菟(オットー)」、「茉莉(マリー)」と名付けたことも有名です。


名づけにも非凡さが表れていますね。



筆者が出会った難読ネームベスト3

筆者が今まで出会った、驚愕の難読ネームの男の子・女の子ベスト3をそれぞれご紹介します。


何と読むかわかりますか?



●男の子
1位:「精飛愛」
2位:「愛保」
3位:「虎衛門」


●女の子
1位:「泡姫」
2位:「美持」
3位:「永久恋愛」



正解は、


(男の子)せぴあ・らぶほ・どらえもん


(女の子)ありえる・びっち・えくれあ


「びっちちゃん」と出会ったのは、総合病院に勤務していたときのこと。名付けたのは出産直後のママで、すでに出生届が受理済みでした。届出前なら声をかけたかもしれませんが、すでに届出済みでしたので、ご親族の誰かが気付いてくれるのを待ちました。


「ありえるちゃん」とは小児科外来で出会いました。当時3歳の愛くるしい女の子。そして漢字を見て目が飛び出ました。将来この子が、「泡姫」がどんなお仕事か知ったらどう思うのでしょうか……。


「えくれあちゃん」と名付けたのは18歳のご夫婦でした。永久に恋愛していたいと思ったのでしょう。



どのお名前も、愛があふれるお名前なのは間違いありません。


でも、毎日何年も呼ばれ続けるお名前は、アイデンティティそのもの。お名前は、子ども自身にもずっと好きでいてほしいと願います。



【画像】
※ MIA Studio / Shutterstock


【関連記事】


※ 出産間近のママ注目!「冬生まれに人気の名前」最新ランキング


※ 「そうた」が人気急上昇!? 子どもの名前ランキング最新版


※ パンダの名前が香香に決定!「2017年秋に流行る子どもの名前」TOP10


※ 赤ちゃんの肌を守る!助産師が教える0歳児のスキンケア[PR]


※ 人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]


※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]


【It Mamaからのお知らせ】


月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼




プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼


このニュースに関するつぶやき

  • 浅い人間が浅い知恵で浅い名前をつけてるだけ。それの被害は子供が被る。ただ、浅い人間からは浅い人間が育つ可能性が極大だから、結局ループして永久に反復してゆくのだろう。関わり合いになりたくない。
    • イイネ!11
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(53件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定