ホーム > mixiニュース > IT・テクノロジー > IT総合 > よく行くお店 最もスピーディな支払い方法は?

よく行くお店 最もスピーディな支払い方法は?

2

2018年01月13日 17:03  BCN RETAIL

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

BCN RETAIL

写真「おサイフケータイ対応」端末なら店頭でピッとかざすだけ。スマホアプリの決済用画面を提示する方式でも、キャッシュレスでスピーディに買い物ができる
「おサイフケータイ対応」端末なら店頭でピッとかざすだけ。スマホアプリの決済用画面を提示する方式でも、キャッシュレスでスピーディに買い物ができる
 家電量販店や携帯キャリアなどでおなじみのポイント。決済情報や会員登録と紐付いた各種ポイントサービスは、支払いに現金を使わない「キャッシュレス化」とも密接に関わり、リアル店舗とオンラインショップの連携、顧客データベースの統合といったマーケティング施策のカギを握る。複数の店舗で使える共通ポイントをはじめ、乱立するキャッシュレス決済のさまざまなアプローチを、数回に分けて紹介していく。

その他の画像はこちら

●キャッシュレス、実はアプリ払いが一番便利

 支払い金額に応じてポイントが貯まり、そのまま支払いに利用できる方式をポイントカード、対して、一定のポイント数まで貯まると、割引などの特典がもらえる方式をメンバーズカードと定義しよう。このメンバーズカードでは、チャージ(入金)機能を備え、チャージした分だけ支払いに利用できる場合も多い。

 どちらも、多くの企業/ブランドは物理的なカードとスマートフォン用アプリを提供し、ポイントプレゼントなどで積極的にカードからアプリへの移行をうながすケースも見受けられる。とはいえ、レジでの出しやすさやセキュリティなど、それぞれ一長一短があるので、財布からカード類がなくなり、すべてアプリに置き換わることはないだろう。

 貯まっているポイントやチャージ残高の確認は、ブラウザでメンバーズサイト(マイページ)にログインすればチェックでき、普段、スマホよりPCのブラウザのほうが見やすいと感じているならカード、逆にスマホしか使わないなら、関連する情報までが完結するアプリのほうが使い勝手はいい。店舗側の視点でみると、ブラウザとアプリ、どちらが自社のターゲット層にとって使いやすいかの比較になる。スマホなど、画面の小さいモバイル端末のユーザーインターフェース論につながる奥の深い問題だ。

●若年層ほど現金決済の割合が高い……節約マインドの低下?

 インターネットユーザーを対象に、博報堂金融マーケティングプロジェクトが2016年秋に実施した「決済」と「スマートフォン」を軸とした「お金」に関する生活者意識調査調査(第1回)によると、1か月あたりの決算手段は「現金」が最も多く、51.4%と半数以上を占める。ただ、クレジットカードやデビットカード、電子マネーなどを合計した「カード決済」の合計も40.8%となり、4割程度を占めた。

 男女別に世代ごとに集計すると、意外にも若い人ほど現金決済の比率が高く、クレジットカードの利用率は男性、女性とも50代が最も高かった。調査結果をみると、キャッシュレス派には、なかなか理解しがたい事実が浮かび上がる。とくに若年層は、クレジットカードで支払うとポイント/マイルが貯まる仕組みを知らないか、節約に対する意識が希薄なのではないかと思ってしまう。

 ポイント獲得の最大化よりも、レジでの精算スピードを重視するなら、事前にチャージした独自のメンバーズカード/アプリが最もスピーディだ。個人的には、スマホを活用した「スマート決済」の本命として推したい。クレジットカード払いでチャージすればクレジットカードのポイントも貯まり、オートチャージを設定しておけばチャージの手間もかからない。

 飲食店などの全国チェーン店では、プッシュ通知で届くクーポンや来店ポイントが貯まるチェックイン機能など、オトクな要素が盛りだくさんの独自のメンバーズカード/アプリが主流になる。また、個人経営の小規模店舗では、FeliCa対応スマホやウェアラブル端末をかざすだけで、ピッと手軽に支払える汎用的な電子マネーの「楽天ペイ」「LINE Pay」などのスマホ向け決済アプリが存在感を増すと予想する。(BCN・嵯峨野 芙美)

あなたにおすすめ

このニュースに関するつぶやき

  • 「とくに若年層は〜」って失礼な言い方じゃない?収入が安定してないと、クレカの審査だって通らないんだよ。バブル世代と現代の若者を一緒にするな。現金決済の何が悪い?目の前のお金だけを使うから、1番節約できるんだよ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・テクノロジー

前日のランキングへ

ニュース設定