謹告:RZAはApple Storeに来ない - Appleが「Today at Apple」の情報を修正

0

2018年01月20日 14:23  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
2018年1月13日に掲載しました「ファレル・ウィリアムス、Apple 銀座の『Today at Apple』に登場決定」におきまして、ウータン・クランのRZAがApple StoreのToday at Appleのセッションに参加する旨をお伝えしましたが、不正確な情報による事実誤認であることが分かりました。セッションにはRZAは登壇致しません。ご迷惑をお掛けした読者の皆様、ならびに関係各位に深くお詫び申し上げます。

過日、AppleがApple Storeで実施している無料の学習講座「Today at Apple」のセッション「Music Lab」にウータン・クランのRZAが登場するとお伝えしたが、当日、RZAは登壇しないことが明らかになった。AppleはToday at Appleの情報を修正して再掲載している。

筆者は「ファレル・ウィリアムス、Apple 銀座の『Today at Apple』に登場決定」という記事で、新世代の電子楽器「ROLI BLOCKS」を紹介し、その中で、「ROLIのチームは、ファレルともう一人、ウータン・クランのRZAと共にプロモーションツアーを敢行中」と記した。

RZAが米国のApple Storeのセッションに登場したのは事実だが、ツアーということではなく、今回告知された日本での「Music Lab」には登壇しない。

事前にRZAがバージニア州・ウィリアムズバーグのToday at Appleに登壇した情報を掴んでいた筆者は、てっきり、このセッションのために来日すると思っていたのだが、それは単なる思い込みに過ぎず、RZAはセッションのキュレーションに関わっているのみであることが分った。

当初、セッションは「RZAに学ぶサウンドの作り方」と題され「Wu-Tang Clanのリーダーであり、ラッパー兼プロデューサーでもあるRZAのサウンド作りを学びませんか。90年代のヒップホップ音楽に革命を起こした、その特徴的なビートはどのようにして生み出されたのかに迫ります。ブレインストーミングを通して、曲の大まかなストーリーとサウンドプロファイルを組み立てたら、ROLI BLOCKSやiPad Pro上のGarageBandを使いながら、オリジナルのサウンドを探求していきましょう。」という文言をもって掲載された。そう、どこにも「来店する」とは書かれていなかったのである。セッションの説明文は初出時のものと変わりないが、タイトルは、「RZAに学ぶサウンドの作り方」から「オリジナリティあふれるサウンドを作ろう」へと変更されている。

繰り返しお伝えする、RZAはApple Storeに来ない、来日が中止になったのではなく、そもそも来日する予定がなかった。

来日を心待ちにしていたファンには残念なお知らせとなってしまったが、セッション自体はRZAの監修の元、プログラムされており、彼のサウンドプロダクションの秘密に触れるまたとない機会となっているので、是非、足を運んでみて頂きたい。また、ファレルにように本当に来店するという可能性が潰えたというわけでは決してないので、諦めずにその日を待つことにしようではないか。(稲葉雅己)

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定