• このエントリーをはてなブックマークに追加

キハ183系 保存目指し資金募る

62

2018年01月23日 11:23 毎日新聞

  • ちゃんと屋根のあるところで保存して、サビ錆びのぼろぼろになって朽ちていかないようにしてくださいませ。本当は鉄博みたいにでかい屋根の中に完全屋内保存がいいんだけどそこまでの金は集まらんだろう
    • 2018年01月23日 15:13
    • イイネ!11
    • コメント5
  • 保存を決めても、維持出来るか疑問。
    • 2018年01月23日 12:30
    • イイネ!6
    • コメント0
  • 垢抜けたデザインに驚いたと同時に、食堂車が無いことにも驚いた記憶が。当時は長距離特急は食堂車があるのが当たり前だったから。 色々な意味で転換期の特急車両だったのかな。
    • 2018年01月23日 12:21
    • イイネ!6
    • コメント0
  • どせなら、追分機関区の跡地に整備して、資金が集まった時に本線に出して動態保存、とか期待してみたい。
    • 2018年01月23日 12:33
    • イイネ!5
    • コメント0
  • 子供の頃に幼児向けの本だったかで、福岡市営地下鉄1000系とともに「最新鋭車両」と紹介されていたことを思い出しました。
    • 2018年01月23日 12:46
    • イイネ!4
    • コメント0
  • やはりデビュー当時のが一番いいなあ、塗色。
    • 2018年01月23日 12:28
    • イイネ!4
    • コメント0
  • …いつか北海道鉄道博物館が出来た時(今のところ計画は全く無いですが������������ӻ�����)に収蔵されれば良いですね�ˤ��ʥͥ���…小樽や各地の屋外展示の車輌もまとめて展示を���ꤤ
    • 2018年01月23日 12:38
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 屋根付き或いは屋内保存が理想でも「建物」となると税金かかるんじゃ厳しいか?
    • 2018年01月23日 16:21
    • イイネ!1
    • コメント0
  • 毎回思うけど保存しようとする活動には力をいれるけど保存した後の維持に関しては適当過ぎない?ボロボロになっていくのを待ってるみたいな…
    • 2018年01月23日 16:05
    • イイネ!1
    • コメント0
  • 維持していけるか、それが問題である。保存することにはなったけど、というケースが少なからずあるみたいだが?
    • 2018年01月23日 15:03
    • イイネ!1
    • コメント0
  • ディーゼルエンジンみたい
    • 2018年01月23日 14:51
    • イイネ!1
    • コメント0
  • 初めて見たキハ183は函館駅にいた「おおとり」だった、かな?青函トンネル開通初日の朝だった。
    • 2018年01月23日 12:39
    • イイネ!1
    • コメント0
  • 普段から全く鉄道を使わない道民なのに車両は欲しい?車両よりお前ら鉄道乗れよ!
    • 2018年01月24日 13:20
    • イイネ!0
    • コメント0
ニュース設定