• このエントリーをはてなブックマークに追加

信越線立ち往生 バス提供断る

112

2018年01月19日 13:04 毎日新聞

  • 現場の判断とか、現場の意見とか、そう言うのが最優先されないと、決断間違うよね('ω')ノ死者がたまたま出なかったんで、責任追及されないかもだけど、どうなのか。
    • 2018年01月19日 14:13
    • イイネ!59
    • コメント8
  • 本件でJRの対応を非難する人は先ず、厳冬期の雪国の状況が、どれほど過酷か、知ってからにするべきだ。雪があまり降らない地方の人には、想像も付かない厳しさだ。
    • 2018年01月19日 14:17
    • イイネ!55
    • コメント0
  • 当時、代替輸送すべしと書いたら、アホがたくさん凸してきたが、やっぱり代替輸送はやろうと思ったらできたんじゃんw
    • 2018年01月19日 14:32
    • イイネ!38
    • コメント34
  • 冬の大荒れの気象状況の最中、バスを派遣してたら、今度はそのバスと乗客が危険な状況になると思うのだが。線路の除雪が追いつかない位に降る雪は、確実に道路も埋め尽くす位の積雪量で降ってたと思うよ。
    • 2018年01月19日 14:34
    • イイネ!35
    • コメント0
  • これはちょっと、頭悪いなぁ。平等性に欠くことはわかるし、マイクロバスで「どこに移動させるか」など別問題も発生するけど、高齢者や未成年者を優先的に救助とかはできただろうになぁ(´・ω・`)
    • 2018年01月19日 14:35
    • イイネ!29
    • コメント7
  • やっちゃいましたね。内部連携の脆弱性を露呈した形になりました。これは東日本だけじゃないでしょうからね。我関せず意識はこういう弊害がありますね。
    • 2018年01月19日 14:51
    • イイネ!22
    • コメント0
  • 駅に戻った所で無人駅で吹きさらし状態な上にバスも全員乗せれないなら、乗れなかった乗客からは不満の声が出てただろうし今回の対応は仕方ないと思う。
    • 2018年01月19日 14:33
    • イイネ!22
    • コメント6
  • 毎日、通勤で山手線を使っている。何か起きたら、乗客や運行数が多すぎて、そもそも同時救済など無理。同じ鉄道会社のくせに、やっていることが矛盾だらけ。
    • 2018年01月19日 14:11
    • イイネ!22
    • コメント0
  • 全員同時に救出って普通でも難しくないですか? バスを往復させていけばいいことなのにトップが硬直化しているのかな。
    • 2018年01月19日 14:24
    • イイネ!17
    • コメント4
  • 高齢者や子供優先で救助に向かえば?全員乗れなくてもタイタニックみたいなパニックにはならない
    • 2018年01月19日 15:12
    • イイネ!12
    • コメント0
  • 信越線が雪で止まるとか、全国に恥を晒したんだからな。近年は雪が少ないからなめてましたすみませんと素直に言いなさい。
    • 2018年01月19日 14:16
    • イイネ!11
    • コメント0
  • 『「マイクロバスの用意ができる」との三条市からの申し出』 立往生した当時、現地の行政が「救援可能」と判断してたんだね。 「一人でも救助しよう」と考えない者が「四百人」を助けられるワケがない。
    • 2018年01月19日 14:29
    • イイネ!10
    • コメント4
  • でもバスに乗せてしまったら残された人は不満に思うんじゃ?全員乗せることができないなら電車に留めておく方がいいと思うけどな。体調悪くて相談した人は身内呼んで帰れた訳だし必要なら個々に帰れたはず
    • 2018年01月19日 14:23
    • イイネ!10
    • コメント0
  • バスが行けたかどうかは別として。少しでも車内人数が減れば、全員が椅子に座れたり、スペースが確保できて楽に待機できたのでは? 物資を届ける際に、現況報告を車内にできなかったのか?
    • 2018年01月19日 15:10
    • イイネ!8
    • コメント1
  • 東(新潟支社)の危機管理能力も低いのよね…全員は無理だけどお年寄りとか具合の悪い人…立っている人の順でマイクロやタクシーを利用すれば良かっと思う
    • 2018年01月19日 14:47
    • イイネ!8
    • コメント3
ニュース設定