• このエントリーをはてなブックマークに追加

JR東「かぼちゃ列車」引退へ

678

2018年01月15日 19:53 ITmedia ビジネスオンライン

  • もしかして、1月15日を狙って発表した?
    • 2018年01月15日 20:39
    • イイネ!60
    • コメント4
  • こういうレトロな列車が消えるのって、なんか寂しいよな。軽量ステンレスを使った車体で省エネ等パワーアップしつつ、敢えてこの外観を引き継ぐとかすればいいのにな。
    • 2018年01月15日 20:23
    • イイネ!49
    • コメント1
  • 置き換える211系も相当古いけどね・・・
    • 2018年01月15日 20:02
    • イイネ!47
    • コメント3
  • なお、西日本ではまだ現役の模様
    • 2018年01月15日 20:14
    • イイネ!45
    • コメント3
  • これがかぼちゃ列車??コリン星のカボチャの馬車をイメージしたから下らん記事かと思ったら…俺が子供の頃から好きだった国鉄の重厚な車両じゃん������������ӻ�����数年前(今でも?)まで幼児用の電車のオモチャとして現役のオモチャとして販売されていたよ。
    • 2018年01月15日 23:35
    • イイネ!38
    • コメント10
  • 今は湘南色を「かぼちゃ」と呼ぶの? 前は「みかん」でしたよね。 千葉県生まれなので、普通列車=スカ色、急行=湘南色で育ちました。
    • 2018年01月15日 21:06
    • イイネ!30
    • コメント5
  • 電車と聞くとこの配色をイメージする。
    • 2018年01月15日 20:31
    • イイネ!29
    • コメント2
  • これで、しな鉄のかぼちゃ電車が脚光を浴びそう。
    • 2018年01月15日 20:23
    • イイネ!24
    • コメント16
  • 東京近郊で車両置き換えが著しい中、逆に首都圏に115系が残っていることが意外だと思った。尚、JR東海では既に10年前に完全引退しています。
    • 2018年01月15日 21:17
    • イイネ!23
    • コメント4
  • JR貨物にはイモ玉列車と言うのがある。や、運んでる物がジャガイモと玉ねぎというだけなんだけどね。
    • 2018年01月15日 20:50
    • イイネ!20
    • コメント3
  • 東「211系も相当古いけどね」西「え?うち大阪環状線の201系を大和路線に転用して、103系を淘汰してる最中やで?」
    • 2018年01月15日 20:23
    • イイネ!19
    • コメント2
  • 新潟の115系でしたっけ。「高校教師の」ラストに出てくるの。死んだのか眠ったのか解らないが赤い糸が腕から垂れる。森田童子の僕たちの失敗が流れるなか。そういえば189系あさまももうない。
    • 2018年01月15日 22:36
    • イイネ!18
    • コメント4
  • 湘南色って表現の方が馴染みがあるけど…引き継いだ211系もいつまで運行するのかな…
    • 2018年01月15日 20:28
    • イイネ!17
    • コメント0
  • ますます115系天下、しなの鉄道と真っ黄色のあそこら辺。
    • 2018年01月15日 20:14
    • イイネ!17
    • コメント3
ニュース設定