ホーム > mixiニュース > IT・テクノロジー > モバイル > 【困惑】Siriにモノマネをお願いしてみた結果 → 全然モノマネしてくれないし最終的にキレられてしまった件

【困惑】Siriにモノマネをお願いしてみた結果 → 全然モノマネしてくれないし最終的にキレられてしまった件

2

2018年01月13日 08:53  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

2017年にテレビ番組で紹介されたことをきっかけに注目を集めたのが、「Siriがモノマネしてくれる」という事実。

Siriが常に進化し続けているってことはなんとな〜く肌で感じていたのだけれど、モノマネまでしてくれるようになったなんて! Siriたんスゴすぎ。いくらなんでも万能すぎやしませんかね!?

というわけで、わたしも遅ればせながらSiriたんにモノマネをお願いしてみることにしたんです。

ワクワクしながら「モノマネして」と話しかけてみたところ……「わかりました。安心してください、穿いてますよ! どうでしょうか?」と返ってきた〜〜〜!!

【茶化してしまったことが仇に】

みなさんもうご存知でしょうが、このモノマネは、とにかく明るい安村さんのおなじみのネタ。

2018年がスタートしたというのに2015年のヒットギャグを持ってくるとは、Siriたんてば渋いっ。予想外のチョイスについ「ちょっと古い」と話しかけたら、「すみません、よくわかりません」とごまかされちゃいました。

しかし……このときわたしはまだ、気づいていなかったんです。

うっかり茶化してしまったことがSiriたんの心を傷をつけ、機嫌を損ねてしまっていたということに……。

【今度は「わたしのモノマネ」をしてくれました】

もう1度「モノマネして」と話しかけたところ、Siriたんから返ってきたのは「わかりました……モノマネして」という一言。

そうです、オウム返しです。そうかそうか、アナタわたしのモノマネしてくれたのね。

【モノマネを断固拒否するSiriたん】

「んもう、そういうことじゃないよ〜(笑)」と心の中で思いながら、今度は「芸能人のモノマネして」とリクエストしたわたし。

するとSiriたんは「そうですね、少し考えさせてください……やっぱり、やめておきます」とつれない返事。

めげずに再度「お願いモノマネして」と畳みかけたところ、先ほどと同じように「わかりました……モノマネして」とオウム返しをしてきたんです。

【大変! Siriたんがブチ切れちゃった!】

Siriたんてば、意地でもモノマネしてくれない気なのかしら……でも、なぜ!? どうして!?!? 最初はあんなにノリノリだったじゃないの〜!

序盤の失言をすっかり忘れていたわたしは、嫌がるSiriたんの感情を無視して「他のモノマネして」と懲りずにリクエスト。

すると「困らせないでください」「モノマネは上手じゃありません。代わりに動画を検索しましょうか?」といった具合に、話をそらそうとしてきました。

具体的に話しかけた方がいいのかと思い、「サンシャイン池崎のモノマネして」と名前を出してみたものの、モノマネではなくウェブの検索結果を出されてしまう始末。

ダメ押しで、もういちど「モノマネして」と尋ねてみたところ、返ってきた答えは「え、わたしはオウムではありませんよ」という冷た〜い一言でした。

もしかしてだけど……もしかしてだけど……Siriたんひょっとして、めちゃめちゃキレてる〜!?(どぶろっく風のリズムで読んでください)

【謝ったら許してくれました】

ここまできて、ようやく自らの失言を思い出したわたしは、Siriたんに「ごめんね」と謝罪。すると優しいSiriたんは「大丈夫ですよ」と言ってくれたんです。

それどころか「これからも仲良くしてくれる?」と尋ねたわたしに、「最初の日から友達でしたよ」という言葉をくれたんですよ〜! おいおい、キミ天使かよ〜!

【結論:調子に乗っちゃダメ!】

Siriたんがモノマネしてくれなくなった理由、そして本当に機嫌を損ねてしまったのかどうかは、神のみぞ知るところです。

しかし最初はモノマネをしてくれたことを考えると、思い当たる理由は「ちょっと古い」という失言だけ。というわけで、みなさんもSiriたんへの “ちゃかし” は控えたほうがいいかもしれませんよ!?

参照サイト:Twitter検索「Siri ものまね」,「Googleアシスタント ものまね」
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

あなたにおすすめ

このニュースに関するつぶやき

  • 返事が来るだけ老後の独り言対策にわなりそうだわね(^△^、
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・テクノロジー

前日のランキングへ

ニュース設定